ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
11月3日【なぜか波あるー】 RSS 2011.11.3

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
一日曇り空だった割には暖かかった文化の日。
土曜日にかけてもっと気温は上がるらしいですよ。

昨日は朝一から鵠沼に出かけたもののヒザあるかどうかのスモールコンディション。
いつものピークにてメグちゃん、YK君と湘南ロングのヤングガン二人とセッション。
いい刺激をもらいました。
9時過ぎに水曜チームともう一回出かけてみると、おー!サイズアップしてセットは腰近く。
形も良くていい波だったんですが、あっという間に大混雑。
でも「混雑したピークでストレスなく波に乗るコツ」を新人女子達に伝えられたので良かったです。
この波は1時間でサイズダウン。
最近の東ウネリはタイマーがついているかのように長続きしません。

そして今朝。
夜明け前に店に着くと皆さんがさごそと出撃準備中。
祭日だけに混雑する前にサーフしとこうって目論みでしょうか。
かく言う私も、湘南マラソンの影響で祭日ながら空いてるんじゃないかと思って、皆の後を追って鵠沼へ。
やはり休日の割に人は少なめ。
よくよく見ると乗っているのはNEKO君、AGちゃん、YK君、KENJIあたり。
なぜかモモ腰サイズあります。
しかーし、昨日までに比べるとセットはダンパー気味。
どうやら千葉で炸裂している強力な北東ウネリが相模湾に周り込んできているようです。
そして1時間ほどでサイズダウン。
結局あまり乗れないまま撤収でした。

9時からは東浜で初心者サーフィンスクール。
木曜チームはブラボーとかなり江の島寄りのピークに移動していい波を当てたようです。
私は4回目、5回目の初級卒業目前チーム5名と入水。
最初のうちはサイズを求めてカマボコ前に。
しかーし、波は再びサイズアップ!
セットは腹近くあって初心者にはデンジャラス。
たまらずサンクルー前に移動。
ここはサイズは程よいもののカレントが速くてブレイクが安定しません。
再び移動して大本命ピッコロ前のレフトに。
ここは腰サイズでもゆっくりとブレイクして初心者でもテイクオフの易しい波。
みんなグーフィー方向にロングライディングしていました。
今日5回目で卒業されたのは4名。
どういう形であれ今後もサーフィンを続けてもらえれば嬉しいです。
サクラサーフと関わりをもって続けてもらえればもっと嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

そしてこの波も2時間で終了。
午後にはヒザくらいになっちゃいました。
さて、明日も予想不可能な東ウネリは続く予報です。
もはや何時がいいのかは全くわかりませんが、暖かい陽気になりそうなのでビーチやお店でノンビリしながら波のいい時間を待つのもありです。
私は空いてるのが一番なので、とりあえずは朝一で。

それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る