ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
11月10日【冬支度】 RSS 2011.11.10

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
いやー、今朝は冷え込みましたね。
暖かい日が続いて、もう冬は来ないんじゃないかと思ってたんですが季節は確実に進んでいました。
しかし昨日、朝練をサボったばかりなので行かない訳にはいきません。
でも寒い!
5ミリ着て車で鵠沼行こうかなんて軟弱な発想も浮かびましたが、今からそんな事では年明けの寒さは乗り切れません。
やや寒い去年の3ミリ着て自転車で出動。
今日は寒いけど、それに身体を慣らすのが大事なんです。
冷え込んだ朝は身体を冬仕様に作り替えるチャンス。
そんなふうに思えば、寒ければ寒いほどラッキーです。

辿り着いた鵠沼は、満潮直後とあって厳しーい。
Rさんも毎日いるおじさんも所在なげに立ち待ちです。
たまにヒザ。
速いかタルイかで全然走れません。
そんな寂しい状況に変化が現れたのが、潮が引きはじめた7時過ぎ。
おじさん認定、今朝の最高セットをゲット。
タイミングよく現れたツバサさんは、その後楽しめたみたいです。

私はいったん帰って木曜メンバーともう一度鵠沼へ。

今朝はYK君は浦安、AKUBIちゃんは吉浜遠征でお休み。
着いたときのお気に入りピークは無人。
波もそれなりで、でも誰もいないからここでいーかー、と入水。
それがNEKO君登場あたりから切れたセットがバンバン入り始めて、そしたら人も一気に押し寄せていきなり混雑。
みんなライブカメラ見てるんですよね。
最近の鵠沼は潮の上げ下げで波が大きく変化するので油断大敵、先手必勝。
フィーバータイムは1時間もしないうちに終わってしまいましたが、LOCOさんはいい波の切れ目にうまく合わせて、乗りっぱなしでした。

二往復目の自転車は、やはり身体が慣れたのかあまり寒くなくて、本日の冬に向けた特訓はなかなかの成果を上げました。

それにしても湘南は水温が高いです。
一番水温が下がる2月3月あたりでもウエットブーツは要りません。
千葉北はブーツ、グローブ。
伊豆や御前崎も湘南より水温が低くなるんですよ。
意外でしょ?
皆さん、日々身体を慣らしていって冬を乗り越えましょうね。

さて明日は後半にサイズアップしてくる予報。
最近、このパターンの予報、当たったことないんですよ。
私は後半に備える、なんてことはしないで朝の小波から練習スタートです。
起きられたら、ですけど。
あさってのサイズアップは間違いなさそうなので週末休みの方はお楽しみに。

それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る