ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
10月31日【朝は鵠沼、夕方御宿】 RSS 2011.10.31

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
いつの間にやら10月も終わり。
季節の移り変わりよりカレンダーの進みが早いのは私だけでしょうか。
明日から11月とは思えない強い陽射しと暖かな空気に包まれた月曜日。
湘南はちょこっと波が上がってサーフィン日和になりました。

私は朝一に鵠沼、お気に入りピークでロングボード。
昨日後半のサイズダウンと混雑の後で、海は空いてるパターン。
銅像前は人が人を呼んでまあまあの人出でしたが、お気に入りピークは終始二人だけ。
肝心の波なんですが、セット間は長いもののモモたまに腰近い形の良いレフトが入って、ショートでも走れてました。
満潮が近づくにつれ、さらに待ちが長くなって撤収。
潮が引きに向かった時間は波数増えたかな?
いま聞いた話しだと夕方の鵠沼は腹。東浜も腰サイズまでアップしたそうです。
東ウネリはわかりませんね。

そして夕方は千葉の御宿にてショートボード。
できてきたばかりのEPSボードの初乗りです。
まともな波でショートに乗るのは2週間以上ぶり。
おまけに慣れないニューボード。
6年ぶりの御宿岩和田ってことでまともに乗れないのは覚悟していたのですが、ラッキーなことに波は鵠沼っぽいテイクオフイージーな腰腹45点。
ボードも波に合ってて、全く問題なし。
やっぱりショートが最高、と思える楽しいサンセットサーフでした。

前回試しに作ったEPSショートが気持ち硬くターンし辛かったので、今回はストリンガーなしのフォームで作ってみました。
今日のところは絶好調。
前のボードで一番やり辛かったバックサイドのボトルターンがウレタンフォーム並にやりやすくなり、テイクオフの早さや加速は、板のしなりによりさらに良くなった感じ。
パワーのあるブレイクでは走り過ぎてしまいそうですが、湘南っぽいブレイクならメリットが優りそうです。
問題は耐久性。
ストリンガーがない分をカーボンテープで補ってるんですが、やはり木の粘りには敵わないのではかいかと危惧しています。
それとカーボンテープの境目の部分も心配。
しばらく皆でテストしてみます。

明日もお休みを貰って千葉でサーフして帰ります。
湘南、波残るといいですね。
それでは皆さんまた明日。

10月29日【東ウネリあります!】 RSS 2011.10.29

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
昨日の予感は当たり、今朝は東ウネリがアップ!
とはいえモモ~腰くらいの小波なんですが、今週平日のヒザ波とは大違い。
お天気もさわやかな快晴で、幅広いレベルのサーファーが楽しめる秋の湘南最高の土曜日でした。

私は朝一、寝坊スタート。
夜明け前から鵠沼に入っていたRさんによると、地形のいい場所は腰くらいで形良くブレイクしていたそう。
しかし夜明け直後から混みはじめて、7時過ぎには満員御礼。
Rさんと入れ違いで鵠沼向かったのはH野君。
混んではいたものの潮に乗って集団ごと流れて行くので、チャンスはあったとのこと。
たぶん、朝一のほうがレベルが高かったのでしょうね。

東浜も朝からピッコロ前のレフトがヒザ~モモサイズでブレイク。
ショルダーに力はないものの、切れ目から乗ればロングライド。
ツバサさん、あんずさん、フッキーあたりが乗り倒しているのを3階から眺めてました。

午前の初心者サーフィンスクール、私のグループは3回目から7回目の男子4名、女子1名。
放置プレーからスタートして二ロングパドルで場所替えを二回。
かなり疲れたと思いますが、すべてが身になるはず。
今日で卒業のお二人には、長くサーフィンを続けていってほしいな。
上手くなるほど難しく、そして面白いのがサーフィンです。
そしてまだスクールが続く三名は次回も鍛えますよ。
特にAちゃん。
間を空けるとまた忘れちゃうので、早いとこまた来て下さいな。

そして午後は上げ潮に乗ってモモサイズがコンスタントに入って、ずーっと良いレフトが割れていたのですが、ピークはかなりの混雑ぶり。
それでもみんな、かわりばんこで波に乗れて笑顔でした。
私は土曜ショートチームのサーフィンを岸から見て夕日の写真を撮ってから、ちょろっとサンセットサーフ。
空いてる海でグダグダやるのが大好きな夜練メンバーが集まり真っ暗闇になるまでサーフ。
波が見えない中でのノーズライディングはスリリングでしたよ。
ちなみに夜練チームが海から上がる時は「ちょっと一服してくるわ~」と言ってくるのがマナーです。
私は干潮が夜中なので「潮上げてくるまで軽く寝てくるわ~」と上がってきました。
最後の一人になるのは寂しいですからね。

さて、明日も東ウネリは続く予報。
しかしまぐれの東ウネリアップは二日と続きません。
まあ、期待しないであればラッキーくらいのつもりでいましょう。
そして明日は今日よりさらに混みそうなので朝一をオススメします。

それでは皆さんまた明日。

10月28日【小波の初心者日和】 RSS 2011.10.28

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
朝はあんなに寒かったのに、昼間はピーカン、車でエアコンをかけるほどの暑さになりました。
晩秋らしい好天が続いていますが、波のほうは寂しい限り。
結局、今週平日は一度もショートボードには乗らずに過ぎてしまいました。
これが湘南。
ここ一年くらい、真冬や梅雨時に波が続いたりして、湘南もなかなかやるなあ、なんて思っていたのですが、晩秋のこの時期はさすがに厳しいですね。
例年はこの時期最も千葉に行く頻度が高くなるんですが、今年はロングボードを始めたおかげでほとんど行かず。
湘南の小波でも楽しめちゃいますから。
その分、ショートボードに乗る体力はどんどん失われていますが、今はロングが上手くなりたいんで仕方ありません。
でも写真のニューボードができてきたので、来週は千葉でテストです。
ストリンガーのないEPSフォームにカーボンテープをラミネートして補強してあります。
前回のEPSテストボードはテイクオフの早さと加速の良さはピカイチだったのですが、ターンがダメ。
ボードが硬すぎてしなりがなく、ターンでのタメを作りにくいんです。
7フィートより長い板だと長さがある分、普通のフォームより良いしなりをしてくれるんですけどね。
このしなりの問題を解決するのに、いまオーストラリアで流行っているのがコレ。
見た目にも格好いいです。
試乗希望の方はぜひ。

さて今日の波ですが、朝一の鵠沼は満潮と重なってかなりインサイドでのヒザ程度のブレイク。
それでも地形のある場所ではロングならなんとか走れました。
私はお気に入りのレフトをMGちゃんと二人で貸し切り!
短い時間でしたが、早起きのモトは取っときました。

午前中は柏のランボー改めトカゲ博士横山氏64歳とサーフィン5回目H子さん、そして今週皆勤賞のドクターTとサーフ。
場所選びをミスして、ダンパー気味のブレイクでしたが皆さん意欲的にトライしていました。
今年の新人オヤジチームはキャラクター揃い。
3年後が楽しみです。

さて明日、あさっての週末は相変わらずの小波予報。
でも今日の夕方に東ウネリが場所によっては腰サイズまでアップしていたので、潮周りをうまく使えば東浜でも遊べる時間があるかも?
ひとまずは潮の引きはじめの朝7時過ぎからと、干潮をはさんで潮が上げてくる午後イチから夕方にかけてがチャンスタイム。
とは言え長い板限定なので、ショートボードに乗りたい方は吉浜か千葉に行きましょう。

それでは皆さんまた明日。

10月27日【秋晴れの初心者日和】 RSS 2011.10.27

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
朝一は昨日同様の冷え込みだったものの、日中は風も弱くポカポカと太陽さんさん。
よく晴れたおかげで朝焼け、夕焼けがとても綺麗でした。
波のほうは昨日よりもサイズダウン。
波情報屋さんも東ウネリの予想だけは難しいようです。
それでも鵠沼に行けば、ロングでなんとか滑れるだけの波はありました。

朝一はメンバー現れず!
一人鵠沼へ。
お気に入りピークはまだ潮が多くてショルダーが張らないか速いかのヒザたまにモモ近く。
人は少なくて入れ替わりながらの3~4人。
ブレイクがイマイチでも人数が少ないほうが落ち着いてサーフィンできるので好都合でした。
小一時間やって、H野君、NEKO君、AGちゃんらと入れ替わりで撤収。
その後も平日組は続々と現れた様子。
みんな、波情報が悪くても場所を選べばできることを知ってますね。

9時過ぎからは木曜チームと鵠沼へ。
混雑を避けて朝一と反対側のライト狙い。
YK君はカレントの脇のセットが切れてくる位置に7’3″でポジショニング。
LOCOさんも7’6″でいい位置につけています。
二人は狭いパワーゾーンを上下にうまく使ってサーフィンしていました。
腕前はもちろんですがボードの長さも波にマッチしていたようです。
反対側のレフトではAKUBIちゃん、MIKAさん、AGちゃんが混雑覚悟でいい波狙い。
今年の新人のHさん、Tさん、久しぶりのコーちゃん、茄子さんは繋がり気味の真ん中で、たくさん乗ってました。
練習量豊富で研究熱心な新人二人を皆さんよろしくです。

お昼ご飯はコヨーズキッチンでナシゴレンとカレーという最強コンビでかなりの満腹に。
ミーゴレンにカレーとご飯というお試しセットメニューのほうが好評だったので、正式採用に決定。
1300円とお高めですが、サーフィン後には最高のボリューム、お味です。
そして夕方までシェイプして本日の業務終了。

さて明日も秋晴れの初心者日和が続けそうです。
波は小さいですが練習は十分できるので、皆さんお待ちしてます。
それではまた明日。

10月26日【オフショア爆風】 RSS 2011.10.26

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
冷たい北風が朝から吹き続いた本日。
昨日より6度気温が下がったらしいですね。
夕べからのこの風で今朝はすっかりフラットを覚悟していましたが、ありました。
鵠沼でヒザ~モモ。
ロングならなんとか遊べるサイズです。

朝一の鵠沼お気に入りピークにはブラボー、MGちゃん、Rさんが揃ってました。
みんな鼻が利きますね。
波予報が悪くて気温が低いと人も少なめ。
水温はまだまだ高くて、ロングボード限定ながら、気持ちのいい朝練でした。

9時からはボードオーダーのHさんと水曜チームの女子4名男子1名と鵠沼へ。
朝のピークより江の島寄りに誰もいないカレントを発見。
とは言えそんなにハッキリとした切れ目ではないのですが、一応カレントを挟んでライト、レフトがあります。
ライト側にブラボーチーム、レフト側に私達。
レフトはショルダーがあまり張らない縦に繋いでいく感じの波でしたが、まあまあ距離もでて女性陣はガンガン乗ってました。
去年始めた平日組は研究熱心でマメに通って来ているので上達が早いです。
平日の空いてる海で数多く乗れてるってことも一因。
お仕事の都合もあるでしょうが、そこをなんとか工夫して平日の海で練習したいですね。

さて、明日も小波の予報。
朝の冷え込みはこの秋一番だそうですが、空いてる朝一にロングボードでトレーニングしましょう。
その積み重ねが実力のジャンプアップにつながりますよ。

それでは皆さんまた明日。

10月25日【風波少しだけアップ~WHITESNAKE東京 追加公演】 RSS 2011.10.25

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
季節が逆戻りしたかのような暖かな陽気に恵まれた火曜日。
湘南はTシャツ、短パンがちょうどいいお天気でした。
南からのオンショアが強めに吹いて、暖かな空気を運んで来たのでしょう。

朝一の東浜はヒザくらいでロングならなんとか。
鵠沼はモモくらいありましたが波にまとまりがなくてイマイチそうでした。
火曜チームと入水した9時過ぎには潮が引きすぎてサイズダウン。
沿岸部でしか風は吹いていないようで、バラけて繋ぎ辛い波でした。
潮の上げてきた10時半頃より波はまとまり始めて、ライト中心に少しは走れるように。
MGちゃん、EMIちゃんが調子よくロングライドしていました。
特にMGちゃん。
スピードはあるしターンはしっかりしているし、波選びも良かったです。
あちこち出掛けて練習を重ねてきた成果が出てきましたね。

満潮近くの15時前あたりから風波はまとまって、モモサイズに。
ショートで乗るにはショルダーに力が無くて、物足りない波ですがロングならいい波。
仕事途中に45分だけYK君と日没セッション。
たまーの特大!腰サイズはなかなか楽しかったです。

さて昨日の定休日は久しぶりに東京は赤坂に出掛けて、WHITESNAKEを観てきました。
知ってます?
20年以上前にはメジャーだったハードロックバンドです。
オリジナルメンバーは還暦を迎えたばかりのリーダーDAVIDのみ。
ディープパープル3人目のボーカルだったDAVIDが脱退後に作ったバンドです。
その頃ロック中学生だった私。
今でもシェイプ中のBGMはその頃の曲。
その中でも何千回、いや1万回以上聴いているのがBURNという曲です。
ちょっと前にキムタクが出ていたタマホームのCMでかかってた曲。
会場に来ていたオールドファンが聞きたいのはやっぱりBURN。
今年のツアーではメキシコはやらず。さらに日本も埼玉、尼崎、岡山、宮崎ではやらず。
しかし土曜日の刈谷ではやったらしい。
インターネットの情報は凄いです。
で、赤坂は?
最後の最後にやってくれました。
もう60歳ですから、もしかしたら最後かもしれない日本公演で一番好きな曲を初めて生で観れて、私は幸せでした。
一緒に行ったしっしーも夢が叶ったと感慨深げ。
そしてハードロック部の部長サンダー君。チケット取ってくれて、あれこれおじさん達の面倒観てくれてありがとう。
皆さんにも一度でいいから生で見たいものってありますよね。


さてさて話しは変わって、明日からは波が無くなってしまう予報です。
夜になって吹きはじめた北風で今日のウネリは消されてしまいそう。
小波なことは間違いないですが、なんとか工夫して練習しましょう。
来るべきグッドコンディションに備えて。
それでは皆さんまた明日。

10月24日【鵠沼カップ2011】 RSS 2011.10.24

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんにちは。
朝の冷え込みは弱くて風も弱く、曇り空ながら暖かな月曜日。
皆さん、いかがお過ごしですか。
お天気があまり良くなかった週末でしたが、波はまあまあ良くて、海に来られた方はサーフィン楽しめましたね。
定休日の今朝は、すっかりサイズダウン。
朝一メンバーが帰ったサクラは静かなもんです。

朝一、ここ最近のパターン通りのサイズダウン。
岬の向こうをチェックするも小波な上に潮が多くて割れません。
迷わず鵠沼のお気に入りピークにゴー。
すでにショートが5名にロングの上級者が3名。
ブラボーもいます。
ポイントブレイクなので、その中に割って入らないと乗れません。
ショートなら迷わず入るんですが、テイクオフにアドバンテージがあるロングだったので遠慮しときました。
銅像寄りでウロウロしながら波を探しますが、イマイチなやつしか乗れません。
お気に入りピークに入ってみるも、遠慮モードではセットは取れません。
YK君、AG子ちゃんはインサイドでショートに乗ってました。
浜に上がって眺めているとH野君登場。
そろそろ干潮時間も近づいてきたので岬の向こうへ行ってみることに。

おー!波あります、割れてます。
最初はKY前のレフトにトライ。
パワーがあって速めのブレイク。
最近、こういう波が好き。
しかし、やがて潮が引きすぎてブレイクは速すぎ、水深もかなり浅くなったので、いつものメインピークに移動。
腰サイズのセットは少ないですがショートでも走れるクオリティーでした。
追いかけてきたAG子ちゃんとH野君と貸し切りの時間もあって、のんびり楽しめました。
月曜日は小波でダラダラやるのがちょうどいいんです。

さて、昨日は東浜を留守にして鵠沼カップに行っていました。
私はショートオープンクラスに出て一回戦4位敗退。
ショートを全く練習してないオヤジが勝ち上がれるほどコンペは甘くなかったです。
YK君は一回戦1位!二回戦敗退。ショート女子はうちから参加した二人ともファイナルまで勝ち上がってAKUBIちゃん2位、Rさん4位。
AKUBIちゃん、勝ったと思ったんだけどな~。
非常に惜しい2位でした。
そしてショートスペシャルクラスではSATOCYが2位に!
これも勝ちを確信していたのですが惜敗。
強豪揃いの中、力を出し切りました。
優勝はスタイリッシュなターンをみせた堀越力君。
サーフィンエリートです。
ロングボードクラスは全日本チャンピオンの斎藤ひさもと君が優勝、2位は力君のお父さんでした。
東浜チームの次の試合は11月13日の藤沢市長杯atスケパー前。
参加メンバー、応援メンバー募集中です。

イチコケした私はロングボードをかかえてスケパー前に
そこでは日本サーフィン連盟のサーフィン検定が行われていました。
中2のTTTがショート5級と4級に合格。
私はロングの4級と3級に合格。
難関のショート3級に挑戦したOKAちゃんは残念ながら不合格。
ショートの3級は難しいです。
40過ぎのサラリーマンやっている人が受かったら快挙です。
諦めずに頑張って下さい。
次回サーフィン検定は11月6日に静岡県静波海岸です。
OKAちゃんをはじめとして数名のメンバーが行くようなので、私もスクールが忙しくなければ2級に挑戦します。
検定に興味あるかたは私まで。

さて、明日からはさらに小波になる予報。
初心者日和になりそうです。
暑くもなく寒くもないこの季節。
サーフィンスクールはいかがでしょう。

それでは皆さんまた明日。

10月22日【小波いいなみ】 RSS 2011.10.22

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
朝一起床するも外は大雨降りで小波の情報。
土曜日だけど鵠沼空いてるかな?なんて色気を出しつつも、明日は試合ってことを思い出して早起きダイエット(サーフィン朝練)はお休み。
散歩だけは行きました。

遅めの出勤。
波チェックするも今日は情報通りのようで東ウネリはサイズダウンしたまま。
沖で吹くという南風のウネリはまだ入りそうにありません。
初心者スクールの頃には雨は上がったものの、この予報の悪さでは生徒さんも少なくて出番はなし。
東浜の波も初心者スクールにちょうどいいくらいってことで、午前中いっぱいは休養してました。

午後から土曜チームとカマボコ前に入水。
みんな長いボードです。
この時間帯はレフト中心にいい波でした。
セットでモモくらいにサイズアップしてイージーなテイクオフから緩いショルダーが続く長い波。
皆さんロングライドを連発していましたね。
M松さんが絶好調。
鵠沼朝練を続けた効果が現れてきたようです。

3時からはショートチームとピッコロ前に。
この頃にはオンショアが吹きはじめ潮も上げて、カマボコ前がダンパー気味に。
ピッコロ前のインサイドに地形があって、レフトオンリーですが長い板なら長く繋げます。
明日に試合を控えるコンペのメンバーはショートボードに乗っていましたが、ショルダーがゆるすぎてイマイチ走らない様子でした。
後半にサイズアップの期待が大きかっただけに上級者には残念な一日に。初中級者には楽しい土曜日になりました。

さて明日は夕方に強まった南のオンショアが吹きつづける予報です。
朝からサイズは上がっていそう。
江の島で多少風を交わす東浜はグッドコンディションになるかも。
期待しましょう!

なお明日は鵠沼銅像前にて鵠沼カップ、スケパー前ではサーフィン検定が行われます。
私はそちらに行っていますので、東浜は留守にします。
悪しからず。

それでは皆さんまた明日。

11月22日【昨日はいいなみ~今日はなんとか】 RSS 2011.10.22

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
昨日の定休日。
風は弱く暖かな晴天と程よい波が一日続きました。
東浜も岬の向こうも川の向こうもコンディションが良かったようです。

私は岬の向こうで朝一から10時過ぎまでショート&ロング。
腰~腹たまに胸近く。
人はそこそこいましたが波数は多くて地形も良く、和気藹々とみんな楽しめてました。
うちからはスタッフ、インストラクター、いつもの朝一ショートのメンバーが全員集合!
みんなとやったショートボードもSATOCY、NEKO君、AG子と隣のピークに移動してやったロングボードも、どちらも面白かった。
SATOCYとやるロングはいつもいい刺激を貰えます。
潮が上げてからは東浜に場所を移してセッション。
夕方までいい波は続いたみたいですよ。

そして今朝。
寒かったですねー。
海の中が温泉かと思うほど低い気温でした。
でもまだ3ミリフルスーツがあれば大丈夫。
帰りの自転車がちょっとヤバイですけれど。
朝一の情報ではかなりのサイズダウン。
地形も良くないようで、頼みの綱の鵠沼もコメントが芳しくありません。
岬の向こうは潮が多くてまだ割れず。
潮がひくのを待つことにして、写真撮ったりFACEBOOKに投稿したり週刊ポスト読んだり。

7時過ぎにロング持って出かけました。
いつものピークがいい感じに割れ始めています。
モモ~腰。
ロングには十分なパワーで干潮までが一番良くて、潮が上げてきてからはピークを東に移動して10時過ぎまで。
その頃には腰サイズが全く来なくなって終了。

ブラボーチームが入っていた東浜は上げ始めから10時半くらいまでが良かったようです。
潮が上げるとすっかり割れないのは先日の風で地形が変化したから?
明日も9時くらいの干潮前後が狙い目になりそうです。

さて、祭日の明日も初~中級者が遊べる波はありそうです。
お天気も良さそうなので皆さん遊びに来て下さいね。

ではまた。

10月21日【ミラクルウエイブ】 RSS 2011.10.21

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
今朝も早起き!
三匹いっぺんに散歩です。
夜明け前は歩いてる人もいないし車も少ないので道の真ん中を横一列に並んで歩きます。
寒かった昨日の朝よりずいぶん暖かく感じましたよ。

そして波情報はサイズダウン。
まあ湘南の東ウネリの予想なんて誰も当たりません。
今週は良くも悪くも裏切られっぱなしなので、なにはともあれ着替えて海に行くのが大事です。
そして鵠沼、最近お気に入りの場所へ。
モモ~腰オーバー△40点!
カレントに向かってライト、レフトがありますがレフトが良いです。
途中速いセクションもありますが、うまく抜ければ掘れ掘れのポケットが続きます。
ショートなら2アクション入りそう。
しかしレフトのピークにはロングの私と知り合いのロング二人だけ。
今日ばっかりはショートボードじゃないことを後悔しました。
私の下手なノーズだと、掘れ掘れのセクションで歩くとフィンが抜けてしまいます。
知り合いはデカメのシングルフィンが効いて際どいポジションをハングファイブで抜けてくるんですけどね。
最近、力のない小波ばかりに乗って調子コイてましたが、しっかり掘れる波ではテケテケだと思い知りました。
でも、少しは慣れたので次回はリベンジしますよ。

H野君、ツバサさんと入れ替わりで撤収。
あちこち波チェックしてきたブラボーコーチによると、ここのレフトが一番良かったそうです。
その後9時前にはすっかりサイズダウン。
今日は朝の干潮からの2時間のみ東ウネリの反応が良くなったようです。

さて明日は徐々にサイズアップしてくる予報です。
心配されたオンショアはそれほど強まらない予報に変わりました。
雨が降るようですが、波さえあれば気になりません。
ひとまず、波が上がってからゆっくり、なんて考えずに朝からサーフしましょう。
それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る