ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
5月27日【級別、悔恨の二日目】 RSS 2013.5.27
__~08.JPG
こんばんは。

今日も小波マックスの湘南ですが、朝練仲間に釣られて鵠沼へ。
潮がひき始めたらモモ近いセットもやってきて、意外と練習できちゃいました。
それにしても、コンペ明けのフリーサーフィンはやたらと攻撃的な波取りになってしまいます。
湘南小波の朝のノンビリした雰囲気のなか、一人で浮いていたような。
明日あたりには普通に戻りますんで、勘弁して下さい。

でもって明日からは風波ながらサイズアップ?
ちょっとだけ期待しましょう。
さて、昨日の続き、級別選手権二日目です。

寝不足と、朝のロングドライブにより興奮状態のまま臨んだ二回戦。
相手は、先の新春波乗り大会で大敗を喫した、今年のロングマスタークラス台風の目、東京支部の林淳一選手。
マスタークラスでは突出したマニューバの上手さで今回のジャッジングにマッチしてます。
そして地元千葉西支部、一昨年の全日本ロングメン、ファイナリストの入選手。
さらにアマチュアナンバー1のスタイルマスター、ノーズうますぎの柴田クニアツ選手。
昨年、初めて対戦してボロ負けしてます。

これはもうイケイケで掻き回すしかない。
そしてノーズには行きません!
コンディションはオンショアでヨレてショルダーの張らないモモ腰たまに腹サイズ。
この波、好きかも。

ヒートスタート。
誰よりも右奥をキープ。
出だしでリードしたいので、手当たり次第に波に手を出します。
入選手とクニアツ選手はマスタークラスの二人とは関わりあいたくないのか、中央よりにポジションチェンジ。
林選手は私よりショルダー側でセットのライト狙いでモロ被り。
私が手を出して乗れなかった裏の波に乗ってマニューバ炸裂!

うーん。
まずい。
まだ一本も走れてないし。
そんなヒート中盤に、キター!
どセットの切れ目が私の目の前に!
人生最高の集中力でテイクオフ。
ボトムターンからトップに出たら緩かったので、カットバックしてリコシェー。
再び走ってローラーコースター。
何がなんでも落ちないぞー!と踏ん張ります。
とりあえず奇跡の一本をキープ。
このあとはバックアップの一本を探して右往左往。
残り1分で小さめを掴んでしょぼいターンをコンプリート。
林選手も終了間際にいいやつを決めていてバックアップを完了した模様。

結果は、二本まとめた林選手がトップ。
私が2位。
やったー!

再びウエイティングが3時間ほど。
さすがに寝る訳にはいかず、応援のため残ってくれたG君をはじめとしたコンペ仲間としゃべって過ごしますが、朝のハイテンションは急降下。
ヒート前にはすっかり穏やかな気分に。

対戦相手は再び一郎さん。
そして藤沢支部の伸び盛りなかわいい後輩、武藤選手。
静岡の若手で、ヒート前の練習でスゲー気合い入ってた佐藤選手。

そしてラウンド3がスタート。
気合い充分な佐藤選手が右奥をキープ。
今大会の定位置でライトの切れ目を狙う一郎さん。
グーフィーフッターの武藤君は左側でレフト狙い。
私は真ん中で、何に乗りたいんだかわからない、運任せのポジショニング。

オープニングウエイブは右奥から入り、佐藤選手がテイクオフ。
少し距離があったためか一郎さんも前からゴーします。
佐藤選手は速いセクションに捕まり一郎さんは抜けて行きました。
まさしくラウンド1と同じパターン。
私と佐藤選手が入れ替わってますが。

結果は1位一郎さん、2位佐藤選手、3位武藤選手、私は4位で敗退決定。

ヒート後、気持ちの問題で負けたことに激しく後悔しました。
ラウンド3まで行けたことにある程度満足していたこと。
ここを勝ち上がると翌日も試合なのに、スクールの予定をしっかり入れていたこと。

林選手はラウンド3を勝ち上がりセミファイナルに進出、そこで敗退。
佐藤選手と一郎さんはセミファイナルも勝ち上がって、決勝は3位と4位に。

勝ち上がるチャンスを自分で掴みに行かなかった私にラッキーウエイブはやって来なかったのでした。

いや、今回は勉強になりました。
全日本でポイントが伸びず、イチコケした理由もわかったような。

帰り際、一郎さんに挨拶に行くと、支部予選頑張ろうな!全日本行かなきゃ話になんないからな、と声をかけてもらいました。
一郎さんに始まり一郎さんで終わった級別選手権でした。

最後になりましたが、ブログやFBを通じて応援してくれた皆さん、現地で応援、サポートしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
大会関係者の皆さん、お疲れ様でした。
また次回、よろしくお願いします。
KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る