ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
4月29日【湘南大混雑!】 RSS 2012.4.29

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
ゴールデンウイーク二日目の湘南。昨日とは一転して、モノスゴイ混雑です。
海も道路も食べ物屋も。
特に昼時の飲食店はどこも大行列ができて、空いてるのはコヨーズキッチンだけでしたねー。
近場の行楽地ってのは、二日目に混むようです。

昨日の朝一は波が良い割に空いてた鵠沼ですが、今朝は5時代から混雑し始めて、6時過ぎには二列、三列で波待ちするように。
うちからは、4時半に5名がエントリー。
皆さん、混んで来たらさっさと撤収してきました。
茄子氏は4時前から入っていたという噂。
そりゃ、夜ですよ。

東浜は朝のうちは約一名のみ。
まあ、波もショアブレイク気味のヒザあるかどうかでしたが。
初心者スクールの時間帯は、さすがに混みましたが、それさえ外せばビギナーには練習しやすいやさしい波で、今年の新人さん達もたくさん乗れてました。

私は、初心者スクールをお手伝い。
4名の生徒さんを担当しました。
皆さん春の陽気を楽しむ!というよりサーフィン上手くなりたい!という気持ちがひしひしと伝わってきて、あっという間にスクールタイムは終了。
その気持ちがあれば、上手くなるのは時間の問題です。
ゴールデンウイーク中にもう2回くらい、サーフィンしちゃいましょうか。
そして、ご夫婦でスクールにいらしているIさんの旦那さんからボードのオーダーを頂きました。
奥さんも、あと3回くらいで初心者クラス卒業ですね。
どちらかと言えば奥さんのほうが気合いが入っているようなので、ご夫婦揃ってマイボードでサーフィンを始める日も近そうです。

午後からはコンペチームの面々と某ポイントにお邪魔してきました。
昨日の午後にも行ったのですが、でっかいカレントがあって、そこに向けて、ロングライドできます。
朝~午前中は大混雑。
しかし潮がひいて、オンショアが入ってくる午後になると、ぱっと見ではブレイクがわかりにくくなり、横に流れもあるので、急に難しい波になります。
まず、ピークがわかりにくい。
インサイドセクションで掘れてくるいい波を選ぶのも難しい。
テイクオフのタイミングを合わせるのも、ちょいとコツが要ります。
二日続けて、同じピークに入ったMWKちゃんは絶好調。
AKUBIちゃんも早々に波のクセを掴んで、技を入れながらのロングライド。
ロングボード初挑戦の高校生S君もいい波掴んでました。
腕に自信のあるかたなら、ぱっと見イマイチでも、空いてる場所、時間帯を狙うのはアリかと思います。

さて、明日も今日と同じような遊べる小波が続く予報です。
初心者の方にはチャンス。
東浜で練習しましょう。
中~上級者の方は、時間帯と場所を吟味して、いい波を当てて下さい。
私は朝一に辻堂の西のほうに向かうかも。

それでは皆さんまた明日。

4月27日【サイズアップ湘南!】 RSS 2012.4.27

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
昨日は、雨のオンショア、小波の一日でした。
初心者スクールや水曜チームは、雨にも風にも負けず盛り上がっていましたが、私はあちこちにガタが来て、自分のサーフィンはお休みでした。
夕方の東浜は、ロングなら楽しそうなモモくらいのトロい波。
YK君、AKUBIちゃん、AG子さんは真っ暗になるまでやっていました。

一夜明けて今朝。
起きてまず、肩を回してみます。
ん、痛くない!
股関節痛は相変わらずですが、パドリングさえできれば、サーフィンになります。
風はオフに変わりサイズアップ中。
東浜を見ると、かなりタル目ながらゆっくりと切れてるモモ~腰サイズ。
ブラボー、AKUBIちゃん、SATOCY、NJR社長、メグちゃん達がショートでやっています。
ショートの中級者にはいい波。

が、しかーし。
一石二鳥が大好きな私。
チャリンコ漕いで、支部予選会場へ。
途中、鵠沼で塚ちゃんとすれ違い。
東浜に帰ってもう1ラウンドやるそう。
空いてる東浜で復習、いいっすねー。

鵠沼はあちこちで腰~腹サイズが割れており、人はバラけて、意外と空いています。
かなりそそられましたが、通過。
河口からゲッティングアウト。
おー!
波あるー。
やや割れ辛いながらも腹~胸~肩サイズがコンスタントに来ます。
YK君、いました。
AYKりんもお隣りのピークに。
いいですねー。
目標に向かって真っすぐ努力する人。
いつものピークはショートの中級者がチラホラいるだけで、今朝も空いてます。
私の場合このサイズだと、ウオーキングどころではないので、今日は課題なし。
好き勝手に乗って、最後は河口からデカイ一本に乗って撤収。

初心者スクールは雨の中、マンツーマンで講習でした。
ゴールデンウイークも土日以外はまだガラガラの日がほとんど。
サーフィン始めたい!って方はまず一回スクールを受けてみて。
お一人で参加される方も多いので、思い立ったら即、電話ですよ。

ひと仕事終わらせてから、岬の向こうでショートに乗ろうと画策していた私。
しかし、戻ってきたかりのシッシーに様子を聞くと、小さいし混んでるし、とのこと。
ならば、やっぱり支部予選対策にゴーです。
大きく潮のひいたこの時間。
朝とは波も変わっているはず。
人はさすがに多いだろうから周りに気を遣うロングではなく、ショートで入水。
いや、楽しかった。
なんだか今日はテイクオフがやけに早かった気がします。
ロングばかり乗っていたせいか、パドルで板の前に乗り込めるというか、体重の載せかたが以前よりボード前方になったようで、これが波質にマッチ。
滑り出しが早くて、スイスイ乗れました。
いろんなボード、いろんな波でもっと経験を積みたいです。

写真はウイザードファクトリーにて製作途中のロングボード達。
小野ちゃん、LOCOさん、N川のボードがありますね。
完成はGW明けになりますので、楽しみにしていて下さい。

さて明日からのGW。
残念ながら湘南の波は小さくなりそうです。
初心者には程よい波になるかも。
上級者の方はトリップに出かけるか、ロングボードで潮のひいている時間にやりましょう。

それでは皆さんまた明日。

4月25日【伊豆の旅】 RSS 2012.4.25

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
月曜、火曜とお休みして伊豆に行ってきました。
サーフトリップではなくて犬連れの旅行なんで、サーフィンは二の次でした。
月曜日は、朝から湘南がサイズアップ。
オンショアの予報でしたが、前線の位置が少しだけずれて、波は入ってくるけど風はオフショア、というサーフィンには最高のパターン。
そのかわり大雨ですけど。
風が吹いているところが割と近いのか、サイズがある割に切れた波が多いというオマケつき。
私は雨なのをいいことに出発を遅らせて、岬の向こうでショートとロングを1ラウンドづつ。
予報がイマイチだっただけに、空いてました。
同じくお休みだった、コヨー、ブラボー、村ちゃんはいい思いができましたね。

昨日は宿泊先の伊豆高原から一番近いサーフポイント、宇佐美のビーチで朝飯前に1ラウンド。
湘南や南伊豆、吉浜はサイズがあるのに、ここはモモ~腰。
ローカルの若者はテイクオフがめちゃめちゃ早くて、ダンパーにしか見えない波を走ってましたが、私はゆっくり割れる切れ目を探してうろうろしているうちに終了。
たまにしか入らないローカルポイントで、いい思いをするのは難しいです。

日中はプールやドッグランで遊ばせて、お昼ご飯もドッグカフェで。
夕方の1ラウンド目掛けて湘南に帰ってきました。

仕事を終えたAG子とNEKO君を追いかけて鵠沼へ。
オンショアが入って面はガタガタ。
おまけに潮が上げて、ダランダランのブレイクです。
どーせ入るなら、タメになるところで、ということで支部予選会場のスケパー前に入水。

こちらは風波っぽいですが、それなりにパワーがあります。
ショートが固まっているピークではプロサーファーがリッピングを連発。
私が入ったお隣りのピークには、ロングのグランドチャンピオン×4回のあの人が!
空いてるので、同じピークでやらせてもらいました。
にわかロングボーダーの私にとっては刺激的なセッションで、楽しかったー。
真っ暗闇の中、チャリンコ漕いで帰ってきました。

そして今朝。
月曜火曜と波が続いたので、さすがに今朝は空いてるだろうと朝一に出掛けてみると、銅像前は5時代から大混雑!
日の出が早くなって、気温、水温も気持ちの良い季節。
皆さん、早起きしてお仕事前のサーフィンなんですね。
茄子さん、Hさんは一足先に入水。
Rさんは入れ違いで撤収!
川を渡ろうとするとAKUBIちゃん、SATOCYが川の中でやってました。
噂のスーパーレフトでやっていたけど、混雑に嫌気がさして移動してきたとのこと。
皆さん、気合い入ってます。
その手前のピークはショートにはタル過ぎる波質でガラガラでした。
ロングの私的には練習しやすい良い波。
ショートのYK君、水族館前から歩いてやって来たシンジと楽しいセッションでした。

東浜は潮のひいてきた9時頃より初心者向けのいい波になった様子。
スクール生は2名のみ。
こんないい季節にもったいない。
サーフィン始めるなら、今ですよ。

私は水曜チームの皆さんと出稽古に。
うっかり波のいいところに入ったら、そこがハイレベルな激戦区になり、皆さんヤラレ気味でした。
冬場は空いてましたが、これからの季節、海は平日でも混み合ってきます。
波はイマイチでも、空いてる場所を選べば良かったと反省です。
皆さんも、そのピークに明らかに上手い人が二人以上いたなら、移動したほうが賢明ですよ。
トラブルのないよう、自分のレベルに合った場所で楽しみましょう。

さて、明日はお昼前から南のオンショアが強まる予報です。
とりあえず朝一か午前中のうちに長い板で。
ショートに乗りたい方は、夕方の風波アップを狙いましょう。

それでは皆さんまた明日。

4月22日【サーフィン検定in鵠沼海岸】 RSS 2012.4.22

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は定休日です】

こんばんは。
冷たいオフショアに、午後からはシトシト雨降り。
肌寒い日曜日になってしまいましたが、お店は元気なメンバーとスクール生で賑わっていたようです。
かく言う私は朝から一日、スケパー前ポイントにてサーフィン検定の付き添いでした。

昨日はショップ主催のバーベキュー。
例年より早めの開催になりましたが、これは新しいメンバーが増えているから。
サーフィンを本格的に始めるとお休みの日のほとんどは海に居るようになります。
そこでサーフィン友達をたくさん作ることで、より海が楽しい場所になるのです。
まずは同じ時期に始めたスクール仲間から。
続けるうちにベテラン達とも打ち解けてくるのですが、バーベキューはそんなきっかけになってくれればなあ、なんて思いで開催してます。
昨日は多くの新人達が準備から積極的に参加してくれて、いい雰囲気でした。
シャイな人達も頑張って参加してくれて、ありがとう。
次回は夏にやりますよ。

さて、今日は朝一から夕方までサーフィン検定の会場となる鵠沼スケパー前ポイントで過ごしました。
ここは支部予選の会場でもあるので、その練習を兼ねての参加でした。
残念ながら、私、YK君、ハム君、AKUBIちゃん、SATOCYが受験予定だった1、2級は波が小さいためキャンセルに。
よって3、4級を受ける仲間の応援です。
4級ロングを受けた村ちゃんは一発合格。
4級ショートのMWKは一度は落ちたものの、再受験して見事合格。
3級ショートを受けたタツトは、残念ながら不合格。
あの小さな波で3級合格はかなり難しく、タツトはかなりいい線いっていたのですが、実に惜しかったです。
村ちゃんの3級チャレンジは、ウオーキング、ウオーキングバックがどうしても決まらず残念な結果に。
練習のテーマがいよいよはっきりしました。

さて、サーフィン検定のレベルですが、私のイメージだと4級で中級者、3級で上級者、2級になるとエキスパートで、1級は神様。
大人になってサーフィンを始めた方の場合、毎週末欠かさずに5年くらい練習して3級に受かるかどうか。
そして、ほとんどの人は3級止まりです。
2級は、さらに5年以上サーフィン中心の生活を続けた人がコンディション次第で受かるかどうか。
ロング2級は30~50歳代でも合格者がでますが、ショート2級は10代~20代までにとった人がほとんど。
スキー検定と比べると、非常に狭き門なのです。

かく言う私は、ショート、ロングともに3級なので、まずはなんとしてもロング2級に受かりたいところ。
じゃないと、公認大会でもらえるポイントが2級の半分、1級の三分の一なので、ランキングが上がりません。

まあ、いい歳なんだから、そんなものにこだわらなくても、とお思いでしょう。
しかし、日本サーフィン連盟が長い時間と労力をかけて作り上げたこのシステム。
うまく利用して楽しまなければ損です。
かつて長くお世話になったウインドサーフィン界で、こういうアマチュアのモチベーションを上げるためのシステムを作るのがいかに大変か、を知っているだけに、参加して盛り上げたい、という気持ちも強いのです。

今回は藤沢支部主催ということで受付のお手伝いをしたのですが、サーフィンに熱く燃える受験者達は皆いい顔をしていて刺激をもらいました。

検定が終わると同時に、会場となっていた一番波のいいピークにメンバー達と入水。
最近は毎朝、このお隣りのポイントに入っていますが、このピークはロングボードでは近寄りがたく、今季初です。
モモ前後のスモールサイズ。
一番ショルダー寄りで待っての革命待ちでしたが、たまに形の良いレフトに乗れて、支部予選に向けていいイメージができました。

さて、明日、あさってはお休みを頂いて犬と出掛けてきます。
サーフィンも、ちょこっとやる予定。
また水曜日に復活します。
それでは皆さんその頃に。

4月20日【明日はバーベキュー】 RSS 2012.4.20

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
晴れたり曇ったり。時折小雨が降ったり。春らしい陽気がつづきますね。
波のほうも、日々多少のアップダウンがありつつも、なんとか遊べるくらいはあって、海に来られた皆さんは一様に満足されたご様子。
水温もやっと上がって、サーフィンを始めるなら暑くも寒くもない今が最高です。

今朝も重い身体を引きずって仕事前サーフィンに。
休むという選択肢も頭にはあるのですが、朝の気持ちのいい海を見てしまうと、行かずにはいられません。
昨日も今日も、潮の多い朝一の情報はヒザくらいとかなりイマイチなんですが、潮のひいてきた7時前からはモモ腰にサイズアップ。
7時~9時が人も少なくてゴールデンタイムです。

昨日の朝は川の向こう側でYK君とロングボードセッション。
その後は木曜チームの皆さんと緩い波の割れる場所で。
2週続けて大荒れだった木曜日でしたが、昨日は初心者にやさしいゆっくりのヒザ~モモサイズ。
忍耐のサーフィンを強いられていた茄子さん、Yさんも絶好調になってロングライディングを繰り返してました。
そして肋骨を痛めていたHさんが二週間ぶりに復活。
楽しそうにサーフィンしてたなあ。

そして今朝。
飽きもせず、4日連チャンで同じ場所へ。
意外に波ある!
7時前後はモモ~腰のいい波がボチボチ来てました。
少人数ですが、いずれも上級者。
ピリっと締まった雰囲気の朝セッションでした。

初心者スクールの受付をしてからは、シェイプ、そしてバーベキューの買い出しに。
明日はコヨーシェフが腕を振るいますよ。
誰でも参加はウエルカム。
各種焼き物に日本のカレー。
15時より始めますので、皆さんたっぷりとサーフィンしてお腹空かしといて下さいね。

波のほうは東ウネリによる小波が続きそう。
まずは朝の潮のひきはじめる時間にやっておいて、午後の上げ潮も狙いましょう。

それでは皆さんまた明日。

4月18日【春の海】 RSS 2012.4.18

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
朝から快晴!
風も弱くて、波はちょこっと遊べるくらいあって、最高に気持ちのいい春の海でした。
こんな日にひょっこり顔を出したのはアニキ。
平日組と一緒にサーフィンして、日焼けしながらサワー飲んで、平日の海を満喫していきました。
皆さんも有休使って遊びに来てね。

朝練は昨日と同じ川の向こう側へ。
予報では東ウネリが強まるなんて言ってましたが、東ウネリの予報はだいたいハズレます。
昨日より少しサイズダウン。
それでも形のよい波に何本か乗れて、気持ちのいい朝サーフでした。

帰り道で見たメディカルモール前では水曜チームの何名かとAG子、NEKO君達が、かなりいい波に乗っていました。
8時代は空いてて良かったのですが、私がトンボ帰りした9時過ぎには混雑~!
波も潮が上げてくると、途端にイマイチになってしまいました。
まあ、皆さん、早い時間にたくさん乗っていたようで、混雑してきてからは、ノンビリやってました。
そして、干潮前後は海底生物調査。
S藤さんとY院長は意外な才能を発揮。
S藤さんは、下ろしたばかりのニューロングでいい波にも乗れたようで、コヨーズでカレー食って、ご機嫌でお帰りになられました。

普段は週末休みのE夫妻も奥様のボードオーダーのため一緒にサーフ。
初めて乗る6’10″のボードで、ノリノリでした。
ニューボードは大人気モデルのピーナッチョ7’0″に決定。
小柄な奥様ですが、これからは片手でラクラクとボードを運べますね。

さて、明日も東ウネリの小波が続く予報です。
波は干潮前がいいのですが、明日も混雑しそうなので、7時~8時くらいにやっておくのが良さそうです。

それでは皆さんまた明日。

4月17日【小波いいなみ】 RSS 2012.4.17

【初心者サーフィンスクール湘南*明日はノーゲスト】

こんばんは。
湘南は朝夕に雨がパラつき曇りがちなお天気でしたが、風は暖かくてすっかり春の陽気。
波のほうは東ウネリが続いて、小さいながら初心者向きのやさしい波が、そこここで割れていました。
サーフィンを始めるには最高の季節です。
平日のスクールはガラガラなので、ぜひ遊びにいらして下さい。

さて、今朝は遅めの起床から、小波のある波情報を見てやる気アップ。
朝練すべく、海へすっ飛んで行きました。
ツバサさん、畳屋さんが入っていた鵠沼も良さそうでしたが、支部予選と今週末にあるサーフィン検定に備えて、河口から入って川の向こう側へ。
AG子さんを発見。
ショートビギナーの彼女が練習するのにちょうど良さそうな形の良いモモサイズ。

私は手前のロングボード向けの波が割れるピークへ。
そこにいたのは、FACEBOOKでの友達の友達。
面識は全くないものの、支部予選のラウンド1で対戦する予定のNさんでした。
ご挨拶をして、一緒にサーフ。
同じくロングマスタークラスの大御所さんや、同い年の石井さんもやって来て、平均年齢高めの朝セッションでした。
その後、Nさんからメッセージを頂いて、すぐにFB友達に。
私ぐらいの歳になると、なかなかサーフィン友達が増えないんですが、FACEBOOKがあると実にスムーズに交遊関係が広がります。
まだやっていない同世代の方。
面白いですよ。

火曜チームは女子5名と畳屋さんが参加。
ちょうど潮の上げ始めのベストタイムに当たりました。
見た目はキレイに割れるけれども全然パワーのないライトブレイクにサーファーが集中するなか、誰も狙っていないレフトを見つけて、そこへ入水。
毎回、空いててパワーのあるブレイクを探して入るのですが、ほとんどがレフトブレイク。
Mさん以外はレギュラースタンスなのでバックサイドばかり上手くなってしまいますね。
たまのセットを切れ目から行けば岸までのロングライド。
波を見る目が抜群に良いミキさんが絶好調でした。

波選びとポジショニングは目が命。
球技が得意な人ほど波選びが良いようです。
私?
もちろん、球技は全然ダメですよ。
球技が苦手な方は練習量でカバーしましょう。

お店に帰って、火曜チームのお二人の初めてのショートボードをセッティング。
どちらも、ご自身の好みを強く押し出したカラフルなデザイン。
一本目をオーダーした時は、サーフボードのことが右も左もわからず。なかなか自分のカラーを出せなかったお二人ですが、サーフィンが上手くなるにつれて、サーフボードも満足な仕上がりになりました。

来週からは、お気に入りのニューボードでサーフィン。
おのずとテンション上がりますね。

さて、明日も東ウネリが続く予報です。
オススメは干潮前後の時間帯。
地形のいい場所をよーく探していい波を当てて下さい。

それでは皆さんまた明日。

4月15日【初心者サーフィン日和】 RSS 2012.4.15

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は定休日です】

こんばんは。
昨日の春雨と強い北風から一転。
朝から無風、快晴に恵まれてお出かけ日和となりました。
皆さんいかがお過ごしでしたか?

私はアマチュアサーファーの祭典、全日本選手権の藤沢支部予選に参加するため、朝一からスケパー前に集合です。
波がないのは分かっていたのですが、せっかく早起きしたので一応スケパー前に行って、5月13日への順延を確認。
選手には、しばしの練習期間が与えられました。
支部予選は一発勝負のトーナメント。
私が予選突破を目指すロングマスタークラスは、藤沢から3名の出場枠があります。
3回勝ち上がって、4人でやる決勝で3位以内に入ることが条件。
8月の最終週には全日本会場の伊勢国府の浜に居たいなあ。

それから出勤して、東浜を見ると昨日よりはちょっとマシ。
一応ブレイクしていますが、岸からボード1本分くらいの距離です。
今日も厳しいスクールになりそう。
昨日教えて、全く乗れなかった生徒さん達。今日は波あるよって誘っちゃったんです。

そして初心者スクールがスタート。
体操しながら海を見ていると、なんだか波が出てきたような。
陸トレを終えて海に入ると、さらにサイズアップ!
初心者向きのやさしいヒザ波になりました。
たまにやって来るセットはモモ近く。

昨日はトレーニングのみ。全く波に乗っていないGさん、Mさんは自力でのテイクオフを連発。
今日初めて教えたNさん、Sさんはレギュラー方向へのロングライドを数多くメイクしていました。

いやー、波って分からないもんです。
マイボードをオーダー中の新人の皆さんも、スクールの横でバンバン乗っていました。
東浜は一日中、やさしい波が続いて、昨日私のチームでトレーニングに終始したM岡さんは6時間近くやっていてビックリ。
上手くなりますよー。

3時からはコンペチームの皆さんと某ビーチに移動してファンボード&ロングボードでサーフ。
見た目に良さそうなライトの切れ目に入水しました。
これが意外と難しくて大苦戦。
緩い流れがあってテイクオフポジションが微妙にズレて、やって来る波も掘れるんだか、掘れないんだか、見分けがつきません。
結局、ピークがえらく狭いということに皆が気付いて、そこに立ち待ち。
身内がライバルで、これまた乗り辛い!
しかし今春より復帰の16歳S君は、皆とは離れたところにポジショニングして、たまーに来る特大モモセットをモノにしていました。
もう一回、サーフィンに本気で取り組むようなので、期待したいです。

そしてゴールデンタイムは5時過ぎにやってきました。
いったん上がって帰ろうとしていたのですが、HAM君がもう一度入るというので、日没覚悟の最終セッションに。
あれ、あそこのレフト、良さげじゃない?
ということで狙った場所が大当り。
ロング向けのユルい波質ながら、技を入れやすい長ーいレフトで、セットは腰サイズ。
AKUBIちゃんと3人で代わる代わる乗りました。
粘って良かった夕方でした。

さて、明日は今日と同じような東ウネリが続く予報です。
地形の良い場所と時間を当てればショートでも遊べるチャンスがあるかも。
チャリンコでマメにチェックしていい波を当てて下さい。

それでは皆さんまた明日。

4月14日【花冷え~波無し】 RSS 2012.4.14

こんばんは。
今日の寒さは堪えましたねー。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?
桜の散る季節になっても、まだまだ油断はできないようで、冷たい雨と強いオフショアが一日中続き、波のほうは鵠沼でヒザ、東浜はフラットでした!

しかーし、気合いの入った初心者スクールの生徒さんは、たくさんいらっしゃいました。
ならば、やりましょう。
こういう日こそ、インストラクターの腕の見せ所です。
張り切って出動したものの、今日の東浜は、インサイドが深くて、ヒザくらいのウネリではブレイクしません。
立てるのは岸から1mくらいのところで、立つと同時に上陸です。
サーフィンスクールを始めて14年。
記憶にないくらい波のないスクールになってしまいました。

波がないのは、普段スクールでやれないことにじっくりと取り組むチャンス。
いつもなら波にたくさん、長く乗る事を最優先に、まずはテイクオフの動作を身体に叩き込んでおいて、立ち待ちからの波選び、パドリングで波に合わせるタイミングやテイクオフの角度などを中心にレクチャーしていきます。
準備やパドリングが遅くてテイクオフが間に合わない方には、ちょいとプッシュして、立て!の号令。
これで、ほぼ100%の方が、波に乗る楽しさを実感してもらえます。

今日は、いつもサラっと流してしまう、パドリング、波待ち、ライディングフォームなどをじっくりとチェック。
通常のスクールよりも長い時間、ボードに腹ばいになり、パドリングして、波待ちして、立ち上がる動作をやりました。
私の生徒さんは、4回目~11回目ということもあり、皆さん意欲的に取り組んでくれて、あっという間の2時間でした。
波には乗れませんでしたが、身体はサーフボードに相当慣れたはず。
次回、良い波に当たれば、効果を実感できるかと思います。

サーフィンは自然相手のスポーツ。
波とお天気だけは、人間の力ではどうにもならないので、こちらが合わせるしかありません。
スクール参加の皆さんが、意欲的に取り組んでくれて嬉しかったです。

さて、午後のショートチームは参加者少なめ。
皆さん、しっかり波情報を確認しているようです。
長いボードを持ってお隣りのビーチにプチ遠征しましたが、潮が大きくひいてきたこともあって、ヒザサイズの小波ながら、なんとか横に走れました。

初めてロングボードに挑戦した44歳M松さんが絶好調。
週末朝一の東浜や鵠沼で、小波でもショートやファンボードに乗り、苦労しながら波取りをしてきた甲斐がありました。
ロングに乗れば、うまくセットの切れ目に合わせてのロングライディングを連発。
小さめのボードに乗ることで波を見る目が育っているんですね。
その上で波に合ったボードを選べば鬼に金棒ってわけです。

さて、明日は雨は上がって晴天の予報。
波のほうは残念ながらスモールサイズの予報に変わってしまいました。
それでも今日よりはマシだと思うので、皆さん張り切ってサーフしましょう。

写真は、VRTCLサーフボードのライダー、ボタのスシロール!
余裕の笑顔ですね。
常夏のバリ島、チャングーポイントからでした。

それでは皆さん、また明日。

4月13日【初~中級者日和】 RSS 2012.4.13

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
春の陽気にもすっかり慣れて今日は朝から3mmフルスーツでサーフィン。
海水が冷たいのでちょっと不安でしたが、全く問題ありません。
動きやすくて、長い冬の終わりを実感しました。

昨日のデカ波は落ち着いて、朝の鵠沼はもも腰~腹のファンウエイブ。
東浜はセット、モモサイズながらレフトにキレイに割れていきます。
私が出勤した6時半過ぎには、すでにオカちゃん、ツカちゃんは鵠沼からカムバック。そして出勤!
東浜ではブラボー、AKUBIちゃんがロングボードを、SATOCYはショートをやっていました。

私は今週末にもやるかもしれない支部予選に備えて、会場のスケパー前をロングで偵察。
河口から入水して、川を渡って行きました。
やはり川の向こう側は江の島寄りとは波質が違います。
腰サイズでも波の押しが強くて、ショートでも楽々テイクオフ。
ローカルは地下道寄りのピークに集まっている様子で、川よりはロングでもピークから乗せてもらえて、マニューバ中心に楽しめました。

午前中はブラボーコーチの初心者スクールと一緒にボードオーダーのNさんとお店の前でサーフ。
今日の東浜。
インサイドが深くて、ヒザ以下の波だとテイクオフのあと消えてしまいますが、モモ近い波ならビギナーにも乗りやすいゆっくりの波で岸まで繋げます。
Nさんにはベストサイズだったようで、8’2″、8’0″、7’6″とボードを小さくしていきましたが、どのボードもうまく乗りこなしていました。
結局、オーダーボードは9’1″のロングボードに。
今の楽しみから先の事までをよく考えての決断でした。
水曜チームに加わってくれるようなので、平日の皆さんよろしくお願いします。
ちなみに31歳、身長180cmのイケメンですよ。

さて、明日は雨の予報ですね。
波のほうも残念ながら期待薄のよう。
なんとか初心者スクール向けの波が残るかどうか。
あさって、日曜日は晴れて波も上がりそうなので、中~上級者の皆さんはそちらに期待しましょう。

それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る