ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
10月23日【若大将がやってきた】 RSS 2013.10.23
201310222.jpg
おはようございます。

台風からの波がほどよいサイズで続いている湘南です。
異例ずくめの今年のお天気ですが、台風もそう。
例年なら8月中旬〜9月上旬にあるかどうかの台風ラッシュがいま来ています。
現在、28号がウロウロしていますが、史上最多の30号くらいまでデキちゃいそうな異常気象っぷり。
例年なら波の乏しいこの時期に、予期せぬグッドウエイブに乗れている湘南サーファーは、この世の秋?を満喫しています。

さて昨日は、鵠沼〜東浜〜岬の向こう側のフルコースでサーフ。
午後の岬の向こう側、名も無きピークはスタッフ数名の貸し切り状態でサイコーでした。
その合間には若大将、加山雄三さんが来店!

私の親の世代のスーパースター。
高校〜大学の学部まで同じ、海の大先輩。
いや、あの年代のスーパースターはオーラが凄いです。
登場から圧倒されてひらすら聞き役。
で、一通り撮影が終わり、三階で海を見ながら船の話をしていたら、一気に距離が縮まり親近感が湧いてきました。
映画スターが海のアニキに変身。
スタッフに移動を促され話しは終了しましたが、あのまま海の話しをしていたかったな。
最後はメンバー、スタッフと記念撮影。
76歳とは思えないです。
11月3日朝の9時55分から。
若大将のゆうゆう散歩でオンエアされます。

さて、日曜日の鵠沼カップに話しは戻ります。
朝から大雨、オフショア爆風、モモくらいの力のない小波。
でも気合い充分のウオーミングアップから準備万端。
すべては鵠沼カップ、連敗の歴史を変えるため。

そう。
準ホームとも言えるこの場所でのこの大会。
ショートボードの頃から毎年出ていますが、まともに勝ち上がった覚えがありません。
今年こそは。

すでに始まったロングオープンクラスをよーくチェック。
目立つのは、公認大会には出ていないノーズライディングが上手い人達。
シングルフィンの重い板でレフト方向に長いノーズを決めています。

私の作戦は、ワイド気味に入るレフトの切れ目から乗って、すぐにノーズで引っ張って最後にローラーコースターのコンビネーションを決めること。
対戦相手は去年負けたMさんと初対戦のYさん。
3人ヒートの2人アップです。
私はヒート開始の合図と同時にテイクオフ。
一度やってみたかったんです、これ。
でも波が良くなくて、ちょいノーズして終わり。
その後からセット〜!
Mさん、これに乗ってハイポイント。
わたし間に合わず。
まあまあ、気を取り直して。
レギュラーフッターYさんは一番江の島寄りにポジショニングして、マイペースにフロントサイド狙い。
グーフィーフッターのMさんは、わたしの奥側からレフト狙い。
私は、Mさんのポジションは深すぎると判断してショルダー側に。

波数はあったので、ポンポンと乗りました。
しかし、ノーズの後のローラーコースターが一度も決まらず。
強いオフショアに煽られて、スピードが上がらず、ブレイクにも力がなくて、当てたはいいけど板がボトムに降りません。
そして奥からMさんに攻められ、前乗り気味が2本続いたので、ポジションをMさんの奥に変えたところに、ライトウエイブ。
もちろんMさんに持っていかれ、いいとこなし。
マイペースにフロントサイドに乗っていたYさんにも破れて、イチコケ。

はー。

KBちゃんには、二人の間に入って、フロントサイドに軽く当てていれば勝てた、と言われました。
でもー、いつもここで練習してるバックサイドのコンビネーションをやりたかったんですー。
理想を追いかけ、ヒートで一番上手い人と絡んで、他の人にも負ける。
げっ、いつもの負けパターン。

いつになったら試合巧者になれるのか。
いまは、とりあえず反省します。
来年も出るぞ〜、鵠沼カップ。
運営の皆さま、またよろしくお願いいたします。

さあ、東浜には台風スウェル。
明日くらいまでは、まともにサーフィンできそうです。
今夜は武道館でKISS。
仕事しなきゃー。
KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る