ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
【サーフィン検定in白浜は修行系】 RSS 2012.12.3

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

おはようございます。

週末は寒くて波は初心者向きのミニマムサイズ。
海から足が遠のきそうな要素満点の今日この頃です。

そんな日曜日。
我々、東浜サーフィンチームは秋の修行ツアー最終章、サーフィン検定イン伊豆白浜に行ってまいりました。

お店への集合は3時。
この冬一番の冷え込みのなか準備して、一路白浜へ。
この時点で、すでにかなり辛いです。
2時間20分で到着。
湘南ではオフショアとなる北東風がここではオンショア。
さ、さ、寒ーい。
波は風波の腹くらい。
全然良くなーい。
全くテンション上がりませんが、受付に行ってみると結構知った顔が集まっています。
みんな、こんな寒い日にこんな遠くまで普通にやってくるんだな。
と思ったら元気が出てきてやる気モードに。
正直、波を見て私が2級受かるとは到底思えませんでしたが練習のつもりで受験を申し込み。

着替えるのにも勢いが必要な寒風のなか、1級受験者のD君やSATOCYはウオーミングアップに夜明けの海に入って行きます。

先に始まったロング4級は小野さんだけが一発合格。
トコちゃん、オカちゃんは残念ながら再受験に。
会場横に入水してみるとハンパじゃない流れ。
セットが入るとゲットどころかあっという間に遥か彼方に流されます。
沖に出ても波はヨレてバタつきまとまりなく、絵に描いたようなオンショアジャンクコンディション。

そんな中、風上のポイントで行われたショート1級の検定ではSATOCYが奇跡的な波周りで良いライディングを見せて7.75ポイントをマーク。
合格ラインまでわすが0.25ポイントでしたが落選。そんなコンディションでもショート1級合格者はいたようで、ほんとサーフィンの世界は広く深いと思い知らされます。

そして私の検定がスタート。
乗るとゲットが大変なのと一本でも6点以上を出せば合格という基準のため、試合より慎重に波を選びます。
1級受験者D君のアドバイスもあり、切れていて安全そうなユルめのセットを狙って乗りましたが、いかんせんショルダーが張らず。
乗り継げはしますが技は入らず。
結果、一番良いので2.5ポイント。
マスタージャッジによるとインサイド寄りの小さくても張った波のほうがポイントを出せたはず、とのこと。

風波のインサイド狙い。
やったことないなー。
そしてしつこい私は2回目の受験。
鎌倉の若手ホープJ君と一緒のヒートに。
彼の4、3級受験を見ていましたが、確かにインサイド寄りで演技していました。
なので同じくインサイドをキープ。
が、私のテイクオフ能力では掘れて速いインサイドの波ではまともにサーフィンできません。
まともに乗れないまま終了。

結局、ロング2級合格者はゼロ。
静岡の強豪選手が一名出ていて、断トツの演技をしていましたがそれでもダメ。
サーフィン検定、恐るべし。
日本サーフィン連盟、あなどれません。
前に私が関わっていたスポーツでは考えられないハードルの高さです。
検定モノって、底辺拡大、人口増大、しいては業界繁栄のためにやるものが多いかと思います。
となると受験者はお客さんだから、どうしても判定基準が甘くなりがち。
が、サーフィン検定には一切それがありません。
あくまで合格基準に沿って厳正にジャッジ。

こんな厳しい基準で、悪いコンディションが続くと受験者いなくなっちゃうんじゃないの?
と私なんかは心配しちゃうのですが、受験者はいっぱい。問題なしのようです。
寒いなか運営してくれた伊豆支部の皆さん、応援のジャッジの皆さん、暖かい声をかけてくれたコンペや鵠沼でお会いする皆さん、ありがとうございました。
今回の検定も私は十分楽しみましたので。

ちなみに東浜チーム今回の成果は。
トコちゃん、ロング4級合格!
おめでとー。
この春にサーフィンを始めて10月の一宮の検定では未知の大波に悔しい思いを。
それでもくじけず4級合格に向けて一緒に練習を重ねてきました。
コーチ冥利に尽きます。
と言いながらも、自分のことでいっぱいいっぱいでトコちゃんの演技、見てませんでした。
すいません!

ともに受験した小野さん、オカちゃん、美和子、AKUBIちゃん、ショータ、サンダー、SATOCY、薬局、お疲れ様でした。
それぞれに思うところはあるでしょうが、サーフィン上手くなる!という目標に向かってこれからもガンバロー。

さて一宮検定、藤沢市長杯、白浜検定と全くいい波に出会うことなく修行ツアーと化したこの秋のNSAイベント巡り。
冬の課題は、ジャンクな風波の克服に決定!
来年は3月に宮崎検定ツアーを予定しています。
求む挑戦者。

さて、今日は練習お休みして明日から再始動です。
朝からやるよ~。

 

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る