ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
6月30日【明日からサマータイム】 RSS 2012.6.30

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
朝夕は涼しいものの日中は真夏の日差しとなった6月最終日。
昨日サイズアップした波はすっかり小さくなってしまいましたが、朝早くから大勢のサーファーや観光客で賑わった湘南江の島でした。

私も少なからずの期待を持って早起きした一人。
超早朝サーフから戻ってきたF氏より鵠沼の厳し状況を聞いて、すっかりリラックスしていましたが、その後現れたYK君のやる気を見てやっぱりゴーしました。

そしてN先輩のいる一番混んでるピークに。
いやー、ロングなので波は取れますが、インサイドに3列ぐらい人が並んでいるのでなかなか厳しいです。
週末の激戦区でサーフィンするなんて年に一回あるかどうか。
波には乗れませんでしたが週末休みの試合仲間に多く会えてたので行って良かったかな。
ここは早めに退散して、いつもの海の家前に。
ここは平日と同じようなメンバーで和みます。
こちらもおしゃべりばかりで終了。
週末サーフィンはコミュニケーションが基本ですね。

初心者サーフィンスクールは今日も出番なし。
同じく仕事にあぶれた小野さんと毎日お世話になってる自転車をせっせと整備しました。
しばらくは調子いいですよ。

午後は美和子ちゃん、かおりちゃんと再び海の家前へ。
潮が上げてオンショアが入り人も多いし見た目は最悪。
帰ろうかとも思いましたが入ってみたら、意外とパワーがあって面白い波。
テイクオフからちょっと横に走れるだけなんですが、皆で夢中になって波を追いかけました。
その後、夕方から日没にかけて波の反応が良くなったようです。
今日のベストタイムは夜明けと日没前でした。

さて明日は海開き。
我々インストラクターにとってはサマータイムが始まります。
6時には出勤して9時までスクール。
夕方は17時から海です。
一見、大変そうなこのシフト。
私は大好きです。
昼間に時間がいっぱいできるんです。
明るい時間が長いこの時期、一日を目一杯使えるサマータイムがしっくりときます。
スクール生の皆さんも一度来てみればわかりますよ。
朝の海は気持ちいいし、サーフィン終わったあとも丸一日残ってるんですから。
サマータイムを楽しみましょう。

コヨーズキッチンのモーニング営業も明日から始まります。
ホットサンドをお楽しみに。
ちなみに東浜は9時から、鵠沼は8時から17時までサーフィンできませんので悪しからず。

さて明日の波ですが今日よりは期待できそうです。
海でお待ちしています。

6月29日【サイズアップ!】 RSS 2012.6.29

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
まるで梅雨明けしたかのような晴天になった午後の湘南。
朝からファンウエイブに恵まれて、今週もハッピーフライデーとなりました。

海開き秒読みのビーチには、小波続きだった今週の鬱憤を晴らすかのようにたくさんのサーファーが繰り出していました。

私も朝から最近お気に入りの鵠沼某ポイントへ出かけました。
さすがに今朝はショートボードの人が多くて、ロングの皆さんは辻堂側のレフト狙いです。

もちろんN先輩もそちらに。
ここ数日、昨年使っていた細身のEPS製のボードを使っています。
これが今日の腰~腹サイズの波にベストマッチ。
N先輩も昨年のチャンピオンY大先輩もEPSでいくようなので、私も今年の試合はコレで行こうかな。
バックサイドばかりでしたが、形良く割れて、メンツもいい感じ。
朝から大満足のセッションでした。

そして、サーフィン歴わずか一年のHさんもロングで腹オーバーのセットにマニューバーを描きながらロングライドしてました。
まだまだ周りが見切れないので危ないシーンもあり、本人は落ち込んでましたが、研究熱心なHさんですからあっという間に克服しそう。
それにしても上手くなるのが早すぎです。

東浜は初心者スクールに最高の波!
ブラボー、カツコーチという対照的なキャラクターのコンビにスクールはお任せして、今度は鵠沼海の家の前に。
朝のポイントよりパワーはありませんが、ロング向きのいい波で上手いロングボーダーが集まっていました。
昨年の今頃はうまく乗れない、というかロングで何をしたはいいか分からない状態。
上手い人が増えると気後れしていましたが、今はなんとかワザも入るようになって、こんなロングボードセッションも楽し~。
継続は大事ですね。

さて、明日はサイズダウンするとの情報。
潮が大きく動く午前中にサーフィンしましょう。
海開き前、最後の一日を楽しみましょう。
それでは皆さんまた明日。

6月28日【今日も波ありません】 RSS 2012.6.28

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
湘南は昨日も今日も小波の初心者日和。
雨こそ降らないものの波は梅雨らしいプアーな状態が続いています。
小波が割れるビーチではサーフィンスクールが花盛り。
広い海で一日中サーフィンできるのもあと僅か。
日曜日からはいよいよ夏時間に突入です。

昨日は波情報のあまりのショボさに朝練をサボりましたが、Hさん情報によると例のポイントはできたとのこと。
おまけにN先輩はしっかり入ってた!?
今朝も同じような波情報でしたが、とりあえず早めに出勤です。

今年71歳になるFさん。
6時に鵠沼からチャリンコでお店に戻ってきました。
これからお仕事だそうです。
サーフィンの為にこのお歳からコンタクトレンズにも挑戦しているFさん。
頭も柔軟、身体も元気。
そして何より謙虚です。
失礼を承知で語らせてもらいますが、あのお歳で頑迷にならずにあのお顔でいられること。
目標です。
いつまでもお元気でサーフィン続けて下さい。

鵠沼へ向かう途中で日課のウオーキング途中のS大先輩に遭遇。
鵠沼で最初にサーフィンをしたお方と聞いています。
N先輩はもう練習してるから早く行け!と嬉しい激励の言葉。

地形のいい某所も、この波ではガラガラです。
ヒザ波ながらライトにノーズライディングを織り交ぜて走れます。
N先輩とボードチェンジしてのセッション。
私はあまり波には乗らずにN先輩のライディングをチェック。
自分の作ったボードを乗ってもらえることってシェーパーにとって一番嬉しいことなんです。
ボード談義もできて、感謝、感激の朝練でした。

午前中は木曜チームの皆さんとロングボード。
小さいながらもレフトが形良く割れて、セットに乗れば結構楽しめます。
45歳歯科医のOさんはサーフィンを始めて3年。
サーフィンを始める前は泳げなかったそうで、スイミングスクールに通うのと並行して週に一回サーフィンスクールに来ています。
その甲斐あって最近パドリングが急に速くなり、7’6”のマイボードをガンガン乗りこなせるようになりました。
泳ぎが苦手なのは大きなハンデですが、コツコツ努力していれば克服できるんですね。
私も見習って、横向きテイクオフを全開パドルで繰り返してました。

さて、明日からは再び梅雨らしいお天気に。
低気圧の通過で波が上がるかもしれません。
梅雨後半は波があるといいな。
それでは皆さんまた明日。

6月26日【爽やか~小波の初心者日和】 RSS 2012.6.26

【コヨーズキッチン*営業時間変更のお知らせ*本文の最後に】
【初心者サーフィンスル湘南*明日は開催します】

こんばんは。
北東からの涼しいオフショアが吹いて、ばっちりの快晴!
暑くも寒くもない気持ちのいい陽気に恵まれた湘南です。
皆さんいかがお過ごしですか?

私はロングボードを持って鵠沼某ポイントへ。
最近地形が良いと人気の場所です。
さすがに平日で小波の今日は空いていました。
しかし、そこにはN先輩や、S大先輩が。
今年49歳の私ですが、50代、60代の先輩方が現役バリバリでやっているので、まだまだ若輩モノ。
一生、現役でやっていけるのがサーフィンのスゴイところ。
日々波に乗るのが純粋に楽しくて、気がついたらこんな歳?
いいのか、悪いのかわかりませんが、サーファーは竜宮城の浦島太郎のように歳をとります。

さて、朝のセッションはセットでモモサイズのパワーのないダラダラと崩れるライトウエイブ。
ノーズライディングしかワザは入りません。
が、そのタイミングはなかなか難しくて、試合によくある私の一番苦手なコンディションです。
N先輩と代わる代わる波に乗り、お互いに技を出し合いますが、今日も負け越し。
いつか追い越す日が来るのか来ないのか。
次の対戦は7月下旬の北茨城の公認大会。
8月末には、いよいよ本番、全日本選手権です。
日々、コツコツと準備するしかありませんね。

午前中は火曜チームと海の家の前に入水。
だんだんとサイズは下がってたまーにヒザ程度。
みんな春先よりも随分と上手くなって、スピードのあるライディングで横に滑って行きます。
小波でスピードを出すのは難しいです。
今日はパドリングするタイミングとボードの向きにこだわって、ひたすらテイクオフの練習をしました。
これが次回、波のいい時に生きてきますよー。

さて、明日も今日と同様に初心者向きの小波となりそうです。
明日もコツコツ小波に乗りましょう。

*7月1日より8月31日まで、2階コヨーズキッチンの営業を夏時間に変更します。
朝9時にオープン。11時までモーニング営業で、メニューはホットサンド各種に目玉焼き、ソーセージ、サラダのセット(500円)のみとなります。
12時からは通常メニューでの営業します。
今年の夏もコヨーズをヨロシクお願いします。

6月24日【週末はサーフィン日和】 RSS 2012.6.24

【初心者サーフィンスクール*明日は定休日です】

こんばんは。
湘南は海開き前の最後の週末。
梅雨の中休みに当たって波も程よくあり、多くのサーファーで賑わっていました。

朝練はサーフィンスクールに備えてお休み。
そのスクールはGW以来の盛り上がりでした。
波は東浜は初心者向きのやさしい小波が割れて、この週末でサーフィンの虜になった方も多いと思います。
7月からは海水浴規制が入りスクール時間が早くなりますが、終わってみれば2時間得した気分になれます。
ひとまずは早起き頑張ってみて下さい。

昨日も今日も午後はメンバー達とお隣りの浜へ出稽古に。
今日はみんなと1ラウンドした後に居残ってみました。
珍しくSATOCYがロングで登場。
昨年のアマチュアチャンピオンW氏も二日続けての夕方サーフ。
サーフィンスタイルが全く違う二人。
SATOCYが全日本のロングメンクラスにちゃんと出られれば(昨年はショートとヒートが重なりイチコケ)、ライバルとなるだろうW氏とのセッションは非常に見応えのあるものでした。
私とAKUBIちゃんも自然と試合モードに。
課題が再びはっきりとして、よい刺激を貰いました。

私の場合、いい波の時ほどテイクオフの角度が甘くなり、それが原因でノーズライディングを入れられないまま終わる。
相変わらずの課題ですが、ハイレベルなメンバーとやることで改めて実感できました。
夕方一緒に入った皆さんに感謝です。

さて、湘南は明日からしばらく小波が続きそうです。
潮周りと場所をえらんでロングボードでのサーフィンになりそう。
課題克服にコツコツ頑張ります。
それでは皆さんまた明日。

6月22日【サイズアップ~いいなみ】 RSS 2012.6.22

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
台風5号から変わった温帯低気圧が梅雨前線上を通過していった今日。
湘南は朝のうちこそ激しい雨に見舞われましたが午前中にはおさまり、予想されたオンショアは吹かず。
波だけはしっかりとサイズアップして、上級者にとっては最高の金曜日になりました。

朝一、豪雨です。
緩いオンショアが入って波はバラけた腰程度、昨夕の風波の続きのよう。
早くからスタンバイしていたもののウダウダと過ごしていると、雨が弱まり風はオフショアに。

とりあえず一ラウンドやっておこうとロングで鵠沼へ。
7時過ぎから波はまとまり始めて、ぐんぐんとサイズアップ。
いやー、ロングボーダー的にはかなりいい波でした。
支部予選も終わったので封印していたEPSのボードに乗りましたが、今日の波にジャストフィット。
先日の選手ミーティングの時にロングマスターの先輩方にEPSに乗れとアドバイスを貰っていたのですが、試合でも使ってみようと思います。

かつコーチ率いる初心者スクールを初級者向けの小波が割れている東浜に送り出してからの2ラウンド目。
再び鵠沼へショートボードで入水。
胸サイズ、潮がひいてバワフルなブレイクとなりショートが楽し~!
昨日のリベンジを無事果たせて一安心。
波のいい時にロングに乗っておこうとするとショートに乗る機会がほとんど無くなってしまいます。
乗れなくなるんじゃないかと不安でしたが、二日続けてやれば思い出しますね。
波のいい時は交互に乗っておくのがいいようです。
苦労して乗れるようになったショートボード。
もったいないので現状維持を目指します。

午後の上げ潮で波は頭サイズまでアップ。
風は弱いオフショアから無風状態をキープして、上級者向けながらどこも遊べたようです。

東浜はうねりの向きが南西からなので、あまり大きくならず。
潮の上げた夕方は腰サイズのファンウエイブでした。
店の前ではSATOCYが2アクション。
地形はありますよ。

写真は製作中の私の小波用ロングボードです。
フェイクでクラシカルな雰囲気に。
ストリンガーが増えました!

さて明日はサイズダウンしつつも波は残る予報です。
場所を選べば初心者から上級者まで楽しめる一日になりそうですよ。
海で待ってます。

6月21日【朝からサーフィン祭り!】 RSS 2012.6.21

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
今朝はオフショアからのスタート。
台風の波は昨日よりサイズダウンしたにもかかわらず、多くのサーファーがクリーンな面を求めて夜明けから出動していました。

私は混雑を避けて岬の向こう側へ。
ここ最近はずっと川の向こうの試合会場に通っていたので、久しぶりの訪問です。
いつものメンバーが顔を揃えてました。
うちからは、しっしー、KOYO、モヒカン、AG子が参戦。
モモ腰たまーに腹近く。
台風スウェルというより風波っぽい力の無い波でしたが、岬の向こうのメンバーと、のんびりとした朝のセッションを楽しめました。

木曜チームは東浜に入水。
スネ~ヒザのトロ速い波。
今日はボードをしっかり横に向けてテイクオフするという基本をみっちりやりました。
最近、鵠沼のいい波でやることが多くて、私を含めみんなテイクオフの角度が甘くなりがち。
ゆっくりとしたブレイクならばテイクオフでボトムに落ちてしまっても、ターンやトリミングで波の中腹のパワーゾーンに戻すことができます。
でも速い波になると、パワーゾーンに戻した時にはすでに波がブレイクしてしまったり。
またウオーキングするのにも、トリミングしている間にチャンスタイムが終わってしまいます。
スピードを出す、というサーフィンの基本をフェイスの狭い小波でやるには、テイクオフでボードを横に向けること。
立った時にはレイルがしっかり波に食い込んで、ボードが安定した状態を作るのが大事です。
皆さん、繰り返し練習していい感じになってました。
特にミカさん。
ボードの向きが良くなったことで、ウオーキング中のボードが安定しました。
あとはステップバックを落ち着いて決めるだけですね。

お昼前にオンショアが強まってすっかりサイズダウン。
夕方には風波が再び反応してきましたが、鵠沼でもモモ腰程度でした。
苦手の風波を練習すべく久しぶりのショートボードで鵠沼へ出動。
いやー、全然乗れない、というか波に乗っても走れません。
すべてがロングボードにリセットされてしまい、ショートの感覚が戻りません。
SATOCY、AKUBIちゃん、NEKO君、AG子さんはしっかり乗ってましたが、私は疲労困憊で撤収。

でも諦めません。
明日も風波みたいなので、ショート乗っちゃいます。
しつこいのが取り柄なんで。

それでは皆さんまた明日。

6月20日【台風一過】 RSS 2012.6.20

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
台風4号に吹き込むオンショアは、ここ湘南では深夜3時頃にピークを迎えて、最大風速は35m/Sを観測。
折しも建築中の海の家は、大半が損壊。
134号線上に残骸が飛ばされて、ショップの前は通行止めになっていたようです。
昨年9月の台風が記録した風速40m/Sには劣りますが、それでも初夏の時期の台風としては、記憶にない風の強さでした。

朝の波は、はるかアウトから割れるダブルオーバー?
もはや計測不能です。
南西風は未明よりやや弱まりつつも一日続いて、スクールはすべて中止に。

午後になって波はだいぶ落ち着いて、東浜は腰~腹サイズでサーフィン可能だったようです。
AG子さんは、すかさず新しいショートボードに乗ったようです。
私は久しぶりにノーサーフな一日に。
オンショアにめげ、海の家の残骸に萎え、のんびりしてしまいました。

さて明日はオフショアからスタート。
波のほうはファンサイズまで落ち着きそう。
とは言え、風波っぽいヨレた波でしょうが、朝を中心に幅広いレベルの方が楽しめそうです。
ただし浜に落ちてる海の家の残骸や漂流物には注意が必要ですよ。

それでは皆さんまた明日。

6月19日【台風4号接近】 RSS 2012.6.19

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は中止です】

こんばんは。
台風からの生暖かく湿った南風が吹く湘南の夕方です。
波、風ともにまだ台風らしくありませんが、生暖かい風の雨降りが台風が近いことを感じさせます。

朝一、波情報ではヒザ~腰程度。
昨日までの南東ウネリでしょうか。
6時過ぎに鵠沼をチェックすると腹くらいのワイドなセットが入り初めており、これは間違いなく台風からの波。
この時間、すでに水族館寄りまでかなりの人数が入っており、セットが入ると、何人かが同時にテイクオフする状況。
おまけに割れ辛くて一気に崩れるイマイチなブレイク。
最近、こういう混雑時は河口まで行ってます。

河口から入水。
悪くない波ですが、ショートが多いので今日も川の向こう側へ。
最近お気に入りのレフトには、ショートのKBちゃん、AYKりん、ロングのHさんがやってました。
しばらくすると小野さん、モヒカンもやって来て、賑やかなセッションに。
腰~腹。
いい場所からテイクオフできれば、パワフルなウォールが楽しめる波ですが、それがなかなか読みづらくて、つかまったり行き過ぎたり。
いい練習になりました。

2ラウンド目は火曜チームの皆さんと水族館横に。
潮がひいてきた9時からの時間帯。
波はやっと台風らしくなってきました。
たまーのセットは胸近く。
沖の地形からダラダラと崩れるロングボード向けの波。
皆さん、ここの波質を読み切って長いボードです。
それぞれに台風4号の思い出となる一本があったのではないでしょうか。
昨日今日と、川の向こうでご一緒したHさんが上手くなっててビックリ。
ロングボードの動かし方がわかってしまったようで、やさしい波質にも助けられて、アクション入れがらのロングライド。
サーフィンって、一気に伸びる時期ってあるんです。
新人のKさんもニューボードでAG子コーチと頑張ってました。

夕方に書きはじめたこのブログ。
いま支部ミーティングから帰ってきて続きを書いていますが、雨、風は一気に強まり嵐です。
そのなかN先輩は自転車で傘差して帰って行きました。
いつでも平常心。
素晴らしい!

さて、明日はサーフィンどころではなさそうです。
スクールは中止にさせていただきます。
海の様子は、朝一にFACEBOOKでお知らせしますね。
それでは皆さんまた明日。

6月17日【いい波!いい天気】 RSS 2012.6.17

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は定休日です】

こんばんは。
波情報は見事に外れて、オンショアが強いどころかオフショアに。
雨も朝早くに上がって、お昼にはピーカン。
波だけはしっかりあって、サーファーにとって最高の日曜日になりました。
皆さんサーフィンやりましたか?

朝、出社途中で見た鵠沼は風波のジャンクコンディション。
こりゃダメだ~!と店に着いてみれば東浜はいい波です。
ビーチ中央に地形があって、モモ腰サイズながら形良く割れています。
YK君、KOYOなんかがショートボードで乗りまくってました。
弱いオンショアは、8時前にはオフショアに変わり、どこも波がまとまってサイズアップしたようです。

朝練はお休みして、午前は初心者スクールをお手伝い。
5回目から8回目のエリートチームを担当。
全員が若い男性ということで、比較的サイズのあるビーチ中央に突入。
初めて方中心のカツ君、ネコ君チームは防波堤の陰になる漁港側でやっていました。
最初のうちは、ダンパーセットにヤラレていたエリートチームでしたが、徐々に慣れてきて、潮が上げに入ってからは波も良くなり絶好調に。
あんまり教えませんでしたが、あの波から学んだことは多かったかと思います。
うち2名は本日卒業。
ほかのみんなも揃ってサーファーになりましょう。

午後になり潮がさらに上げてくると、東浜はサイズダウン。沖で割れなくなってしまいました。
腰越漁港の防波堤が完成して以来、インサイドが深くて、潮がひいている時間じゃないとブレイクし辛いのです。
私はコンペチームのみんなと水族館のちょっと先に良い地形を見つけて入りました。
腰前後。
銅像寄りは腹以上あるんですが混雑していて、それ以上は進めません。
たまにショルダーの張る波があって、ショートで1~2アクション。
いい波をじっくりと待って乗っていたミワコちゃん、AKUBIちゃん、ショーリあたりがハイポイントを出してました。

さて明日からの平日は台風の波が気になるところ。
とりあえず明日はまだ影響はなさそうです。
小波好きな方や初心者には明日の午前中がオススメ。
あさっては台風らしいサイズとなり、上級者にとっては最高の波になるかも。
あさって水曜日は一日中クローズの恐れあり。
サーフィンはお休みかな。
木曜日は前半を中心にサイズが残りそうです。

とりあえず明日は朝から川の向こうへ遠征予定。
お休みの方はぜひご一緒に。

それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る