ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
11月30日【暖かサーフィン日和】 RSS 2011.11.30

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
お天気サイコー、波があって風はなく、暖かかった水曜日。
日中は3ミリフルスーツが暑いと感じるほどの気温でした。
11月も今日で終わり。
明日からは何かと慌ただしい12月になりますね。
11日はビーチミーティング、23日日はクリスマスパーティー。サクラは年末年始もイベント目白押しなので、ぜひご参加を。
いい思い出とサーフィン友達を増やしましょう。

さて波が上がるとの予報だった今朝。
朝一に出かけてみると昨日の夕方よりちょこっとサイズアップ。
岬の向こうをチェックしましたがショートでもぎりぎりなんとか遊べそうなモモ腰サイズ。
Rさん、SATOCY、AKUBIちゃんはショートで、私はロングで入水。
たまに形の良い腹サイズもあってノンビリ楽しい朝一セッションでした。
NEKO君、YK君の鵠沼組もショートで十分楽しめたようです。

9時からは水曜チームがカマボコ前で入っているのを浜からチェック。
仕事しながらですいません。
モモくらいのトロ速めながら、切れてる波もあり。
アンズさんが抜群の波選びとタイミングと角度の良いテイクオフで絶好調。
Yさん、新人のI君の歯科医コンビも頑張ってました。
12月から水曜チームに加わることになった獣医のSさんもいらっしゃいました。
確か私のひとつ年上。
これまではマイペースでサーフィンを続けてきましたが、来月からはビシビシ鍛えますよー。

仕事をダッシュで片付け、午後の干潮からロング特訓中のNEKO君と岬の向こうへ。
鵠沼方面へ行ったほうがサイズがあるんでしょうが、まだまだ慣れないロングボード。好きに動けて乗りたい波を選べるポイントでマイペースに練習しました。
気温は上がり、時折形良い波にも乗れて、気持ちのいいラウンドでした。

東浜は干潮に向けてサイズダウン。
ショップのお仕事を終えてから入水のツバサさんは残念でしたね。
夕方はサイズアップしたのかな?

さて、明日はサイズダウン。そして酷寒の予報です。
でもまだ水温は高いので海に入ってしまえば問題なし。
海への行き帰りの防寒対策を念入りに。
区切りもいいので5ミリフルスーツを初投入かな。
クロックスの長靴もスタンバイです。

それでは皆さんまた明日。

11月29日【宮崎サーフィンツアー】 RSS 2011.11.29

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

おはようございます。
湘南はやや寒い朝。空は雲で覆われてますね。
波は鵠沼でもヒザ程度。
潮が動くのを待ってロングで出動しようと思っています。

週末は江の島を留守にしました。
新人の皆さん、波は小さかったようですがサーフィン頑張ってましたか?
一泊二日駆け足の宮崎ツアー。
参加したのは26歳から70歳まで、サーフィン歴半年~10年、男性7名、女性3名。
波がモモ~腰程度と小さかったため、ウネリに敏感な木崎浜で昼食時以外はずーとサーフィンしていました。

この木崎浜、とにかく広いです。
至るところにピークがあって、ビーチ沿いに車でチェック&パーキング可能。トイレも二カ所。
潮周りのいい時間に行けば空いてて形の良い波が見つかります。
今回は特にラッキーでした。
天敵である北東風が吹かず、レベル差がかなりあるメンバー達が同じポイントで入れるサイズ。
土曜午前=モモ腰▼35点
土曜午後=モモ腰腹▼40点
日曜朝一=モモ腰腹△45点
日曜昼間=モモ腰▼30点
土曜夕方はショートの上級者なら楽しいインサイドのパワフルブレイク。
あとはショートも走れてロングならもっと楽しい鵠沼みたいなコンディションです。
茄子さんだけレンタルのロングであとはショートか7’台のファンボード。
今年始めたばかりのHさんが一番長く海に入っていて、7’3″のEPSでいっぱい乗ってましたよ。

泊まりは青島パームビーチホテル。
私の泊まったシングルルームは朝食バイキングがついて8950円。
青島の海が眼下に広がるオーシャンビューのツインルームの皆さんは、海を眺める時間が無かったようです。
なんせずっとサーフィンですから。

土曜の夜は青島ナギサストアーの関本氏に紹介して頂いて毎回欠かさず通っている、焼肉ホルモンの万力へ。
郷愁溢れ居心地の良い店内に旨いお肉、ゆる~いサービス。腹一杯食べて飲んで一人3000円!
いくらなんでもメニューに書いてある値段と違い過ぎます。
女将さん、関本さんありがとう。また行きます。

そこへ現れたのはゴローちゃん。
学生時代にサクラでサーフィンスクールを受けて、以来毎日ように一緒にサーフィンしたゴロー。
卒業して宮崎で研修医にとして働き始めて2年半。
結婚をして仕事もサーフィンも充実しているようでした。
忙しい研修医という立場ですが、あと3年頑張ったら湘南に帰ってくるそうです。
日曜日、飲み物の差し入れありがとうね。

そんな感じで夕方5時半には羽田に到着。
ショートの上級者から新人まで、みんなが同じポイントでそれぞれに楽しめたのが良かったです。
ちなみに宮崎、気温は湘南と変わりません。
水温は少し高いです。
だからでしょうか。ウエットスーツはトランクスタッパーの人から5ミリフルスーツの方までいました。
寒さ厳しくなるこれからの時期、皆さんも週末トリップはいかが?
波にはあんまり期待しないで旅を楽しんではいかがでしょうか。
今回いっぱい企画していた観光ツアーですが、サーフィンばかりでどこにも行けませんでした。
次回こそは観光行きましょう。

それでは皆さんお仕事頑張って下さい。
また明日です。

11月29日【ちょっと波あります】 RSS 2011.11.29

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。

昨日の定休日。
宮崎ツアーメンバーと朝一やる約束をすっかり忘れて鎌高前の路肩にてブログ書きに熱中。
8時頃に鵠沼へ出動するとNEKO君、AG子ペアはまだやってました。
Hさんはすでに撤収済み。
ホントにすいません。
そして、波はショボショボ。
最後の台風が残してくれた小波でも遊べる地形はなくなり、ヒザ~モモ程度のウネリでは楽しめません。
昼頃から少しづつサイズアップ。
日没前に鵠沼へ出かけてみるとモモ~腰上までアップ。
波が見えなくなるまでやりましたが、潮が多くてショルダーの張らないだらだら系。
宮崎が恋しい月曜日でした。

そして暖かい朝となった今日。
昨日の反省からいつものEPSロングではなく、一回り大きくて重たいボードで出動。
夕方よりはサイズダウンしたものの、潮が上げに向かっている時はコンスタントにモモサイズが来ていました。
銅像前の唯一地形がいい場所にYK君。
ショートボードですが走っています。
Rさんもしっかりやってます。
しかし私が入ってから波はさっぱり来なくなって、昨日の朝と同様のスモールダンパーに。
板が大きい分、少しはできましたが、ロングで入りやすい江の島寄りにも地形ができてほしいなあ。
そんな私が帰り道に見たのはダンプカーが浜に砂を入れている様子。
台風で海岸線がだいぶ後退した江の島寄りのビーチを復活させようと工事してました。
あの砂が流れ出せば地形が良くなるかもしれませんね。
ちょこっと期待しましょう

9時からは火曜チームと再び鵠沼へ。
最初のうちはショボショボでしたが徐々に滑れる波が増えてきました。
相変わらずのダンパー気味で人も多かったのですが、それはそれで練習になりました。
帰ってみると東浜も少しサイズアップ。
今日も夕方にかけてジワジワとサイズが上がっていった様子です。

さて、明日は夕方にサイズアップした南東ウネリが続く予報。
朝は小さくても後半に期待しましょう。
東浜の地形は相変わらず健在なので、できそうなら迷わずホームで。

それでは皆さんまた明日。


【お知らせ】
最近、FACEBOOKに朝一の海の様子を載せています。
ブログを読んでくれている皆さん、気軽に友達申請して下さい。
藤原健で探してね。
では明日の朝一に!

11月25日【湘南最高!】 RSS 2011.11.25

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
なんだかんだと毎日サーフィンできている湘南。
まだまだ水温は高いし天気もいいし、湘南が最高!との思いを強くしている今日この頃です。
皆さん、サーフィンしてますか?

今朝は天気予報が言うほどの冷え込みはなくて、日中は日なたにいると暑いくらいの陽気に。
風は弱く夕方まで西ウネリが続いて、どこのポイントも良い波に恵まれました。

私は朝日の上るころロング、ショートの二刀流で岬の向こう側へ。
腰~腹▼30点。
満潮時間を過ぎたばかりで、割れづらくショルダーも張ってきません。
とりあえずロングボードで練習、練習。
そこへ現れたのは2011年度のNSAランキングで2位のG君。
最終戦に敗れてグランドチャンピオンの座を逃した憎めない男。
彼とSATOCYはいつもいいアドバイスをくれる私のコーチ役です。
今日はお互いニューボードだったので交換して感想を聞かせてもらいました。
長々とロングをやってしまい潮がひいて波が良くなりショートに変えた頃には疲労困憊。
さっぱり乗れずに撤収。

先日作ったEPSノーストリンガーのショートボードをブラボーにあげて、ロングのニューボードが絶好調のため、全然ショートに乗っていない私。
こんなことではイカンと、新しいショートをシェイプしました。
スペックは変わらず。
テイル形状だけ乗り慣れたフィッシュに戻したEPSのノーストリンガー。
冬はこれでしっかり練習しますよ。

シェイプ上がりのボードをラミネート工場に置いて帰ってくると店は無人。
スタッフ全員が東浜に入ってました。
合流してみると力のないモモくらいの波でしたが、皆ロングで夏の夕方みたいなセッションでした。
夕日もキレイでまたもや湘南が最高!
調子に乗って日没後までやったら素足で歩く浜がえらく冷たかったです。

さて明日からの週末は初心者向けの小波になりそう。
東浜はインサイドが深めなので午前中の干潮前後にサーフィンしましょう。
私はメンバーの皆さんと宮崎に、ブラボーコーチは伊豆に行ってきます。

それでは皆さんまた明日。

11月24日【大爆風】 RSS 2011.11.24

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
波伝の予報は外れて、朝一からオンショアの強風が吹き、サイズもイマイチ上がらず。
私的にもオフショアで波がある、と確信していただけにガックシでした。

ひとまず鎌倉高校前駅にて朝日の撮影をしてから出勤。
東浜ではRさん、ブラボー達が最近流行りの江ノ電寄りのピークでショートボード。
モモ程度ですが、面も良くてライトに走れてました。

どうせ一日オンショアなら、もう少しサイズが上がってからやろうと、9時過ぎから木曜チームの皆さんとピッコロ前に入水。
AKUBIちゃんだけショートであとはみんな長い板です。
でっかいカレントが流れていて、そこに向けて左右からライト、レフトが割れてきます。
ただ、この時間は潮がひいてセットはダンパーに。
インサイドに小さめの切れてる波が割れる場所があるのですが、カレントが強くてポジションキープが難しいです。
そんな中、ベテランのMEGUROさん、LOCOさんあたりはいい場所をキープして上手く波を当ててました。
私は波選びがよく分からず。
変な波を選んでばかりで最後まで調子が出ませんでした。

言い訳すると、私、目が悪いんです。
オンショアコンディションの波選びは、候補となる波の数が多い上にウネリの形の変化が激しく、動態視力の良さがモノを言うのです。
オンショアでの練習量はかなり多いほうだと思うんですが、波選びは苦手です。
だから、常に同じ形でブレイクするリーフブレイクのほうが得意なんです。
まあ泣き言を言っても始まらないので、この冬もオンショアの練習に励みます。
冬は週に1~3回くらい南西風が吹いて波が上がりますよ。
アウトに出るパドリングも大変ですが、ダイエットにも最適!
さあ皆さんもこの冬は風波でいっぱい練習して肉体改造です。。

夕方まで南西風は変わらず。
しかし4時頃から東浜の風、波は落ち着き始めて、日没前に波はまとまり結構遊べるようになったそうです。
暗くなってからオフショアに変わりました。

明日の朝こそはクリーンな波でサーフィンできそう。
冷え込みは厳しそうですが海で会いましょう。

さて週末は、伊豆ツアー、宮崎ツアーでブラボーコーチと私は江の島を留守にします。
初心者スクールは人数限定で開催しますが、土日メンバーの練習会はありません。
みんなで仲良くサーフィンして下さいね。

それでは皆さんまた明日。

11月23日【晴天の初心者日和】 RSS 2011.11.23

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
朝目覚めると外が明るいではありませんか!
いつもの自動起床装置は働かず。
土日の疲れが水曜日に出ました。
せっかくの晴天なのに朝焼け撮影タイムを逃してしまいました。

Rさんによると、朝一の鵠沼は長めの板ならそこそこできて地形は悪くない、とのこと。
私は岬の向こうをチェックしましたが、9時の干潮近くなれば良くなりそうなウネリあり。
東浜も潮がひくに連れ波の反応が良くなり、ピッコロ前のレフト、江の島寄りのライトがいい感じに切れています。

9時過ぎからボードオーダーのOさんと、水曜チームが朝から乗りっぱなしの江の島寄りのライトに入水。
うまく合わせられればブンブン走って、岸までロングライド。
ショルダーの張り具合に合わせてテイクオフのポジションを移動したりボードの向きを変えたりできるかがロングライドのポイントでした。
就職して週一サーファーになったH野君とアンズさん、ゲスト参加の松っちゃんは飲み込みが早く絶好調に!
今日初めてのマイボードをおろしたIさんもすぐに慣れて、スイスイ乗ってました。
ボードオーダーのOさんは初めて使った8’2″に慣れないのと前回から少し間を置いていたのでなかなか調子が上がりませんでしたが、最後には横に滑ってました。

晴天の祭日、初心者日和とあって今年始めた新人さんが大勢来てます。
海で友達をたくさん作って冬を乗り越えて下さいね。

2時頃まではピッコロ前を中心にひざ前後のやさしい波が続き、夕方にかけてはオンショアの影響が強まりコンディションを落としていました。

さて明日にかけて沖合で南西風が強まりサイズアップする予報。
風はオフショアとなり中上級者向けの良い波になりそう。
この波は明後日まで続くので平日組、朝一メンバーはスタンバイですよ。

それでは皆さんまた明日。

11月20日【湘南波炸裂】 RSS 2011.11.20

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は定休日です】

こんばんは。
昨日の爆風と沖合で吹く強い西風により、本日の湘南はここ最近で一番のビッグウエイブ。
この時期に来る爆弾低気圧は台風並の威力で自然の凄さを見せつけてくれます。
過去には境川が氾濫したり、そこに泊めてあった店の船が流されたり。
いろんな思い出があります。

そして昨日にもまして暖かい朝となった今朝。
予報に反して南西風は吹かずに無風。
しかしビーチには頭以上の波が押し寄せて、どこもクローズアウト気味です。
そんな波情報もあり少し出遅れて波チェックに出かけた私でしたが、6時半頃の湘南港を見てビックリ。
腹サイズのいい波が割れてました。
ちょうどやって来たシンジ君とロングで出動。
すでに結構な人出だったのでセットに何本か乗って撤収。
ドクターTさんいましたね。
M松さんやNKYちゃんら鼻が利く朝一メンバーはしっかりやってました。
そして初心者サーフィンスクールのロケハンもカンペキ。

お店の前は胸~肩サイズのダンパー気味。
初心者スクールをまともにやれる波ではありません。
しかしやる気に満ちたスクール生達は続々と登場。
やるしかありません。
朝のパトロールで湘南港方面はイマイチだと分かっていたので、ビーチ中央のスープでやることに。
スープライディングと侮るなかれ。
今日のスープはかなりパワフルでした。
しかし数多くのスクール生の中からボードオーダーするまで辿り着いた私の生徒さん達。
ガンガン乗ってました。
特にサーフィン6回目、もうすぐ39歳のKさんは立ち待ちすることなく、パドリングのままボードをクルっと回してテイクオフ。
皆に7’0″、7’6″、8’2″のボードを順番に試してもらいました。
終わってみれば、やって良かった。
皆さんボードの違いも分かったし、なによりサーファーとしてタフになりました。

夕方はコンペチームと東浜にショートで入水。
潮がひいてきて、セットはすべてダンパーの難しいコンディションの中、ホテル前に。
インサイドにサンドバーを見つけたYK君と私は、セットを喰らいながらのインサイド待ち。
モモ~腰と小さいながらも走れる波でショートボードたのしー。
しかし、そこをキープするためには、掘れた凶悪なセットが来ても絶対にアウトに出さない強い意志が必要です。
砂混じりの波でドルフィンを繰り返して目が痛かったのですが、サイズのある日の東浜でショートを楽しむには必要な波待ちですよ。
限られた時間で波に乗る試合でも役に立ちます。

さて、明日の波は今日より落ち着きつつ、ショートで遊べるサイズが続く予報です。
上級者の方は、朝早くの潮が少ない時間にお気に入りのポイントへゴー。
初~中級者の方は、潮の上げてきた10時頃の東浜を狙ってみてはいかがでしょう。

それでは皆さんまた明日。

11月19日【嵐の土曜日~爆弾低気圧】 RSS 2011.11.19

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
湘南は朝から雨模様。
南からのオンショアがやや強く吹いて暖かい朝となりました。
波のほうは夜明け頃はまだ、まとまりないモモサイズ。
朝一組は続々と東浜に入って行きますが、私は気分が乗らず3階で読書。
それが7時を周った頃から風は弱まり、波は腰腹近くまでアップ。
テイクオフは厚めでショルダーは早いかタルいか。
ショートでもなんとかできる波ですが波質的に楽しそうなロングで入水。
初心者スクールの受付を挟んで2ラウンドやっちゃいました。
この頃はまだ、ショートビギナーのシモちゃんやサーフィン歴1年ちょっとのあんずさん、ツバサさん達も楽しめてました。
初心者スクールは江の島よりで無事開催できました。

それがお昼過ぎからロングを持って歩けないほどの爆風と豪雨に。
波も見る見るうちにサイズアップ。
13時からの土曜チームの練習は浜までは辿り着いたものの、海に入るのはあまりにも危険と中止にさせてもらいました。
そしてサイズは上がり続けて胸~肩サイズに。
ほとんどがダンパーですが、たまーに形良い波も混じります。
15時からのショートチームは有志が集合。
スープだらけの海でアウトに出られたのは、○だー君とみわこちゃん。
なかなかのパドル力です。
しかし今日の波選びには経験からくる慎重さが必要。
二人ともブレイクが早い波に手を出してしまいライディングまでは至りませんでした。
でも今日のコンディションにひるまず挑戦したすべての皆さんは、いつかきっと乗れるようになります。
いい経験ができましたね。
次の機会には余裕を持って臨めるはずです。

まともにサーフィンできていたのはハム君、AYKりん、ブラボーコーチ。
ハム君が絶好調で、アクション入れながら乗り継いでいました。
たまにいい波はあるんですが、とにかく風と雨が強くて、形の良い波を見極めるのが大変でした。

さて、明日ですがお天気は回復、波のサイズも少し落ち着きそうです。
しかしオンショアが止むかのかは微妙なところ。
ひとまず風の弱そうな朝一に江の島よりで1ラウンドやっておきましょう。
そして初心者の方には厳しいコンディションになってしまうかもしれません。
スクールはひとまず集合して、波の様子を見ながら行いたいと思います。

それでは皆さんまた明日。

11月18日【久しぶりの極小波】 RSS 2011.11.18

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
今朝もなかなかの冷え込みだった湘南地方。
波情報もここ最近で一番しょぼいコンディションです。
こんな日に朝練するのはよっぽどの物好き。
空は厚い雲に覆われて朝焼けの可能性はないので写真は撮らずに、薄暗いうちにお店へ。
すでにボードロッカーは煌々と明るく、茄子さん、ドクターTが鵠沼へ出発していきます。
でも朝一常連の上級者は誰も来ません。
東浜を見る限りダメだろうなーと思いつつ私も出発。

果たして鵠沼は?
キビシー。
セットを待ってもロングで少し横に滑れる程度。
一週間以上続いた遊べる波は終わってしまいました。
仕方ないので銅像前から河口、スケパー、ふね前までパドルでチェック。
途中、NKYちゃんに遭遇。
どこも全然ダメで肩も上がらなくなり銅像に帰ってきました。
その時、河口寄りで一人レフトにガンガン乗っていたのはめぐちゃん。
先程より波は上がって、なんとかぎりぎり遊べるコンディションになってました。
あべちゃん、ドクターTも加わって、やっとサーフィンらしいことができました。
皆と会えたから、まあ行って良かったです。

そして初心者スクールは東浜にて。
曇天、寒風の中、4名の生徒さんが来てくれました。
横山も加わって、ブラボーコーチのもと始めたところ上げ潮に乗って初心者に程よい波が割れはじめました。
今のカマボコ前は初心者向けの小波にマッチした地形なので、今日の極小波でも、なんとかブレイクしてくれました。
寒くても波が無い情報でも、実際にやってみないと分からないものです。

さて明日は、雨でオンショア爆風、そしてサイズアップ、でもジャンク、との予報。
すでに今現在、南からの生暖かい風が吹いてきています。
ショートボードの皆さんには恵みの風になりそう。
でも初心者の方には?
いえ、これもやってみなければ解りません。
ちなみにスクールは雨でも風でも全クラス決行予定です。

インストラクター一同お待ちしております。
それでは皆さんまた明日。

11月17日【西ウネリがアップ!】 RSS 2011.11.17

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
冬型の気圧配置が決まった今朝。
沖合を吹く西風により湘南はサイズアップ!
遅い台風が来なかったこともあり波の乏しかったこの秋でしたが季節は真冬へと確実に近づいています。

寒ければ寒いほど波のあった昨年の冬。
冬型の気圧配置により伊豆半島の向こう側で強い西風が吹き続くと湘南には西ウネリが届きます。
南西風も一緒にやって来てしまうと大西と呼ばれるオンショア、ジャンクなコンディションになりますが、西風が富士山の北側を周り込んでくれれば湘南はオフショアとなりクリーンな波でサーフ可能となります。
昨年はこのパターンが多くて長続きもしたので、千葉より湘南のほうが波がある!なんて珍しい状態が長く続いたのです。

一昨日の夜の波伝説にあさっての朝は一時的に西風による波がアップするかも?なんてチラッと書いてあったのですが、それを信じてメンバー達は朝一に集合。
七里ヶ浜はやれなくはないですが波はバラけ気味。
こういう時はビーチブレイクがいいんです。
潮が少ない朝一狙いで薄暗いうちに鵠沼へ向かいました。
ちょっと前のお気に入りピークのブレイクが良くて、そこに続々と集合。
私だけロングボードで皆はショート。
腰~腹△40点。セットのレフトはグッドシェイプ。
潮が上げてきた7時半にはサイズダウンしてしまいましたが、夜明けから入っていたのでちょうどいい頃合いでした。

木曜チームは東浜で入水。
西ウネリは入りにくい東浜。
どうやら南東ウネリも同時に反応しているようでなんとかサーフできました。
最初は江の島寄りで。
早い時間はライトが形良く割れていましたが次第に来なくなってカマボコ前に移動。
こちらはレフトでパワーはありませんが波数はあって皆さんそこそこ乗ってました。
初級スクールも盛り上がっていて、11月の平日とは思えない賑やかな海でしたよ。

さて、明日も小波ながら練習はできそうです。
ただし日中からはオンショアが吹きそうなので、朝一の上げ潮でやっておきたいところ。
朝の冷え込みは弱そうなので、早起き頑張りましょう。

それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る