ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
2月29日【修業系サーフィン】 RSS 2012.2.29

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
今年は4年に一度のうるうどし。そんな2月29日に湘南では数年ぶりの大雪が降りました。
朝一はまだちらつく程度でしたが7時頃から本降りに。
ちょっと記憶にないくらいの本格的な吹雪です。
出勤してくると雪まみれでショートボードを持ったRさんにばったり。
朝一やったんですね。さすがです。
鵠沼はモモくらいで割れ辛かったそう。

珍しく電車で出勤したら駅で40分待たされたというブラボーコーチとご予約のスクール生を待ちます。
お一人はキャンセル。
普通、そうします。
もうお一人のIさんは鉄の意志を持つ男。いらっしゃいました。
水曜チームはツバサさん、MKさんが集合。
怖いもの見たさで、吹雪の中、チャリンコで鵠沼へ向かいました。
雪道のチャリンコは難しいですね。
しかもロングボードを積んで風も強いとなるとなおさら。
でも、鵠沼に着いて誰もいない真っ白い浜に出たら、そんな苦労は吹き飛びました。
思わず叫んでしまうほどの別世界でした。
この非日常を求めて、みんな雪の中を来たんです。

波のほうはセット間長いスネ~ヒザ。
昨日よりサイズダウン。
北風も強まって吹雪が目に入って痛いです。
11時まで頑張って逃げるように撤収。
いい思い出ができました。

波は日没にかけて少しサイズアップ。
明日は朝からできそうです。
今週は小波が続いていたので楽しみ。
それでは皆さんまた明日。

2月27日【マンネリ打破には?】 RSS 2012.2.27

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
北風が強く吹いて曇りがち。風が冷たい月曜日でした。
波は朝の波情報ほど良くはなくて、鵠沼でモモくらい。
地形の良いほんの一部の場所のみ大きめのショートボードで走れるお寒い状況でした。

最近、モチベーションが上がらない私は、潮が引きに向かって動きだす7時半頃に鵠沼へ入水。
波のあった週末明けの寒い月曜日は、情報が良くてもガラガラです。
小波の定番ポイント、銅像そばのごみ箱前にはロングが2人いるだけ。
一人はコメントでお馴染みの安部ちゃん!
長い冬休みの最終日。明日からはお仕事頑張って下さい。
もう一人は支部の試合でよく見かけるコンペ派の朝一常連さん。
モモサイズのトロダンパーながら、いい刺激をもらえて集中力の高い状態で練習できました。
一時間程で彼が上がると波もテンションもダウンです。
NEKO君が登場した頃には完全に集中力が切れてしまい、早々に上がりました。

さて、このところ全く朝一練習をやっていない私。
行っても微妙に出遅れ。
潮が多いとか、人が多いとか言い訳が山盛りです。
初冬のやる気はどこへ行ったのでしょうか?

あの頃はロングボードうまくなりたい気持ちが満々。
この冬の課題はウォーキングと定め、がむしゃらに歩いてました。
ロングボードとそれを取り巻く世界が新鮮で、刺激がいっぱいありました。
それが、朝一ロングのメンバーに慣れ、ウォーキングは新しい板がピッタリとハマったこともありなんとなく歩けるように。冬は試合もないし、千葉も行かずに鵠沼か七里ヶ浜ばかりでサーフ。
要するにマンネリなんです。

こんな時は、
1.新しい種目を始める。
2.新しいボードを作る。
3.試合や検定に出る。
4.トリップに行く。
こんな解決方法がありますね。

新しい種目はロング始めたばかりなのでパスです。
ボードは、作りましょう。
試合は4月1日の新春波乗り大会@鵠沼銅像前にエントリー。
トリップはバリツアーがもうすぐ。

とりあえず、すべての刺激を用意しました。
バリトリップから帰ってきた私はどうなっているのでしょう。
まさかのショートボードオンリーに逆戻り?
朝練復活?
夢の世界から現実に戻れずやる気ダウンでダラダラした生活?
まあ、支部予選→全日本という目標があるので、それはないと思いますが。

サーフィンにマンネリ感を覚えている方は、ぜひ打開策を。
一番楽しい時期を再び取り戻しましょう。

さて、明日は久しぶりに限界スモールサイズになるかも。
しかし、東ウネリは続くようなので、場所を選べばロングでトレーニングはできる可能性も。
自分はしてないのに、皆さんに朝練を薦めるのもそろそろ心苦しくなってきましたが、とりあえず朝一で。
私は朝二です。

それでは皆さんまた明日。

2月26日【ちょびっと波残りました】 RSS 2012.2.26

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は定休日です】

こんばんは。
木曜日午後から上がった波は昨日の雨で持ち直して、今日もなんとか続きました。
大きいところでモモ腰サイズが中心。
湘南マラソンの交通規制もなんのその。
日曜日の海は多くのサーファーで賑わっていました。
皆さんはサーフィンしましたか?

私は午前の初心者スクールに備えて朝一はおやすみ。
鵠沼ではショートもできていたようです。
しかし6時半過ぎから急激に混み始めて、良い波をゲットするのは至難の技だったそうです。

残念ながら待ち人の新人スクール生は体調不良によりキャンセル。
ブラボーコーチ一人で初心者スクールは教えることになりました。
ぽっかり時間の空いた私は、潮がひいてきた10時過ぎに岬の向こうへ。
昨日よりサイズダウンしてモモサイズ。
ショートには厳しいコンディションでしたが、普段はショートのAKUBIちゃん、YK君、HAM君、KATOOがロングボードでやって来て楽しいセッションになりました。
いつものピークのお隣り。クセのある難しい波でしたが、さすがはショートボード上級者達。
苦戦するロングボーダーを横目に、難なく乗りこなしていました。
干潮時間に近付いて一気にサイズダウンして終了~。

午後からは日曜チームと東浜にて。
干潮スタートで速めのヒザ波。
夕方にかけて、モモサイズにアップしたのですが、私的には干潮時のほうが波に力があって楽しかったです。
ここ最近、毎週欠かさず通ってくるH親方、NMちゃん、NBさんあたりが絶好調でした。
日曜チームも春に近付くにつれ盛り上がってきました。
今日は13名が参加。
新人の皆さんもだいぶ馴染んできていい雰囲気です。
冬眠気味の皆さんも、来週こそは復帰しましょう。
あっ、でも私は日曜日からバリでした。
ブラボーコーチと頑張って下さい。

さて、明日ですが朝のうちは東ウネリが残るかもしれません。
波のあった週末あとの朝一は空いてることが多いです。
ヒザモモ30点あれば出撃ですね。

それでは皆さんまた明日。

2月25日【南東ウネリがアップ!】 RSS 2012.2.25

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
今朝の湘南は冷たい雨と小波のスタート。
バリツアー前で無理をしたくない私は早朝から3階に篭城を決め込みましたが、元気な朝一メンバー達は雨の中、鵠沼へ出動していました。
珍しくロングボードのブラボーを先頭に、M松さん、ドクターT、昨日初めてのショートボードを下ろしたHさん、YK君、Rさんなど。
ヒザ~モモサイズながら、空いてて遊べたようです。
1ラウンド得しましたね。

潮がひいてくるにつれて予報通り、南東ウネリが徐々にサイズアップ!
土曜日だというのにヒマな私は、岬の向こうへ。
いつものピークのお隣りが腰上サイズできれいに割れています。
南東ウネリだと反応がいいんです、このポイント。
私はロングでしたが、ショートでもいけそうな波も混じっていました。
掘れてるところでノーズに行って落ちる!を繰り返します。
鵠沼よりパワーがあるので難しいのですが、いい練習になりました。
空いてたので、落ちてばかりでも回りに迷惑もかからないですし。
途中からタメちゃんがロングでお隣りのピークに登場。
いや、珍しい。
通りがかったら空いてていい波なので思わず入ったとのこと。
波の上がり始めは、こんなおいしい事もありますね。

午後の土曜チームは久しぶりに東浜で入りました。
ここ最近、西ウネリが続いていたので東浜にはウネリが入りにくかったのですが、今日は南東ウネリなので見事にヒット。
ちょうど潮の上げ始める時間に当たって、ピークワイドながらレフトに切れ目があります。
長いボードならなんとか抜けられるヒザ~腰。
タメちゃん、SYKちゃん、KATOO、M松さんあたりが、パドルの強さを生かしてうまく切れ目を当ててました。
あとはショートにこれを応用したいところですね。
板が短くなると、波に押されてる時間に集中して強いパドルをする必要があります。
ロングならゆっくり長々と弱いパドルをしていても乗れるんですが、ショートはササッとピークに近付けて、ドバっとパドルを繰り出して一気に滑らせて立つイメージ。
メリハリが大切です。
そのためには、もっとパドリングを上手くなって、変速ギアを増やす必要があるんですけどね。
SYKちゃん、AYNちゃんあたりは今のパドル力で十分イケると思いますよ。

後半にはショートでも走れそうな波も混じって、久しぶりに盛り上がった東浜でした。

さて明日は残念ながらサイズダウンの予報です。
とりあえず朝一、少しでも波があればやっといたほうが良さそう。
日中はかなり小さいみたいですよ。
予報が外れることを祈ってます。
それでは皆さんまた明日。

2月24日【朝一だけ!】 RSS 2012.2.24

【初心者サーフィンスクール湘南*明日はノーゲスト】

こんばんは。
昨日後半にアップした波が残るだろうと誰もが期待した今朝。
夜明け前までは、あったらしいです。
が、しかし、私がゆっくりと起きてチェックに向かった6時半には、かなりのサイズダウン。
岬の向こう側は、割れづらい腰サイズ。
それでも潮がひけば、なんとか遊べるだろうとショートを持って出かけたのですが、セットを長~く待ってもテイクオフ~ちょい横に走って終了。
このポイントに集う常連の皆さんとのトークを寒中露天風呂で楽しみました。

夜明け前から手堅くビーチに向かった皆さんはショートでも十分遊べたそう。
お仕事前の貴重な時間にサーフィンしようという真面目な方だけが、いい波にありつくという寓話のような朝でした。
すっかりキリギリスな私でしたが、小一時間で見切りをつけて、ロングボードにチェンジ。
再び岬の向こうで。なんとか練習できた程度でした。
珍しく有休を取って現れたHAM君はKOYOと鵠沼へ移動。
そちらはショートで走れたものの良くはなかったようです。

朝一、波があればやっておく。
湘南の鉄則ですね。
昨日果てるまでロングに乗っておいたのが救いです。

さて、鵠沼はオンショアを喰らいながらも夕方までモモ腰サイズをキープした様子。
明日の朝はさらにサイズダウンが予想されますが、モモ30点あればロングでやっておきましょう。
午後の上げ潮で南東ウネリが反応してくる予報もあるので、後半狙いもアリですね。

それでは皆さんまた明日。

2月23日【サーフ!サーフ!サーフ!】 RSS 2012.2.23

【初心者サーフィンスクール湘南*明日はノーゲスト】

こんばんは。
このところ週末にかけて波が上がる湘南。
今日も波予報が当たって、後半急激にサイズアップしました。
心配された南西風も吹かず、海に入れた方は超ラッキーでしたね。

朝一は寒ーい雨。
鵠沼はヒザ×15点!
インフルエンザ以降の私は、無理しません。
朝練はお休み。
潮のひいてきた9時過ぎから木曜チームのメンバー達と鵠沼へ。
この頃から少ーしサイズアップ。
モモくらいのセットも来るようになりましたが、パワーが全然なくて、パドルの上手さでテイクオフに差がつくコンディションでした。
波との合わせと体重の載せ方が上手いLOCOさんが絶好調。

本格的な雨とオフショアで気温は上がりません。
こればサイズアップまで時間がかかるだろうと一旦着替えてウエイティングに。
そろそろ潮の上げ込んでくる2時前に見切り発車で岬の向こうへ入水。
シッシー、AKUBIちゃん、SATOCYはショートだけど、私だけロング。
今週はあんまり練習できていないので、気合い入ってます。
着いてみると、ショートでも全然イケる腹前後。
やっているうちに、更に上がって胸~肩。
潮が上げてきて、インサイドには強烈なショアブレイクが発生。
それを喰らって浜に打ち上げられ戦意喪失。
一旦、撤収です。
楽しそうなショートに変える?
いえ、今週の私は違います。
別のロングボードにチェンジして、もう一回岬の向こうへ。
たまにしかない、こういうコンディションで乗っておかないと、いざ試合って時に困りますから。

辻堂から帰ってきたYK君と一緒に戻ってみると、さらにサイズアップ。
いい波です。
お腹いっぱいやりました。
明日はショートやります。

さて、明日の前半はこの波が残る予報です。
朝一は満潮なので鵠沼に人が集中しそうですが、ひとまずやっときましょう。
お時間のある方は、潮がひいてくる午前中もいいですね。

それでは皆さんまた明日。

3月22日【小波特訓!】 RSS 2012.2.22

 

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】


こんばんは。
昨日の日中から暖かくなった湘南ですが、今日は朝から春モード全開です。

昨日の波は、鵠沼ならロングでなんとかサーフ可能なヒザ~モモ。
朝練はお休みして、朝からせっせとニューボードのセッティングです。
真冬の時期に初心者スクールを受講した北国出身、寒さに滅法強いエミさんのロングと、2本目のロングを作られた55歳のSさん。
やや混雑気味の鵠沼にて初ライドしましたが、ちょっと苦労してました。
新しい板はツルツル滑るし、まだ固いし、もちろん慣れないし。
徐々に馴染んでいって格好いいサーフィン見せて下さいね。

私も3時間ちょっと練習しました。
バリから帰ってすぐの土日月は波があったので、いい波用、幅の狭いのニューボードでノーズとマニューバのコンビネーションを練習。
すっかりサイズダウンした火曜日からは、幅広の板でノーズライディングの特訓を再開です。
この歳から上手くなれるのは、やっぱりウォーキングなんじゃないかな?なんて、かねてから思ってまして、目指せスタイリッシュなノーズライダーです。

そして本日。
朝から暖かーい。
波情報は冴えませんが、朝練やる気満々で海に来てみると、意外に波がある!
沖合でオンショアが強く吹いているようで、風波っぽいバラけて力のない波ですが、モモ~腰あります。
最近よくあるオンショアが吹きそうで吹かない、波だけあるパターンがお昼過ぎまで続いて、ロングで2ラウンド。

午後からシェイプして、終わったのが5時半近く。
YK君がロングを抱えて東浜に入って行きます。
見れば、オンショアは止んで波はまとまり、レフトがいい感じにブレイク。
この時間から3ラウンド目に入るYK君は、ほんとに努力家です。
私もつられて、粉落しに入水しました。

うねりからはブレイクが読み辛いのですが、いいのに当たればショートでもかっ飛べそうなトロ速めのレフト。
YK君は絶好調。
かつては、ロングボードで試合に出ていただけあって、確実に技を入れてきます。
私はハズレの波をひくことが多くて、落ちてばかりでしたが、いい刺激を貰えました。
まだまだ修業が足りません。
明日も練習です。

さて、伊豆の多々戸ではJPSAのプロトライアルが行われていました。
VRTCLチームライダーSATOCYは三回目の挑戦です。
藤沢の大会では常勝の彼も、プロトライアルや全日本になると、良くても2回戦負け。
全国レベルの高さをわからされます。
それでも、上手くなることだけを信じて、トライし続けるSATOCY。
今回は3回戦負け。
本戦出場に手が届きかけたところでの惜しい敗退となりました。
確実に実力は伸びてきています。
あとほんの少し。
次は夏にやるアマチュアの全日本に期待です。

明日はいったんサイズダウン。
雨の小波の地味な金曜日になりそうです。
落ち着いて練習するにはもってこい?
海で会いましょう。

2月20日【小波の鵠沼のち富士見パノラマスキー場】 RSS 2012.2.20

【初心者サーフィンスクール湘南*明日はお休みします】

こんばんは。
朝は寒かったけれど、太陽に照らされた日中は小春日和に。
冬型の気圧配置が緩んで高気圧に覆われた湘南に波はありませんでした。

小波ばかりだけど、昨日までたっぷり練習したし、今日は山に行かなくちゃいけないので、サーフィンはお休み。
でも一応朝だけ店に行ってみました。
波は無いけど二名ほど出動している気配。
身体もダルイし、寒いし。
ウダウダとネットサーフィンしていましたが、そこで見つけた若いロングボーダーのブログ。
上手くなりたい純粋な気持ちが伝わってきて、やる気がむくむく湧いてきました。
速攻着替えて30分一本勝負。
広ーい鵠沼全体で5人だけ。
波がないとはいえ有り得ない空き方です。
昨日まで一週間、小さいながらもできましたからね。
めぐちゃんがやっていたレフトの反対側のライトに入水。
30分しかないと、波がイマイチだとか小さいとか考えてるヒマはありません。
とりあえず乗れそうなやつは全部追いかける。
乗れたら歩く。
ヒザ上のセットのみ走れました。
あっという間に30分経過。
ヒザ波でも30分でも、やらないよりは気分がいいです。
チャリンコダッシュして帰り山へ出発です。

相模湖経由で中央高速、長坂インターで下車。
八ヶ岳わんわんパラダイスで雪遊び情報をゲット。
富士見パノラマスキー場へ。
ここのゴンドラリフト、犬が乗れるんです。
犬達は、動いているゴンドラへの乗り降りと、揺れにビビリまくりでしたが、なんとか山頂に到着。
当然、山頂駅はスノーボーダーだらけ。
その中、ゲレンデとは反対側の山中に分け入っていきます。
その先には、誰もいない広ーい雪原が。
初めての雪遊びに大興奮。
かなり気に入ってくれたようです。
今夜はわんわんパラダイスに泊まって明日帰ります。

波は明日もスモールですね。
今朝は潮のひいてきた7時~9時くらいが、まだマシだったようです。
明日もそれくらいを狙ってみましょう。

それでは皆さんまた明後日。

2月19日【週末は?西ウネリ残った!】 RSS 2012.2.19

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は定休日、明後日は初級スクールのみ都合によりお休みします】

こんばんは。
良く晴れていたのに空気は冷たいまま。寒~い週末でしたね。
今日の午前中は太陽が顔を出しているのに雪が舞っていました。
ガラガラの東浜に入っていたのですが、現実離れした不思議な景色でした。

金曜日に少しアップした波が残るかと期待された土曜日の朝。
これが肩透かし。
朝一で鵠沼に入りましたが、夜明けから北風が強くなり始めてモモサイズしかない波がさらにダウン。
これはもう西ウネリはお終い。
と思わせておいて、午後の潮のひきで再びサイズアップ!
土曜ショートのレディース達とお邪魔した鵠沼は長い板ながら朝より遊べました。

そして、今日こそは波がないだろうと誰もが考えていた今朝。
波情報を見てビックリです。
昨日後半に吹き上がった沖合の西風が頑張っているようで、鵠沼は腰サイズ。
場所によってはショートでも走れるコンディションでした。
私は江の島寄りの空いてるところでロングボード。
面が良く、ダラダラとゆっくり崩れるのでノーズの練習にはもってこい。
ドクターTとYK君も楽しんでました。
OGNさん、NJ君と入れ替わりで撤収です。

午前中はサーフィン6回目、本日ボードオーダーのエミさんと東浜でサーフ。
ロングボードをご希望ということで、2種類のボードを試乗してもらいました。
結局、オールラウンドのロッカーにハイパフォーマーのアウトラインを組み合わせる新しいデザインに決定。
カラーはクリアで、マークは黒。
見た目と違って、なんとも男らしい?エミさんでした。

午後からは日曜チームと東浜。
このところ、地形が思わしくない東浜ですが、この時間帯はライト、レフトともに長い板なら走れる波があって皆さん、たくさん乗れて最後には疲れちゃいました。
H親方が絶好調でしたよ。

結局、夕方まで一日海に浸かっていた私。
サーフィンは十分したので、明日からは雪を見に山へ行ってきます。
水曜日には復活します。

それでは皆さんまた海で。

2月17日【サイズアップ?ならず】 RSS 2012.2.17

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
期待された西ウネリは、最大腰サイズ止まり。
潮のひく夕方にかけて、今か今かと待ち構えていた人には、残念な一日となってしまいました。
私的に、一番良かったのは朝8時前後の鵠沼でしょうか。

冴えない波情報に出動をためらって、8時前に鵠沼へ向かいました。
着いてみると、意外と波あります。
メディカルモール前で一人ぽつんとレフトに激走しているのはMGちゃん。
ドクターTはすれ違いで撤収、ツバサさんが独占しているレフトの反対側に入水。昨日やってたごみ箱前です。
セットはモモ腰。
地形とうまくマッチして、ライト、レフトともミドルから岸までライド可。
人数3人。
いつも空いてる金曜日、波情報の後半アップの予報のおかげで、ガラガラの海で気持ちよく朝練できました。

昼間はお仕事して、4時前からはサンセットサーフのため中断です。
なかなか上がってこない波にしびれを切らして,ショートボードバイク隊のYK君、OKちゃん、ブラボーは辻堂方面へ。
長い板のAG子と私は鵠沼へ。
朝空いていた分、しっかり混んでます。
しかもレベルが高い。
大半がロングなので、乗る人すべてがハングファイブして走ってきます。
朝一のユルユルなメンバーに慣れた私には敷居が高いですが、仕方ありません。
突入!
入ってしばらくは潮のひいた鵠沼の波の特徴を掴めず、人波にも慣れず、空振り三振を連発。
ウロウロしているうちに、ナイスなカレントに辿り着いて、そこをキープ。
しっかり掘れてノーズに行きやすい良い波にありつきました。
終わってみれば、いい経験。
最後のほうはプロやアマチュアのコンペティターばかり。
その中で自分のサーフィンをして自信をつけていく事。
これが今、とても大事な気がします。
AG子もロングの上級者しかいない中で7’8″の板で健闘してました。
こつこつと経験を積み重ねていくこと。これしか上達への道はありませんね。

さて、明日の朝、波が残るのかは微妙なところ。
モモあれば、迷わず朝一やっときましょう。
混雑しそうなので、長いボードがオススメです。
それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る