ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
2月25日【南東ウネリがアップ!】 RSS 2012.2.25

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
今朝の湘南は冷たい雨と小波のスタート。
バリツアー前で無理をしたくない私は早朝から3階に篭城を決め込みましたが、元気な朝一メンバー達は雨の中、鵠沼へ出動していました。
珍しくロングボードのブラボーを先頭に、M松さん、ドクターT、昨日初めてのショートボードを下ろしたHさん、YK君、Rさんなど。
ヒザ~モモサイズながら、空いてて遊べたようです。
1ラウンド得しましたね。

潮がひいてくるにつれて予報通り、南東ウネリが徐々にサイズアップ!
土曜日だというのにヒマな私は、岬の向こうへ。
いつものピークのお隣りが腰上サイズできれいに割れています。
南東ウネリだと反応がいいんです、このポイント。
私はロングでしたが、ショートでもいけそうな波も混じっていました。
掘れてるところでノーズに行って落ちる!を繰り返します。
鵠沼よりパワーがあるので難しいのですが、いい練習になりました。
空いてたので、落ちてばかりでも回りに迷惑もかからないですし。
途中からタメちゃんがロングでお隣りのピークに登場。
いや、珍しい。
通りがかったら空いてていい波なので思わず入ったとのこと。
波の上がり始めは、こんなおいしい事もありますね。

午後の土曜チームは久しぶりに東浜で入りました。
ここ最近、西ウネリが続いていたので東浜にはウネリが入りにくかったのですが、今日は南東ウネリなので見事にヒット。
ちょうど潮の上げ始める時間に当たって、ピークワイドながらレフトに切れ目があります。
長いボードならなんとか抜けられるヒザ~腰。
タメちゃん、SYKちゃん、KATOO、M松さんあたりが、パドルの強さを生かしてうまく切れ目を当ててました。
あとはショートにこれを応用したいところですね。
板が短くなると、波に押されてる時間に集中して強いパドルをする必要があります。
ロングならゆっくり長々と弱いパドルをしていても乗れるんですが、ショートはササッとピークに近付けて、ドバっとパドルを繰り出して一気に滑らせて立つイメージ。
メリハリが大切です。
そのためには、もっとパドリングを上手くなって、変速ギアを増やす必要があるんですけどね。
SYKちゃん、AYNちゃんあたりは今のパドル力で十分イケると思いますよ。

後半にはショートでも走れそうな波も混じって、久しぶりに盛り上がった東浜でした。

さて明日は残念ながらサイズダウンの予報です。
とりあえず朝一、少しでも波があればやっといたほうが良さそう。
日中はかなり小さいみたいですよ。
予報が外れることを祈ってます。
それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る