ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
6月9日【NSA七ヶ浜町長杯】 RSS 2013.6.9
__~19.JPG
こんばんは。
ただいま東北道矢板市付近を湘南に向かって激走中です。

土曜日の午前の初心者スクールを終えて、仙台に出発。
昼間のドライブで途中お昼ご飯を食べたにもかかわらず6時間で到着。
意外に近いんですね、仙台って。
福島より北にサーフィンしに来るのは初めて。
東北地方も高校の修学旅行以来という馴染みのうすい土地です。

今までは、そんな遠くまで試合に出かけるなんて面倒臭い、って思ってたんですが、今年は仙台でハイグレードの公認大会が三戦もあります。
食わず嫌いをなおすためにも、まずは一戦目から。
様子見がてら行ってきました。

会場の菖蒲田浜は市街からすぐ、大昔の七里ヶ浜ってこんな感じ?みたいな風光明媚な海岸です。
ローカルサーファーの話では津波の凄まじい被害を受けたそうで、震災前はもっともっと雰囲気のいい場所だったとのこと。
震災直後の写真を見たことがあったのですが、今ではすっかりキレイなビーチに。
震災の爪痕は、家と塀の基礎だけが延々と残りペンペン草しか生えてない海岸通りくらいでしょうか。
地元の方の海岸の再生に賭ける情熱が伝わってきました。

さて夕方6時に着いたG君と私は、金曜日から旅行がてら現地入りしていたシンジ君と菖蒲田浜にて日没サーフ。
結構暖かくて3ミリフルでちょうどいいくらい。
腰〜腹ながら水の量が多くてパワフルなブレイク。
バリのビーチブレイクを思い出します。
旅先だからこその滅多にやれない波に乗れて、旅情は盛り上がるのでした。

一夜明けて本日は試合当日。
朝は冷え込んで水温は急降下。
モモ〜腰サイズにダウンしましたがロングには乗り頃の楽しい波に。
出番が遅いので仲間達とウオーミングアップに励みますが、元気が出ません。
というのも、ラウンド1の対戦相手は、先の級別全日本で2位になった今季一番ノッてる男、土井君と将来を嘱望される中学生ロングボーダー塚本君を含む5人ヒートだからです。

は〜。
最近、組み合わせはツイてたんですが、久しぶりに一番ハードなヒートを引き当ててしまいました。
ヒート1時間前まではロクに口も聞かず。
血圧低いまま過ごして、そこから徐々に身体を動かして、気持ちを上げて行きました。

先の級別で学んだこと。
気持ちで負けたら話にならない。
セットのいい波に乗らなきゃ始まらない。
この二つを胸に、最高の集中力でヒートをスタートさせました。
土井君、塚本君、私の狙いは右から来るセットのライトウエイブ。
それを誰にも乗せまいと、右奥深くにポジショニング。
隣のポイントに侵入しようがお構いなしで、彼等が諦めまで右にパドルです。
セットのいい波は誰にも乗せず。すべて私が乗りました。
勝ちたい気持ちを切らさず攻撃的に過ごした13分間。
しかし結果は3位。
一回戦敗退です。
今の私にはあれ以上のことはできないので、仕方ありません。

福島の実家に家族を置いて、朝一に現地入りしたYK君は公認大会で初の2回戦進出!
級別での悔しい経験を生かして見事な戦いぶりでした。
やはり普段の練習や地元の大会だけでなく、アウェーや格上との経験を積んでこそ、勝ち上がれるのが試合ですね。

そしてシンジ君は2回戦も勝ち上がってセミファイナルに進出。
やはりショートでの試合経験はダテじゃありません。
この一年ちょっと、ロングに集中してきた結果をしっかりと出したのでした。

そのシンジ君とセミファイナルで当たったG君は、見事ファイナルへと進出。
ロングメンクラス結果は、優勝地元仙台のスタイルマスター横山こうた君、2位塚本君、3位隣で運転してるG君、4位にマスタークラスの新星、林君となりました。

250名を越える選手が集まり、大盛況となった今大会。
オーガナイズも素晴らしく、また地元の方のホスピタリティーには驚きました。
試合で遠征して、歓迎されてるのが伝わると、ホント行ってよかったと思います。
仙台、最高でした。
ありがとうございました。

そして試合は一回戦負けでしたが、課題はしっかり見つけました。
明日から練習再開。
朝からやるよー。

それでは皆さんおやすみなさい!
KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る