ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
11月5日【今日は朝一がグッド!】 RSS 2011.11.5

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
今日も暖かい朝。
そんな陽気に誘われて夜明け前から波パトロールに。
昨日の夕方にアップした波が残っていることを期待して起きたものの波情報は思わしくなく、鵠沼周辺は暗いうちからサーファーがウロウロ。
岬の向こうをチェックするもサイズが小さく波数少なく厳しーい。
でもまだ潮は引きます。
良くなることを期待してSATOCY、AKUBIちゃんと岬の向こうには初めて行くM松さんとロングで出動です。
岬の向こう側はピークの狭いリーフブレイクなので、基本的にビギナーは入っちゃダメです。
M松さんは鵠沼で修業を積んで、波と人の動きをある程度予想できるようになったので、そろそろ解禁です。
とはいえ今朝みたいな長い板オンリーのコンディション限定ですが。

そして波は干潮前からモモ腰にアップ!
いつものピークは、たまにですが形良く割れる波も混じってそこそこ楽しめました。
M松さんはクオリティーは低いもののテイクオフポジションが広いお隣りのピークを自分で選んで結構乗れていました。
40歳過ぎからサーフィンを始めて二年。
着実に上達しています。

そして9時過ぎからは東浜で初心者スクールをやりました。
波はゆっくりのブレイクでセットヒザ上とビギナーにはベストコンディション。
私の受け持ちは8、7、4回目の女子、4、3回目の男子。
皆さんそろそろ卒業ですね。
初心者スクールは5回で卒業する人もいれば15回以上かかる人もいます。
でも最初の20回くらいの上達の早い遅いと将来的にどこまで上手くなるかとは関係ありません。
陸上とは全く違う状態でやるサーフィンに慣れる早さが違うだけなので、どこまで上手くなるかは努力次第。
よーく考えながらマメにサーフィンした人が上手くなりますよ。
新しい仲間が増えることを期待してます。

夕方からは土曜ショートチームの皆さんと長い板でカマボコ前に。
サイズはあまり変わりませんが地形がもう一歩なうえにオンショアが入り、パワーのないヨレた波。
久しぶりに登場したT姐さんがたまのセットでさすがのロングライド。
格が違います。
Sちゃんも調子良さそうにレフトを乗りこなしていました。

さて明日は久しぶりに南ウネリがアップする予報です。
オンショアが入るかもしれませんが東浜はそれほど影響ないかもしれません。
かなり江の島寄りにも地形があるのでそちらも要チェックですよ。
私は静岡県の静波ポイントで行われるサーフィン検定に参加してきます。
いい波だといいな。

それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る