ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
1月13日【福岡カップ】 RSS 2014.1.13
140107_190011.jpg
こんにちは。

お天気に恵まれた三連休。
残念ながら波は小さいようですが、皆さん海には行きましたか?
わたしは昨日の福岡カップ参戦のち帰路につき昨夜は岡山泊。
朝早くから高速をひた走っております(助手席ですが)。

さて福岡カップの報告です。
前夜に試合会場の波はフラット!との情報を友人からもらい、これは予備日の月曜日に延期だなー、なんてすっかり気の緩んだわたし。
寝坊した上に出来立て弁当の店に長居して30分の遅刻です。

会場の波はスネ〜ヒザ下!そして酷寒。

しかーし、当初予定を組み替えて、ロングボードやビギナークラスを今日消化し、ショートのポイント対象クラスは明日に延期することが決定。
ロングメンマスターからスタート!

ひえ〜。
寒いしお腹痛いし。
前のヒートだった旅の相棒G君は下馬評の高かった地元福岡の松崎君に完敗しつつも2位アップ。
フェイスの張らない極小の風波でノーズするのは彼でも難しそう。
ワタクシのヒートはあまりのコンディションの悪さに棄権した選手が出て勝ち上がり確実な二人ヒート。
もちろん真面目にやりましたが、ちょい横に走るのが精一杯で、ノーズもターンも入らず2位に。
うーん。
なんだか幸先の悪いスタートです。

お次のラウンド2(セミファイナル)までは1時間強。
ウエットのまま過ごしましたが、寒かったなー。
こういう時に、普段のサーフィンする環境がいかに恵まれてるか分かりますね。
真冬のコンテストは海の中以外が辛いっす。

セミファイナルは、地元エースの松崎君と三重の尾崎さんとローカルの方との4人ヒート。
昨年、尾崎さんとの最後の対戦は負けたなー。
でも、ここを勝ち上がらなくては、何のために福岡まで来たのかわかりません。

気合いを入れてヒート開始。
とにかく波選びが重要。
ノーズを掛けられるショルダーの張る波を選ばなくては始まりません。
波はオンショアの鵠沼、スネヒザ10点、といったところ。
どこで待ってよいかわからないワタシは、試合運びが抜群に上手い松崎君に絡んでいきました。

これが正解。
ヒート中盤に乗った波でノーズが決まって5.0ポイント。
バックアップがなくて松崎君には及びませんでしたが2位でアップ。

そしてファイナル。
セミよりは心もちサイズアップしたような。
朝は割れていなかった河口の前にセットが入るようになってきました。
やっとターンできるかも?
四国の大会を含めて6ヒートぶりにリーシュコードを装着。
でも他の3人は相変わらずノーリーシュ。

ヒート開始。
G君だけ右側のセミファイナルでよかったピークに。
地元選手2人は河口前に。
わたしは再び松崎君に絡む作戦。

見た目には多少パワーがありそうだった河口の波ですが、乗ってみるとすぐウネリに戻ってしまいまるでダメ。
G君は右側で一人、ノーズ掛けまくり!
マニューバ勝負に出たワタクシでしたが、日本海の力のない風波にヤラれて、ノーズもダメ、ターンもできないままヒート終了。

結果は、G君が四国に続いて2連勝。
河口のヒヨヒヨの波でもノーズを掛けていた松崎君が2位。
ワタクシは4位でした。

今大会、3ヒートやってハングファイブできたのはわずかに1本!
G君、松崎君は毎ヒート、しっかり決めてました。
やはりノーズが下手。
波が厳しくなるほど差がでます。

2014年度ポイント対象とはいえ、主力選手は出ていないプレシーズンマッチは福岡で終了。
4月にある事実上の開幕戦、新春波乗り大会まで三ヶ月弱のオフとなります。
ノーズ練習しなきなゃあ。
ノーズが上手くならない限り、上位陣には歯が立たないことを痛感できたのは大きな収穫でした。

それにしても冬の日本海は寒い。
でも福岡のサーファーは優しくてサイコー!
食い物美味いし街も盛り上がってました。
お世話になりました。
また来年も行きます。

それでは皆さん、朝一の小波でお会いしましょう。
KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る