ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
11月1日【松本くんとダイスケ君~秋の房総半島】 RSS 2011.11.1

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
先程、房総の旅から帰って参りました。
今回は波中心のサーフトリップではなく、いつもは寄らない場所を旅らしく回ってきました。
初日の目的地は御宿。
途中、茂原市に新しくできたレイクウッドガーデンひめはるの里に立ち寄るため、アクアラインを渡った後は房総半島を横断しました。
我々サーファーは海岸線を移動することが多いのですが、房総らしさを感じられるのはやはり内陸部。
特にいすみ鉄道や久留里線沿線は、ここは秋田か山形か?といった風景とローカル駅を中心とした昔ながらの町並みが残っています。
ひめはるの里はニチイ学館が作ったお花と犬のテーマランド。
コンセプトはさっぱりわかりませんでしたが、大人二人と犬三匹で1700円とやけに安い料金割にお庭は整備が行き届いてサービスも良くお気に入りに追加です。

御宿では犬の宿人気No.1のグループがビーチサイドにオープンしたホテルへ。
定評のあるサービスと料理に直接ビーチに出られるロケーションがあればサーファーにとっては完璧。
他の宿でお世話になったことのあるスタッフもいて和気藹々と過ごせました。
そして夕食時。
駐車場にロケバス到着。
テレビクルーらしき人達はやけに犬好き。
その中でも一番犬好きの人、どっかで見たことあるな。
松本秀樹さんでした。
席が隣だったので近くにいた黒子と花子を可愛がってくれました。
ホントに犬好きなんですね。
朝にはダイスケ君にも会えて愛犬家のフリをしていた私でした。

今日の御宿岩和田Pの波は渋かったです。
湘南と同じく南にビーチが向いているため、千葉では珍しく北東風をかわすものの南ウネリじゃないと反応しにくいんです。
よって昨日よりサイズダウンして鵠沼とほぼ同じモモサイズ。
パワーもなくて朝一はショートで入ったものの、たまに走れる程度。
昼はロングでやっとの波。
でもビーチは白砂で広く天気も景色も良く、浮いてるだけで気持ちのいい海でした。
ビギナーの方には絶対オススメ。
帰り道は単線非電化のローカル線いすみ鉄道沿いに房総半島を横断。
半島のちょうど真ん中にある大多喜町を訪れました。
房総の小江戸というキャッチフレーズはダテじゃありません。
大多喜駅周辺の家は7割が古民家。
駅も郷愁あふれる鉄道模型のジオラマみたいな雰囲気で行って良かった。
車庫に入っていた国鉄型機動車は動態保存しているのかな。
もう一回訪ねてみたい町でした。
皆さんもサーフ&トリップに出かけてみては?

さて、湘南は明日も東ウネリの小波となる予報。
ロングボードで練習、練習。
それでは皆さんまた明日。
海で会いましょう。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る