ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
2月12日【週末は小波のサーフィン日和】 RSS 2012.2.12

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は定休日です】

こんばんは。
このところの湘南は、朝だけぐっと冷え込んで、日中は春の陽気。
週末も冬型による西ウネリが続いて、地形のいい鵠沼では腰前後のサイズながらショートでもサーフィンできてました。
とは言え、週末の鵠沼は大混雑で誰もがショートで走れている訳ではありません。
昨日も今日も鵠沼の江の島寄りで、いい波を当てたのは今日お誕生日のAKUBIちゃん。
江の島寄りにも良い地形がいくつかあるのですが、潮周りで現れたり消えたり。
朝一からチャリンコでマメにチェックすれば、空いてていい波に当たることもあります。
ただし、陸から波の状態を見抜く眼力がないとダメですよ。
誰も乗っていなくても、その波に自分が乗ったらどうなるかを想像しましょう。
ポイントは割れていく波のショルダーを目で追うこと。
掘れ過ぎず、ユル過ぎず、早過ぎず、遅すぎないショルダーを探して、狙いを定めて入ってみましょう。
トライ&エラーの繰り返しで波を見る目が良くなってきます。

私はこの週末、朝練はお休み。
先週末、インフルエンザでお休みしたあと、火曜日からずっと波があって、毎日2ラウンド。
また風邪気味に。
さすがに2週連続でお休みはまずいので大人しくしておりました。

昨日は土曜ショートのメンバーと午後から水族館へ。
みんな長い板でしたが人のいないピークを発見して、のんびりとサーフ。
モモサイズですが、たまにいいレフトがあって、MW子、Mちゃんあたりはロングライドかましてました。
相変わらず女性が強い土曜チームです。

本日、日曜日は久しぶりに初心者スクールをお手伝い。
例年ならば閑散としているはずの2月に6名の生徒さん。
こんな冬は初めてです。
16回目のKさんはボードをオーダー。
確か前回教えた時は6回目。
相当うまくなっていてビックリ。
今日は7’6″の板を乗りこなしてました。
4月には湘南に引っ越して、ますますサーフィン中心の送るようです。
目指せショートボード!ですね。

午後の日曜チームは11名が集合。
このところの西ウネリは東浜での反応が悪くて、特に干潮時間はサイズがありません。
スネ~ヒザのダンパー。厳しい波となってしまいましたが、TBIさんはテイクオフから少し走ってローラーコースター。
波にパドリングするタイミングとテイクオフの角度がバッチリ合えばスモールダンパーでも楽しめること見せてくれました。
日曜チームは小学生から還暦過ぎた方までいらっしゃいます。
みんな和気あいあいとマイペースでやっているのがいいですね。

私は夕方、一人で水族館前にてクールダウン。
波のほうはサッパリ良くなかったのですが、明日からの朝練再開に向けて気持ちを高めてきました。

明日はいったんサイズダウン。
あさってから週末にかけては、再び波が続きそうです。
平日メンバーは休むひまがありませんね。

それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る