ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
6月21日【台風4号カム!】 RSS 2013.6.21
__~21.JPG
こんばんは。

毎日、雨ですねー。

支部予選の疲れか、予選落ちのショックか、いやいや、長雨のせいでしょうか。
水曜日辺りから体調がすぐれず。
サーフィンは休んで、スクール以外はなるべくじーっとして、動物のように体力回復を図ってきました。
おかげで今朝には復活。

朝一はオンショアが吹いていたようですが、私の出かけた朝二には無風のメンツルに。
干潮に向けてぐんぐん潮が引いていく時間にあたり、速めのブレイクが目立ちました。
テイクオフの遅い女子や短いボードの皆さんには難しいブレイク。
ロングボードコンペに燃えるワタクシ的には、緩いところからいきなり掘れて一気に崩れる、鵠沼らしくないブレイクは望むところ。
いい練習になりました。

今朝は新調したロングジョン+ジャケットの初おろし。
早速、写真に撮ってもらえてラッキーでした。
スターボードさん、いつもありがとうございます。
ロングジョンを着るのは30年ぶりです。
私がウインドサーフィンを始めた頃は、ウエットスーツと言えば袖なし長ズボンのロングジョンしかありません。
フルスーツやジャケットは高くてお金持ちだけが買えるもの。
貧乏学生はロングジョンの下にセーター着たりウインドブレーカー羽織ったり。

そんな記憶もあって、ウエットスーツのサポートを貰えるようになってからは常に袖付きのものを着てました。
が、時は流れ、ロングボードばかり乗るようになり、ちょっとはオシャレに振る舞いたいとロングジョン再デビュー。
正直言って、首や脇から水が入って水温が低いと寒いです。
暑い時期に向いてますね。
機能性よりスタイル重視、という方にはオススメです。
昔とは逆で、フルスーツやシーガルは持ってるけど、もう一枚ロングジョンを買う。
お金に余裕のある人が着るものになったんです。
時代は変わりましたね。

さて、午前中はボードオーダーのお嬢さんとマンツーマンサーフィンでした。
時はド干潮。
どこもダンパーが目立ちましたが、ユルいレフトがはるか沖から割れる場所を捜し当てました。
たぶん人生最長のライディングだったはず。
節目の日にいい波に乗れて良かったですね。
私もしっかり乗って楽しんでしまいました。

さて、気になる台風4号からのウネリですが、夕方の時点ではまだまだカワイイもの。
明日の朝にはサイズアップするでしょうが、潮周りにあった場所を選べば中級者でもサーフィンできそうです。
ひとまず中級者へのオススメは朝早い時間の東浜です。
潮が引くとダンパーになるので、なるべくお早めに。
ダンパーになったら、場所を変えるか、午後の潮の多い時間帯を狙いましょう。

それでは皆さんまた明日。
KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る