ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
10月15日【三連休明けは台風!】 RSS 2013.10.15
__~27.JPG
こんばんは。

この週末は、またもや三連休!
秋は連休多過ぎです。
生活のリズムが狂います。
平日の仕事できる時間が減ります。
金曜土曜の道が混みます。

週休一日のころなら喜ばれたかもしれない祭日も、今じゃあ誰のためにあるんだか。
そろそろ祭日減らしませんか?

さて、その三連休ですが、土曜日は小波の初心者日和。
日曜日は風波、東浜サイコーな中上級者日和。
月曜日の午前中は初中級者向けの小波、のち台風の波が入って上級者日和と、まあまあ、いろんなレベルの皆さんがサーフィン楽しめた三連休でした。
お天気もよかったしね。

そして定休日の本日。
台風の波は、さらにデカーく成長。
久しぶりに夜明け前からベテランメンバーはスタンバイ。
スウェルはやや東寄りから。
干潮は8時。
ってことは、江の島の脇が良くなるかも。
明るくなると同時に向かってみると、今年一番のコンディション!

台風シーズン前半戦に波が良くなることが多いこのポイント。
6月、7月にデカイ台風が来なかった今年はなりを潜めていましたが、今朝はすべての条件が揃って、イージーかつ長ーいライトブレイクに。

顔見知りばかりのセッションは楽しくて、ちょこちょこ休みながら4時間半。
この10年は、ちょっと波が上がれば必ず入っているこのポイントですが、ロングボードで入ったのは数えるほど。
今朝のような決まったコンディションで長くやるのは初めて。
競争率の高いセットは狙わず、インサイド寄りで数を乗ってました。
課題は、テイクオフしてすぐにハングファイブすることと、フィニッシュのローラーコースターで落ちないこと。

今年初めて、毎週のようにロングの試合に出て、わからされたこと。
ノーズに行きやすいフェイスの張った波なんて、滅多にありません。
だからなるべく早くテイクオフして、波が掘れてくるまでの間にハングファイブすべし。
フィニッシュはショアブレイクどっかーん、に乗り上げて、ちゃんと着水すること。
この二つができないと、メンクラスの若者やマスタークラス上位とは勝負になりません。
とは言え、ホームポイントの東浜や鵠沼ではなかなか練習しづらいのが実情。
今日は繰り返し練習できたので充実した時間でした。

さて、明日はサーフィンどころではなさそうですね。
サクラサーフィンスクールは、初級、中級ともに講習は中止とさせて頂きます。
あさって木曜日にお待ちしております。
KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る