ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
11月11日【サイズアップは明日?雨の金曜日】 RSS 2011.11.11

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
6時過ぎからポツポツと落ちてきた雨は次第に本降りとなり、一並びの日は寒ーい初冬の一日に。
昨日の波情報は後半にサイズアップの期待を持たせていましたが、ショートボードで遊べる波にはついぞなりませんでした。

こんな日は海なんか行かないで屋内で過ごしましょ!なんて人も多いでしょう。
しかし、サーフィンする人はしっかりやってます。

まずは朝一。
潮が多いし寒いし波小さいし。
江ノ電の写真など撮って時間を潰していた私でしたが、ドクターTとRさんは仕事前にしっかり鵠沼サーフ。
環境の甘さがこういうところに出ます。

いい加減ネットサーフィンにも飽きてきた頃、鵠沼に出動。
しかも車で!
昨日の寒さに前向きな私はどこに行ったのでしょう。
で、波はボヨボヨ、フワフワ、豆腐のように軟らかい力のない波。
それも潮が引きに向かう一番よさ気な時間帯を狙ってですから致し方ありません。
小1時間ウロウロさまよいながらサーフ。

帰って初級スクールの受付です。
こんな日にサーフィンスクールを初めて受ける女子二人組なんて来るんでしょうか?
来てくれました!
5回目のWさんもいらして全員集合!
ありがたいです。
そして雨の中、程よいビギナー向けの波でブラボーコーチの熱血スクール。
な、なんとマスターコースに入会してくれました。
この時期、この天気でスクールを受けようって方は本気ですね。
きっと春には一人前になっていることでしょう。
次回は晴れるといいですね。

私は上げ潮狙いでお昼から鵠沼アゲイン。
少しサイズアップしてモモたまに腰。
しかし波はトロワイドにブレイクし人もいっぱい。
インサイドで小さいのを狙う分には問題ないのですが、セットを狙うとピークがハッキリしないので漕いだみんなが乗れちゃいます。
ブレイク方向もイマイチ安定せず皆自分の行きたい方向へ走るもんだから、周りをちゃんと見れる人ほど乗れません。
まあ、自信を持ってオリャー!と走ればいいんでしょうが私には無理。
あまり乗れずにウロウロしていたら、やがてピークのメンツが上級者に限定されて乗りたい波、行きたい方向の目星がつくようになってきました。
そこからはいい刺激を貰えるセッションに。
あまり上手すぎてもダメ。
自分よりちょっと上手い人とサーフィンするのが上達に繋がる気がします。

そして夕方の東浜。
満潮に近づくにつれて、カマボコレフトがモモサイズでブレイク。
4時半近くから入るとブラボー、ツバサさん、めぐちゃん、M浦さんにI村くんが雨の中やってました。
バックウオッシュが入り最後は上陸系のインサイドブレイクでしたが、同じような形の波が次々に来るのでみんな繰り返し乗ってました。
こういう波は反復練習できるので、日没前のちょい乗りでも満足できましたよ。

さて、明日は朝から快晴!
そして波も上がっている予想です。
久しぶりのサイズアップということで混雑間違いなし。
ひとまずは朝一。
東浜を狙いましょう。
先週末、冷たいと言われていた東浜の水温ですが、今日は鵠沼と変わらず暖かかったですよ。
まだまだ3ミリのフルスーツがあれば大丈夫。

それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る