ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
11月4日【夕方いいなみ】 RSS 2011.11.4

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
今日も暖かい朝でした。
にわか朝一サーファーにとって、こんなに嬉しい事はありません。
日中は日焼けでもしようかと思うくらい強い陽射しでしたね。

そんな陽気と昨日の波に釣られてか朝一は結構なサーファーの数。
うちからは新人のTさん、メグちゃん、茄子さんが参戦。
この秋は新しいメンツが朝一隊に入隊しています。
しかしながら、お気に入りピークはまあまあの混雑でヒザ~モモ近くのスモールサイズ。
しかしお隣りのショップのカワイコちゃんと入水という幸運!
どピークにいるベテラン勢を避けながらのサーフでしたが、茄子さんは風に乗って流れていく集団の動きを読んで、いいポジショニングをしていました。
メグちゃんは江の島寄りで自分だけの波を見つけてマイペースで練習。
私もたまーにいい波を当てて今日も行って良かった朝練でした。

潮が上げてきても波には変化なし。
今日はミラクルサイズアップはないのか?
夕方の引き潮に賭けることにして日中はせっせとお仕事。
そして潮が引きはじめた3時過ぎから東浜では江の島寄りでいい波が割れ始めました。
私はボードファクトリーでピックアップしてきたニューボードを急いでセットアップ。
先週のショートに続いてまたまた新しい板です。
作り過ぎでしょ!
と思われるでしょうが、いいんです。
私のトシになると上達はボード次第。
お金で上達を買うんです。
という事で前回のEPSロングの最大幅を5ミリ拡げて、ノーズ幅はさらに拡げて、コンケイブをちょいと深くして、サイドフィンを1cm後ろに下げたニューボード。
さらに潮のひいた4時過ぎに岬の向こうへ行きました。

なぜかと言うと、夏は昼間の干潮に潮がいっぱいひいて夜は動きません。
そして冬は夜中に潮がひいて日中は動かず。
冬を目前にしたこの時期、この潮周りは、朝も夕方もそこそこ潮がひくのです。
で、夕方の引きを狙っての岬向こう狙いが空いてて穴場なのです。

セット腰上。
メインピークはレフトがしっかり割れてますが無人。
お隣りもレフトが良さそうでパワーのありそうなロングショルダー。
そちらにはロングの方が一人いたので一緒にサーフ。
ずっとビーチブレイクばかりだったので、久しぶりのリーフはパワーがあってスピードが出しやすく楽しいです。
ニューボードは前回より大きくしただけあって安定感が格段にアップ。スピードの乗りがよく、動きもキビキビと気持ちいい感じです。
ショートのニューEPSは今日SATOCYが朝の鵠沼小波と夕方の吉浜のサイズがある波でテストして高評価。
この二本でこの冬は楽しめそうです。

さて、明日も長い板で遊べるくらいの波はありそうなです。
土曜日で混みそうなので、入る場所、時間を工夫しましょう。
それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る