ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
11月24日【大爆風】 RSS 2011.11.24

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
波伝の予報は外れて、朝一からオンショアの強風が吹き、サイズもイマイチ上がらず。
私的にもオフショアで波がある、と確信していただけにガックシでした。

ひとまず鎌倉高校前駅にて朝日の撮影をしてから出勤。
東浜ではRさん、ブラボー達が最近流行りの江ノ電寄りのピークでショートボード。
モモ程度ですが、面も良くてライトに走れてました。

どうせ一日オンショアなら、もう少しサイズが上がってからやろうと、9時過ぎから木曜チームの皆さんとピッコロ前に入水。
AKUBIちゃんだけショートであとはみんな長い板です。
でっかいカレントが流れていて、そこに向けて左右からライト、レフトが割れてきます。
ただ、この時間は潮がひいてセットはダンパーに。
インサイドに小さめの切れてる波が割れる場所があるのですが、カレントが強くてポジションキープが難しいです。
そんな中、ベテランのMEGUROさん、LOCOさんあたりはいい場所をキープして上手く波を当ててました。
私は波選びがよく分からず。
変な波を選んでばかりで最後まで調子が出ませんでした。

言い訳すると、私、目が悪いんです。
オンショアコンディションの波選びは、候補となる波の数が多い上にウネリの形の変化が激しく、動態視力の良さがモノを言うのです。
オンショアでの練習量はかなり多いほうだと思うんですが、波選びは苦手です。
だから、常に同じ形でブレイクするリーフブレイクのほうが得意なんです。
まあ泣き言を言っても始まらないので、この冬もオンショアの練習に励みます。
冬は週に1~3回くらい南西風が吹いて波が上がりますよ。
アウトに出るパドリングも大変ですが、ダイエットにも最適!
さあ皆さんもこの冬は風波でいっぱい練習して肉体改造です。。

夕方まで南西風は変わらず。
しかし4時頃から東浜の風、波は落ち着き始めて、日没前に波はまとまり結構遊べるようになったそうです。
暗くなってからオフショアに変わりました。

明日の朝こそはクリーンな波でサーフィンできそう。
冷え込みは厳しそうですが海で会いましょう。

さて週末は、伊豆ツアー、宮崎ツアーでブラボーコーチと私は江の島を留守にします。
初心者スクールは人数限定で開催しますが、土日メンバーの練習会はありません。
みんなで仲良くサーフィンして下さいね。

それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る