ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
11月29日【宮崎サーフィンツアー】 RSS 2011.11.29

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

おはようございます。
湘南はやや寒い朝。空は雲で覆われてますね。
波は鵠沼でもヒザ程度。
潮が動くのを待ってロングで出動しようと思っています。

週末は江の島を留守にしました。
新人の皆さん、波は小さかったようですがサーフィン頑張ってましたか?
一泊二日駆け足の宮崎ツアー。
参加したのは26歳から70歳まで、サーフィン歴半年~10年、男性7名、女性3名。
波がモモ~腰程度と小さかったため、ウネリに敏感な木崎浜で昼食時以外はずーとサーフィンしていました。

この木崎浜、とにかく広いです。
至るところにピークがあって、ビーチ沿いに車でチェック&パーキング可能。トイレも二カ所。
潮周りのいい時間に行けば空いてて形の良い波が見つかります。
今回は特にラッキーでした。
天敵である北東風が吹かず、レベル差がかなりあるメンバー達が同じポイントで入れるサイズ。
土曜午前=モモ腰▼35点
土曜午後=モモ腰腹▼40点
日曜朝一=モモ腰腹△45点
日曜昼間=モモ腰▼30点
土曜夕方はショートの上級者なら楽しいインサイドのパワフルブレイク。
あとはショートも走れてロングならもっと楽しい鵠沼みたいなコンディションです。
茄子さんだけレンタルのロングであとはショートか7’台のファンボード。
今年始めたばかりのHさんが一番長く海に入っていて、7’3″のEPSでいっぱい乗ってましたよ。

泊まりは青島パームビーチホテル。
私の泊まったシングルルームは朝食バイキングがついて8950円。
青島の海が眼下に広がるオーシャンビューのツインルームの皆さんは、海を眺める時間が無かったようです。
なんせずっとサーフィンですから。

土曜の夜は青島ナギサストアーの関本氏に紹介して頂いて毎回欠かさず通っている、焼肉ホルモンの万力へ。
郷愁溢れ居心地の良い店内に旨いお肉、ゆる~いサービス。腹一杯食べて飲んで一人3000円!
いくらなんでもメニューに書いてある値段と違い過ぎます。
女将さん、関本さんありがとう。また行きます。

そこへ現れたのはゴローちゃん。
学生時代にサクラでサーフィンスクールを受けて、以来毎日ように一緒にサーフィンしたゴロー。
卒業して宮崎で研修医にとして働き始めて2年半。
結婚をして仕事もサーフィンも充実しているようでした。
忙しい研修医という立場ですが、あと3年頑張ったら湘南に帰ってくるそうです。
日曜日、飲み物の差し入れありがとうね。

そんな感じで夕方5時半には羽田に到着。
ショートの上級者から新人まで、みんなが同じポイントでそれぞれに楽しめたのが良かったです。
ちなみに宮崎、気温は湘南と変わりません。
水温は少し高いです。
だからでしょうか。ウエットスーツはトランクスタッパーの人から5ミリフルスーツの方までいました。
寒さ厳しくなるこれからの時期、皆さんも週末トリップはいかが?
波にはあんまり期待しないで旅を楽しんではいかがでしょうか。
今回いっぱい企画していた観光ツアーですが、サーフィンばかりでどこにも行けませんでした。
次回こそは観光行きましょう。

それでは皆さんお仕事頑張って下さい。
また明日です。

11月29日【ちょっと波あります】 RSS 2011.11.29

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。

昨日の定休日。
宮崎ツアーメンバーと朝一やる約束をすっかり忘れて鎌高前の路肩にてブログ書きに熱中。
8時頃に鵠沼へ出動するとNEKO君、AG子ペアはまだやってました。
Hさんはすでに撤収済み。
ホントにすいません。
そして、波はショボショボ。
最後の台風が残してくれた小波でも遊べる地形はなくなり、ヒザ~モモ程度のウネリでは楽しめません。
昼頃から少しづつサイズアップ。
日没前に鵠沼へ出かけてみるとモモ~腰上までアップ。
波が見えなくなるまでやりましたが、潮が多くてショルダーの張らないだらだら系。
宮崎が恋しい月曜日でした。

そして暖かい朝となった今日。
昨日の反省からいつものEPSロングではなく、一回り大きくて重たいボードで出動。
夕方よりはサイズダウンしたものの、潮が上げに向かっている時はコンスタントにモモサイズが来ていました。
銅像前の唯一地形がいい場所にYK君。
ショートボードですが走っています。
Rさんもしっかりやってます。
しかし私が入ってから波はさっぱり来なくなって、昨日の朝と同様のスモールダンパーに。
板が大きい分、少しはできましたが、ロングで入りやすい江の島寄りにも地形ができてほしいなあ。
そんな私が帰り道に見たのはダンプカーが浜に砂を入れている様子。
台風で海岸線がだいぶ後退した江の島寄りのビーチを復活させようと工事してました。
あの砂が流れ出せば地形が良くなるかもしれませんね。
ちょこっと期待しましょう

9時からは火曜チームと再び鵠沼へ。
最初のうちはショボショボでしたが徐々に滑れる波が増えてきました。
相変わらずのダンパー気味で人も多かったのですが、それはそれで練習になりました。
帰ってみると東浜も少しサイズアップ。
今日も夕方にかけてジワジワとサイズが上がっていった様子です。

さて、明日は夕方にサイズアップした南東ウネリが続く予報。
朝は小さくても後半に期待しましょう。
東浜の地形は相変わらず健在なので、できそうなら迷わずホームで。

それでは皆さんまた明日。


【お知らせ】
最近、FACEBOOKに朝一の海の様子を載せています。
ブログを読んでくれている皆さん、気軽に友達申請して下さい。
藤原健で探してね。
では明日の朝一に!

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る