ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
9月29日【台風19号の波がアップ!】 RSS 2011.9.29

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
夜明け頃より台風からのウネリが届いた湘南。
波伝説だけ予報的中!さすがですね。
しかし、朝一は大潮の満潮。潮位は160cmオーバーです。
ウネリは腹~胸近くあるのですが、鵠沼以外のポイントは潮が多過ぎてブレイクせず。
頼みの鵠沼も速いブレイクが目立ち良くはなかった、とは朝一で入ったAKUBIちゃんの報告でした。

東浜は漁港のカベが久しぶりにブレイク。
ウネリが南西からなのでしょう。
先の台風で多少地形ができたようで、ブラボーがジンベイで一人走ってます。
後から入ってみましたが、ショルダーに力がなくてショートだとちょっと辛い波。
かつての地形復活とはいかないようです。
あの時は西湘バイパスが壊れたほどの台風による南西ウネリが入ったあと。
そのウネリが店の前の砂を大量に漁港脇に運んで地形ができました。
今回の南東爆風は、江の島寄りの砂をガッポリと沖に運んでいて、シルフィードの前あたりは満潮時は浜が10mもありません。潮がひいてくると急傾斜のビーチが現れて、運ばれた砂の多さを知ることができます。

そして潮がひいてきた8時頃のサンクルー前はいい波が割れていました。
ライト、レフトの両方あって、それぞれショートボードで1~2アクション可能。
私は木曜チーム8名と9時過ぎからロングで入水。
最初はサンクルー前。
この時はライトが良くてLOCOさん、AGちゃん、MEGUROさんが絶好調。
MIKAさんはレフト狙い。
干潮に近づくにつれて、切れ目を捉えるのが難しくなり、ブラボーが初心者スクールをやっていた江の島寄りに移動。
ここにもでっかいカレントがあって、ブラボー初心者チームと木曜新人達はライト側に、ベテラン組はレフト側に。
レフトはカレントに向かってショルダーが張りロングライド可能。
ライトはダラダラでしたが、なんとか岸まで繋げる波。
みんなたくさん乗れて大満足のラウンドでした。

お昼ご飯を挟んで、上げ潮を待っていた皆さんは次々に出動していきます。
私も仕事を片付けて3時頃にショートボードでサンクルー前に。
朝と同じでライトもレフトもいい波。
しかーし、夕方の満潮も160cmオーバー。
4時に近づくと目に見えて潮が増えて、ミドルでは割れ辛くなりました。
2時前からの1時間半程が午後のベストタイムだった模様です。

さて明日は朝から南西のオンショアが吹く予報。
台風の波は弱まりながらも続きそう。
東浜は南風を多少は交わすのでサーフィンできそうです。
今日の状況を参考にして、潮周りを考えて入る時間を決めて下さい。

それでは皆さんまた明日。

9月28日【秋の初心者日和】 RSS 2011.9.28

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
東ウネリは二日持たず。
昨日のウネリが続くことに淡い期待をかけていた今朝ですが、東ウネリは弱ってしまい、朝の満潮からの引き際に鵠沼が少しできた程度。
あとは吉浜まで行かないとショートボードには厳しい一日でした。

初心者サーフィンスクールと火曜チームの練習は今だかつてない江の島寄りのピークにて行いました。
砂が江の島寄りに溜まっているのと東ウネリが合わさって、今まで見たことない場所で波が切れています。
初心者にはいい波なので良いことなんですが、ちょっと遠いのが玉にキズ。
金曜日には南西風が強く吹きそうなので、この砂がどう動くのか楽しみです。

さて今日はウンチクをひとつ。
慣れと上達の関係です。
サーフィンは何事も慣れないとうまくできません。
ボードもそう。
ある程度乗り込む事でしっくり来ます。
波もそう。
初めて入るポイントでは大抵面喰らってうまく乗れず。
翌日同じポイントに入るとクセが分かって調子が上がったりします。
でも慣れ過ぎても上達のきっかけを失うことに。
同じボードで同じような波質の場所に入り続けていると、慣れるに従って上手くなりますが直に頭打ちになります。
そこでボードを変える、ポイントを変えることで、今度はそれに慣れようとします。
この、慣れる過程、が上達に繋がります。
かく言う私はノーストリンガーフォームの新しいEPSショートとEPSロングボードを製作中。
サーフポイントは?
川の向こうや千葉も行かなきゃな~、と思いつつも最近お気に入りの近所のポイントへ。
これは慣れるまで通う、ってところが重要なのでたまーにしか行ないのであればあまり意味がない?ってのは言い訳です。
三回も行けば十分慣れるはず。
まあこれには波の良し悪しという問題があるので、近場で地形の決まってる場所や好きな波のあるポイントがあれば、ひとまずはそこでもいいかな。
この秋は少し環境を変えて慣れから脱却してみてはいかがでしょう。

さて明日は波伝説のみが南ウネリアップの予報を出しています。
他の会社は東ウネリのスモールコンディションとのこと。
私は波伝説を信じて朝からスタンバイです。
波上がるといいですね。
それでは皆さんまた明日。

9月27日【ちょこっとサイズアップ】 RSS 2011.9.27

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
朝は冷たい雨に強めのオフショア。
波情報はモモ程度の小波。
そして時は満潮。
潮がひけば東ウネリはアップするだろうと6時半頃チェックに行けば、鵠沼は腰サイズでいい感じの波が割れています。
皆さん、油断してか海はガラガラ。

昨日、鵠沼は嫌ってほどやったので今日は岬の向こう側へロングボードを持って出掛けました。
まだ潮が多くてショルダーはパワーに欠けるものの、ロングで遊ぶには十分な波。
まだまだ水温は高くてシーガルだとちょっと暑いかな。
スクール受付のため、後ろ髪引かれながら帰りましたが、その後出掛けたSATOCYはショートで3アクション入ったそうです。
東ウネリの小波予報は、これがあるから油断できません。

9時過ぎから火曜チームと東浜に入水。
この頃にはすっかり秋晴れに。
サンクルー前は地形が良くて、干潮前にも関わらずダンパーになることなくレフト中心にいいなみです。
前回、前々回の台風の風が南東風だったので、砂が湾の江の島寄りに移動したみたいです。
普通、でかい台風が来るとカマボコ~お店の前あたりに砂が溜まるんです。
でも今年に限っては全然ダメ。
今回みたいな地形のでき方は初めてです。
漁港の新堤防の影響もあるかもしれませんね。
地形のおかげで皆さん絶好調。
新人のOさん、Hさんも波の割れる場所を特定できてからはたくさん乗ってました。
明日も東ウネリが続きそうなので期待大です。
ただしパワーは無いので長めのボード限定ですが。

11時に上がって再び岬の向こうへ。ホントしつこい私。
滅多に入らない一番手前のライトに入ってみたらコヨーズ常連のIさんがいました。
面白そうなレトロ風ツインフィンに乗っていらしたので交換してもらいました。
他の人の削った板に乗る機会はあまりない上に、デザインも凝っていて乗り味は新鮮。楽しかったです。
なんだかんだと粘り倒して、サーフィン三昧の火曜日に。
その後は夜まで仕事して、やっとブログにたどり着きました。

波情報屋さんは明日も東ウネリは続くとの予報。
でもこのパターンは二日続かない事が多いんです。
あまり期待せず、でも準備は怠らず、明日もスタンバイです。
それでは皆さんまた明日。

9月26日【雨の定休日】 RSS 2011.9.26

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんにちは。
北東のオフショアが強めに入り、昼前からは雨。
生暖かい雨はよくありましたが冷たい雨は久しぶりです。
お店は定休日プラス小波ってことで、集まるメンバーも少なく少し寂しい雰囲気でした。

潮がひいてきた朝ニ狙いで7時半にお店へ。
岬の向こうをチェックするも割れる波数が少な過ぎます。
吉浜移動が頭をよぎりましたが、店にはH野君がスタンバイ。
鵠沼からYK君、スケパーからRさんが帰ってきて、できるよーとの情報。しかし三連休においしい思いをしたH野君と私は、潮が引けば良くなる!と信じて疑わず岬の向こうへ。
しかし、今日のウネリは弱かった。
10分見ていましたが、一本も走れる波を見ず、濡れることなく撤収しました。
どうやら10時の干潮を過ぎてからできるようになった模様です。
そのまま鵠沼銅像前に移動。
波はヒザ~モモ。
全日本で仲良くなったローカルのM君だけはショートボードでもアクション入れて走ってますが、私はロングでも乗り継ぐのが精一杯。
YK君のやっていた7時前が良かったみたいで、出遅れたのが失敗でした。
それでもH野君はインサイドのサンドバーをキープして、リズム良く乗り続けてました。
サーフィンを本格的に始めて半年ながら、着々と経験を重ねて遊べるコンディションを拡げています。
サーフィン楽しいだろうなー。
私は不完全燃焼。
朝のうちに吉浜に行く決断をしていれば、と後悔しても後の祭り。
潮の多かった朝のうちモモ腰だった吉浜は、干潮過ぎてからサイズアップ。
Iさんによれば胸サイズまで上がって十分楽しめたそうです。

いろいろ妄想した割にはいい波に乗れなかった定休日でした。

さて明日はお天気も回復するそうです。
波の方は今日と同じような小波となりそうですが、うまく場所を選べば遊べそうです。
私も明日こそはいい波に乗るべく、朝から動き回りたいと思ってます。
火曜チームは集合ですよ。

それでも皆さんまた明日。

9月24日【小波ながらなんとか~初心者日和】 RSS 2011.9.24

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
日に日に秋らしくなってきたシルバーウイーク終盤。
日中の日差しは相変わらずの強さでしたが、夕方の風の冷たさは深まる秋を感じさせました。
皆さん、連休はいかがお過ごしですか?
サーフトリップに出かけたメンバー達からは旅の便りがぽつぽつ届いています。
旅に出たいあなた!11月末の宮崎サーフィンツアーは参加者募集中ですよ。

さて連休後半は小波が続いています。
とは言え南東ウネリが少し反応していて、大きく動く潮周りに合ったポイントを選び、浮力のあるボードを使えばサーフィン可能です。

今朝も潮がひいてくるのを待って岬の向こう側でロングボードを。
昨日より少しパワーダウン。
その分、午前の初心者サーフィンスクールには乗りやすい波になったようです。
私はスクールの受付終了後、ブラボー、カツ、小野コーチにスクールをお任せして第2ラウンドに出掛けてました。
再び岬の向こう側。
ごくたまのセットは腰サイズ。
ライト中心にアクション入れながら岸まで繋げる波もありました。
マメに動いてみるもんです。

午後からは土曜チームの今年サーフィンを始めたメンバー達と東浜サーフ。
波は小さくてパワーもありませんでしたが、それが彼等にはちょうど良くかったみたいで、楽しそうに乗ってました。
私は6’8″ジンベイでたまにショートライド。
夕方の土曜ショートチームの時間には潮が上げすぎて残念なコンディションに。
ミドルが浅くてインサイドが深い地形の為、潮の少なかった午前中はまずまずの波でも夕方の満潮には、沖でブレイクしかけてもウネリに戻ってしまい、結局ショアブレイク気味に割れインサイドでしか乗れません。
それでもみんな、5時のチャイムまで頑張りました。

というわけで一日海水漬けだった日曜日でした。
明日も今日と同じような波になる予報。
潮の少ない午前中にサーフィンしときましょう。
それでは皆さんまた明日。

9月23日【ビーチクリーン鎌倉】 RSS 2011.9.23

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
涼しい北東風が続いて、秋らしい爽やかな一日となりました。
そして今日はビーチクリーンの日。
暑くないけどお天気良くて、ビーチには先の台風で打ち上げられたゴミがいっぱい。
川から流れてきたゴミ、海底に沈んでたゴミ、水害の和歌山からとの噂の流木。
これ以上ないくらい条件の揃ったビーチクリーン日和でした。
初心者サーフィンスクールの皆さんにも手伝ってもらって東浜を綺麗にしました。
エキスパート達は七里ヶ浜のビーチクリーンに。
我々はビジターなので波の良い時にお世話になってるポイントのビーチクリーンには積極的に参加したいです。

そして今朝は波情報を見てゆっくり出勤。
ビーチはどこも混んでるだろうし、祭日の朝はサーフィン休み、なんて考えてたんですが、岬の向こうのまた隣の波を見たらロングならいい波。
そしてサーファーは三人だけ。
店に行くとやる気満々のH君。ときたら例え正味40分でも行っちゃいます。
ライト中心に形のいい波に乗れて短時間でも大満足。
タイドがぴったり合ったリーフブレイクはモモ腰でもパワフル。ラッキーでした。

初心者スクールはいつものピッコロ前にて開催。
ちょうど潮の上げはじめに当たってヒザ~モモサイズ。
私のチームは月曜日に台風のラフコンディンションを経験したメンバーがほとんどです。
あの時に較べれば今日は天国。
良い波の有り難みをよく理解している皆さんは時間いっぱいまで嬉々として波を追い掛けてました。
新しい仲間が増えそうですよ。

そして午後も初心者日和が続いて、夕方には少しだけサイズアップ。
長い板なら遊べそうな波でした。

さて明日も今日同様の小波となりそうです。
初心者の方は張り切って。
上級者は波ないと諦めないで、マメなチェックと機動力でいい波探して下さい。

それでは皆さんまた明日。

9月22日【台風一過のサーフィン日和】 RSS 2011.9.22

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は開催します】

こんばんは。
昨日の帰宅の電車はいかがでしたか?
駅で長いこと待った方や歩いて帰った方もいたみたいですね。
NEKO君は大船駅から片瀬江ノ島の自宅まで歩いたそうです。

一夜明けて台風一過のピカピカの青空に。
しかし昨日の江の島ヨットハーバーで40m/sを観測したという記録的な暴風のダメージは大きく、腰越の信号はすべて消え、吉野家も休業、ケンタッキーは看板が倒れて、ココスはコンクリートの塀が崩れてました。
うちの店は幸いなことに大きな被害はなくて、無事に朝から営業できました。

あたりに散乱したゴミを朝一に集合したYK君、AKUBIちゃん、SATOCYに手伝ってもらい片付けてから鵠沼に出動。
昨夕の波爆発状態からは考えられない腰~腹のバラけた波。
パワーはありませんが切れてる波ばかりで1~2アクション。
空いてて楽しいセッションでした。

9時からは木曜チームと鵠生園前に。
潮がひいてる時間帯は、カマボコ~ピッコロの地形がイマイチで、鵠生園前のライトがピカイチ。
うまくピークを掴めば岸までロングライド。
木曜チーム8名に木曜休みのメンバー達も加わって賑やかにやりました。
LOCOさん、MEGUROさんあたりが絶好調。
いい波だけにピークが狭くて、慣れないと走り過ぎて止まったり、深すぎて抜けられなかったり。
波をよーく見て臨機応変にボードの向きを変えていけるかがロングライドのポイントでした。

午後2時過ぎからなぜかサイズアップ。
風は強い北東のオフショアに変わり面もオッケーです。
再び鵠生園前にメンバー達が集まって、今度はショートボードセッションに。
私は出遅れて4時から参加しましたが、じきにサイズは落ちてロングボードにチェンジ。
潮が上げるとピッコロ前のレフトが良くて日没前まで楽しめました。

さて明日はサイズダウンの予報。
初心者スクール日和になりそうです。
上級者の方は少しサイズの残りそうな朝のうちに潮周りに合ったポイントで。
9時半からは鎌倉ビーチクリーンが行われます。
岬の向こう側でサーフィンする機会の多いかたは必ず参加して下さい。恵風園前ポイントに集合です。

それでは皆さんまた明日。

9月21日【台風15号被害甚大!】 RSS 2011.9.21

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は中止します】

こんばんは。
台風15号の影響、すごいです。
帰宅途中に足止めされている方もいますね。
お店も周辺も過去最高にダメージを受けてます。
現在、豪雨による漏電が原因で停電中。
明日の朝は温水シャワーが使えません。
ショップとコヨーズキッチンの営業が何時からできるかも微妙です。
それにしても、今回の台風は警戒情報が少なかったですね。
私もあまり台風準備していなかったことを後悔しています。

その分、サーフィンはしっかりやってました。
朝一はオフショア。波は胸~肩お化けセットでも頭サイズ。
岬の向こうはヨレとバックウオッシュが入ってましたが、選べば台風らしいパワフルな波も。
YK君、AKUBIちゃん、SATOCY、KJさんもいい波乗ってました。

9時からは水曜チーム5名と水族館へ。
まだオフショアで腰~腹程度。
あんずさんが度胸の良さを見せていい波乗ってましたよ。
10時過ぎに生暖かい南風が入ってきたので即時退散しました。
台風怖いんで。

雨、風が極度に強まったのは3時過ぎから。
海生活30年で一番凄かったです。
東浜はビーチがありません。
さて明日ですが、スクールはすべて中止にします。
あさってには海も落ち着いて店も復旧すると思うので、再開予定です。

それでは皆さんまた明日。

9月20日【サイズダウンのちサイズアップ】 RSS 2011.9.20

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は中止にします】

こんばんは。
今朝、短パン、Tシャツで家を出た私はすぐさまUターン。
ジーンズとパーカーを着て出直し。
連休明けから遅い秋が始まりました。
波のほうはまさかの大幅サイズダウン!
朝一サーフィンをキャンセルした方も多いかったのでは。

私はだいぶゆっくりと岬の向こうへ。
最近、すっかり出無精になって岬の向こうと東浜でしかサーフィンしてません。
これじゃサーフィン上手くなんないですねー。
モヒカン、H野君とのんびりロングボードしてきました。
たまに腰オーバーのショートでアクション入りそうな波も。
数が少ないのでロングが正解でした。
東浜もヒザちょいと小さいながらも形良く崩れてました。火曜レギュラーの皆さんやブラボーコーチがやってました。

そして夕方。
少しサイズアップ。
東浜はモモサイズの切れたレフトがコンスタントに割れてます。
NEKO君、AG子さんなんかが長いボードをやってるのを横目にショート持って岬の向こうへ。
いつものピークは割れ辛いのでお隣りへ。
たまに胸近いパワフルなセットが来ます。
しかし合わせるのが難しい!
ほとんどを外して、良かったのは僅かに二本。
もう帰ろうかといつものピークに寄ってみると、少しサイズが上がったせいかコンスタントにブレイクします。
潮が多いのでライトが良かったです。
結局、波が見えなくなる寸前までやってしまい今日も疲労困憊でした。

さて明日ですが、ご承知のように台風15号が通過します。
安全面を考えて初心者サーフィンスクールは中止にします。
朝一からしばらくは中上級者ならサーフィン可能だと思うので、水曜チームは一応集合で。
朝一の時点で全然ダメな場合はmixiに書き込みますね。

それでは皆さんまた明日。

9月19日【台風16号の波炸裂のちダウン】 RSS 2011.9.19

【初心者サーフィンスクール湘南*明日は定休日です】

こんばんは。
朝一より台風16号からのワイドなウネリが突如炸裂!
潮の少なかった早い時間帯のビーチはダンパーブレイクが目立ち、超上級者以外はお呼びでない状況に。
軽く出遅れた私は、こんな時に最後までできるご近所ブレイクの水族館に出かけました。
しかーし、今日は祭日!
半端じゃない混雑!
しかもショートボードってことで、チャンスなさすぎなので30分で撤収。
最近、諦めが早くなりました。
向こうで出会った沢山のメンバー達も浮かない表情でした。

台風スウェルは満潮時間に近づくと徐々にサイズダウン。
8時過ぎの東浜はたまに切れた波が混じり始めて、上級者向けながら選べば腰腹サイズのいい波に。
この時間に入ってた人は台風らしさも味わえてラッキーでしたね。
波が少し落ち着いたところで初心者サーフィンスクールを開始。
私のチームはチビッコ女子ばかり。
沖に出すと足が届かないのでインサイドのスープライディングとなってしまいましたが、皆さん楽しそうにアタックしてました。
数だけはいっぱい乗りましたね。
いやー、中止にしなくて良かったです。

その後、さらにサイズは下がり続けましたが、潮が少しひいてオンショアも入って、東浜はパワーのないトロ速めのモモ腰に。
再び潮の上げてオフショアに変わった夕方にロングボードで入水。
昨日の夕方と似たような波で、ショートボードでもたまの切れたセットに当たれば軽いアクション入れながら走れます。
ロングならまずまずの波。
朝がウソのような、メローな波と空いてる海で連休最終日を締めくくりました。

さて明日は台風15号からの波が再び強まる予報。
朝はオフショアで潮も少なく、程よいサイズの切れた波が期待できます。
上級者は朝一に、初中級者は10時くらいの満潮の前に入っておきましょう。

それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン …

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る