ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
  • 2014年2月
    « 1月   3月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
2月28日【春はそこまで〜サイズアップ】 RSS 2014.2.28
140228_152546.jpg
こんばんは。

バリから帰ってきてからというもの、湘南は波ぜんぜん無いし、寒いし、雪残ってるし、春はまだほど遠い風情でした。

それが、なんとなく暖かい朝を迎えた昨日から、気持ちサイズアップ。
夜には雨風強い嵐となり今朝は一気に頭サイズまでジャンプアップ。
波を待ちわびた湘南のサーファーは一気に海に繰り出したのでした。

朝一はまだまとまりなく、ゲットハードな場所も多いよう。
ワタクシは海が落ち着くのを待ってお昼前と夕方にちょこっと入水。
ややパワーに欠けるものの、腹〜胸サイズのロングにはなかなか良い波でした。
東浜は朝〜日中はダンパーだったものの、潮が上げた夕方は形良く割れる腰サイズで、メンバーの皆さんも楽しんでました。

そして今日はとにかく暖かい!
久しぶりにグローブ無しでサーフィンしました。
もう明日から3月なんですね。
春はすぐそこ。
海が気持ちいい季節がやってきます。
冬眠中の皆さんもそろそろ復活ですね。

さて、写真は製作中のニューボード。
最近、真っ白のボードばかりだったので、面倒くさそうなエアブラシを吹いてもらいました。
オタク、丸出しです。

明日はサイズダウンしつつも午前中を中心に遊べる波が残りそう。
皆さんのお越しをお待ちしています。
2月22日【湘南小波続き】 RSS 2014.2.22
__~57.JPG
こんばんは。

波には恵まれたものの、ボード折れるは帰り道は35時間かかるわと、後半はややついてなかったバリ帰国から一週間。
湘南は寒さMAX、超小波が続いております。

しかしながら毎日サーフィン。
今季はブーツに加えてグローブも初投入。
調子の良いドライスーツとブーツ、グローブがあると海水に触れないので水温が分からないんです。
たぶん冷たいんでしょうけど、寒さは問題なく小波ノーズライディングの練習を重ねております。

波が無いなら無いなりの反復練習を。
同じようなコンディションが続いているので、サーフィンはイマイチつまらないんですが、そこは練習と割り切って、繰り返しトレーニングです。

オリンピックとか見ると気合い入りますよね。
まあ翌朝には寒さにメゲるんですけど。
それでもなんとか、出遅れながらもちょこちょこやってます。

サーフィンって一本、一本のテイクオフを積み重ねて行くしか上手くなる方法はないんです。
小波だといっぱい乗れますからね。
皆さんもせっせと積み重ねてくださいね。

明日も小波?
サーフィンやりましょう。
2月15日【バリツアー2014】 RSS 2014.2.15
bali-shugo.jpg
こんにちは。

長らくご無沙汰してました。
ただいまバリ合宿より帰国途中の関空で14時間以上の足止めを食らっています。
2週末続けての記録的大雪で皆さんもイロイロあったんでしょうね。
うちのお店は閑古鳥が鳴いていたことでしょうが、バリは盛り上がってました。

サーフィンスクールの修学旅行。
3週間の延べ参加者は20名。
全員集合の夜ご飯は外食ではいつ出来てくるかわからないので、食堂を貸し切り、コヨーの手作りです。
3日おきにパーティーがあったり、アフターサーフも大盛上がりでした。

波のほうは、過去最高。
コンスタントにサイズのある日が続いて、一番小さい日で腹〜胸〜肩。
大きい日は頭半くらい。
それでも、ローカルインストラクターの手助けで女性中級者中心のメンバー達は果敢に乗っていました。
しかーし、このコンディションにロングボードで挑んだ平野君、ショータ、ヌノちゃん、ワタクシはボードが真っ二つに!
後半戦はショートやファンボードでやっていました。
ショートや7’0”、7’6”は折れないんですけどねー。

ハイアットリーフで本格的にロングボードに乗り込んだのは初めて。
今まではショートの合間、波の小さい時限定だったんです。
最初は怖かったけど段々慣れてきて、日本には滅多にない、パワフルな波でのターンの反復練習。
そしてどんな波でどこで何をすると折れるのか?
いい経験が積めました。

かつてサポートしたボーイズサーファー達は今ではすっかり大人。子持ちのリーダー格に。
その下の新しい世代が育ち、かつての我々のようにそれをサポートする日本人も現れてきました。
世代が入れ替わっていくのを目の当たりにすると時の経つ早さを感じます。
そんな中、今年もフレッシュな気持ちでバリの波にトライできたこと。
これは一緒に練習を重ねてきた仲間や新しく合宿メンバーに加わってくれた皆さん、持ちつ持たれつ関係をキープしているローカルやワルンのファミリーのおかげです。
また来年も、新たな気持ちでサーフきるように明日からも湘南でコツコツやって行きます。

今年行けなかったみんなも来年はぜひ。
それでは江の島で会いましょう。
KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン用として定番となった「ネックイ

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る