ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
10月31日【プチトリップ~地形よし】 RSS 2012.10.31

こんばんは。
明日から11月。
朝、海から上がったあとの風が少し冷たく感じ始めた今日この頃。
皆さん、衣更えはすっかりお済みですね。

この秋の海は異常な水温の高さ。
浜では肌寒くても海に入るとモワッと暖かくなり、しばらくサーフィンすると汗ばむよう。
この調子なら年内はストレスなくサーフィンできそうですよ。

さて、湘南は究極の小波に見舞われた先週末から、日、月と持ち直し、特に月曜日はショートボードでもなんとか遊べる波になりました。

私は月曜日の朝に鵠沼でたっぷりとロングボードに乗ったあと、伊豆へプチトリップに。
写真は伊豆高原の小室山。
観光的には、なんにもない、景色だけがいい山ですが、犬連れ的には人が全然いないのでグッドロケーション。
犬達は久しぶりの全力疾走を楽しんだようでした。
翌、火曜日は多々戸へ。
モモ腰たまに腹、40点。
そんなに広くない多々戸のビーチ。
きれいな白砂ですが海底にはリーフが点在しているようで波の良いピークは限られてます。
メインのピークはショートボードオンリー。
ロングは漁港寄りの端っこのみサーフ可。
メインのピークにうまいローカルが3人もいれば私の出番はなし。
しかしその時は、ゆるーいメンバーで空いてました。
ショートボード持ってきてよかったー。
小波ながら、久しぶりに多々戸でショートボードを楽しめました。

そして今朝は鵠沼へ。
江の島寄りに地形のバッチリ決まったところがあって、朝のうちは人が少なくて寂しいくらい。
ヒザ~モモながら地形に沿って規則正しく割れて、ロングが楽しい波。
第2ラウンドもそこで。
鵠沼の江の島寄りは、冬の季節風によって地形が決まってくることが多く、この冬も期待できそうです。
平日のメンバー達もたくさん来て、楽しいセッションでした。

さて、明日も前半は今日と同じような小波予報。
朝の潮の引きはじめ、7時半くらいから地形の良いところを狙ってみましょう。
午後からは風波がアップするようなので、夕方の東浜もできるかもしれません。
それでは皆さんまた明日。

10月27日【小波ざんまい】 RSS 2012.10.27

こんばんは。
気持ちのいい秋晴れが続いてますね。
お天気だけは爽やかなこの頃ですが、波のほうは寂しい状況。
台風フィーバーが終わったあとも、木曜日まではなんとかできました。
それが金曜日と今日は初心者でも限界サイズに。
お店の前の地形は小波向きで悪くないんですけどね。
いかんせんウネリがありません。

例年、台風シーズンが終わって、10月後半から12月上旬まで、湘南サーファーは試練の時を迎えます。
ショートボードしか乗らなかった頃は、週に3回千葉に通ったことも。
ガソリン代とETC代の請求が半端じゃなかったです。
ロングボードを始めた昨年からはすっかり行かなくなりましたが、それでも海水が本格的に冷たくなる前に千葉北に行きたいな~、なんて思う今日この頃です。
プチトリップに出掛けるにはいいシーズン。
皆さんもぜひ。

ちなみに湘南は12月中旬くらいから、寒さが厳しくなるとともに波が立ちはじめます。
寒ければ寒いほうがいいんです。
冬型の気圧配置が強力に決まれば、沖合で吹く西風による波が入ってきます。
そんな時は千葉は波なし。
湘南最高!になります。
そんな季節もすぐそこ。冬支度を始めましょう。

1月、2月はバリサーフトリップがあります。
いい波乗れても乗れなくても楽しいバリツアー。
ただの観光旅行とは違いますから。
現地密着型体育会系サーフィン合宿ですよ。
とは言え大人ですから適度な団体行動で。
サーフィンとメシ以外は御自由にどうぞ。
例年、ほぼ全員が一人部屋ってのがオトナでしょ?
連休絡みの日程なので行かれる方はお早めに連絡下さいね。
飛行機の予約を2ヶ月に入れたいと思いますので。
日程はインフォメーションページにて確認して下さい。

一日中、極小波だった土曜日ですが明日は少しマシになるかも。
予報では後半にかけて波が上がってくるとのこと。
ちょっとだけ期待して海に来て下さい。
お待ちしてます。

10月24日【嵐!のちサーフィン日和】 RSS 2012.10.24

こんばんは。
昨日の湘南は大荒れのお天気。
時折激しく降る雨と南からの強風に見舞われて、波は大きくサイズアップしたものの、サーフィンには適さないジャンクな風波に。
そんな悪条件にもメゲずスクールの生徒さんはやってきました。

もちろん生徒さんがいる限りスクールはゴーします。
これもサーフィン。
ブラボー、AG子チームは風とウネリを避ける湘南港へ。
スクール中にゲリラ豪雨に襲われつつも、生徒さんにはなんとかサーフィンしてもらえたようです。

私はショートボードビギナーのE子さんと潮が上げて波が緩くなるのと雨が収るのを待ちました。
雨が止んだ瞬間にお店の前にゴーです。
風波なので、インサイドの波数が多くドルフィンスルーは必須。
アウトで割れるセットは胸サイズのどダンパー。
最初はインサイドのスープでやろとしましたが、ショートボードがテイクオフできるパワーはなく、必然的にミドルの小さい波狙いとなりました。
ショートボードを始めたばかりのE子さん。
ドルフィンスルーはまだできません。
沈まなくても形だけでも繰り返しやる事で要領を覚えていきます。
何度も何度も繰り返して、時には波に押し戻され、カレントに流され、それでも諦めません。
都合、3回もミドルまで到達。
そこからテイクオフに成功して滑れたのは1回。
この1回は嬉しくて楽しかったと思いますよ。
ちなみにE子さんはサーフィン歴2年。
お孫さんもいる50代。
素晴らしいガッツと冷静な判断力をもつサーファーガールです。

オンショアの爆風が止んだのは夕方5時近く。
ショートボードでソッコー入りましたがダンパー具合は変わらず、残念な一日でした。

一夜明けて、今朝の湘南は大幅サイズダウン。
それでも夜明け前に鵠沼方面に出かけたオカちゃんはショートでも遊べたそうです。
いつものように朝二に出かけた私。
人がいっぱいいるピークは避けて、ちょっと外れのインサイド小波狙い。

これが試合で勝てない原因のひとつ、という気もしますが、サーフィンでストレス溜めても仕方ないんでヨシとします。

そして午前中は東浜で初心者スクールのベテラン4名を担当。
久しぶりにスクール向けのいい波に当たりお天気も最高、今日の皆さんはラッキーでした。

今日はシェイプがなかったので午後からロングボードで再び鵠沼へ。
ショータ、ヒラノサンの江戸一コンビにヌノちゃん、シッシー、マキラちゃんも。
やはり空いてるところを狙ってサーフ。
朝と変わらない波でしたが、朝より空いていた分、かなり楽しめました。
サーフィン歴半年弱のショータ君。
早くもハングファイブをモノにしつつあります。
どこまで上手くなるのか楽しみな20歳です。

さて、明日からしばらく波は小さい予報です。
朝早くの上げ潮どきを逃すとサーフ厳しくなりそうなので、皆さん早起き頑張って下さい。
私は朝からやりますよー。

それでは皆さんまた明日。

10月21日【この週末~鵠沼カップ】 RSS 2012.10.21

こんばんは。
秋晴れに恵まれたこの週末。
アウトドアで遊ぶにはもってこいの過ごしやすい陽気でしたね。
湘南の海は台風の影響は次第になくなり、初心者にも楽しめる小波の週末となりました。
特に土曜日の東浜は、初心者にほどよい優しい波に恵まれて、サーフィン最高!と思われた方も多かったのでは。
下の写真は昨日の朝の新人メンバー達でした。

さて、今日はスクールをお休みして鵠沼カップに参戦してきました。
おじさんクラスがないので、すぐに負けてしまいますが、懲りずに毎年出ています。
いつも練習させてもらっている鵠沼でやる大会ですからね。

コンディションはヨレてパワーのないヒザ波。
VRTCLライダーのSATOCYは20歳以上のショートボードのクラスで優勝。
AKUBIちゃんはショート女子で3位。
普段の練習の成果をしっかりと見せました。

私はロングボードクラスで一回戦負け。
自分なりに技術が上がっている手応えはあるんですが、相手はもっと上手でした。
試合運びがもっとクレバーならば勝てたのかも。
いずれにしろ、練習と試合の繰り返しを重ねるしか道はありません。
他の選手は、それを長く続けているんですから。

東浜サーフィンクラブ恒例になりつつある試合後の会場でのサーフィン。
仲間たちとのフリーサーフィンは楽しくて、やっぱり試合参加はやめられません。
次のイベントは11月4日のサーフィン検定@スケパー前。
11月11日には藤沢市長杯が行われます。
腕に自信が出てきた方。まずはお手軽なサーフィン検定から参加してみてはいかがでしょう。

さて明日は小波の予報。
定休日ですが、私はお隣りミツバチのスクールに出動です。
海で会いましょう。

10月19日【台風ラッシュ】 RSS 2012.10.19

こんばんは。
台風21号、22号の影響により波が大きい湘南です。
今日で一週間と一日、ぎりぎりクローズはしない程度、ビーチでもなんとかサーフ可能なMAXサイズが続いています。
明日も波が続くことを考えると5年に一度あるかどうかのサーフィン祭です。

サクラの上級者達は、それぞれのお気に入りポイントで。
初心者スクールとビギナーの皆さんは湘南港を中心に日々サーフしております。

この秋一番の冷え込みとなった今朝。
富士山も雪を被っています。
台風21号ははるか沖合を通過中で、そこに向けて吹く北風が強い状態に。
北風にウネリは弱められて、朝早いうちは久しぶりに腰~腹のミドルサイズ。
東浜もサーフ可能でした。
サーフィン検定以来、すっかり心を入れ替えて、台風の波でも朝練はロングボードと決めている私。
今日は物足りないかなー、なんて思いながら鵠沼へ。
さすがにこれだけ波が続くと海はガラガラ。
たまーにワイドな胸サイズが入るものの、腰腹サイズを選べばロングライドできるいい波。
フルスーツを着込んできましたが、水温はまだまだ高くて温泉気分。
シッシーもロングでやって来て、インサイド寄りで小波に乗っていると、きたー!

はるか沖合で割れるオバケセット。
まだ入ったばかりだし、インサイドで耐えるのは得意です。
30分もすると、今までにないオバケ波が出現。
ローリングスルー不可能。
ボードを捨てて波の下に潜ってやり過ごします。
折れないでねー、と海から顔を出す度にボードをチェックしていましたが3回目の波が行き過ぎたあとボードは短くなってました。

EPSのロングボードが折れやすいとは聞いていたのですが、私的には初めて。
今まで結構気をつけていてハードな時にはウレタンの板に乗ったりしてたんですけどね。
まあ作ってから1年半は経っているので、ヘタッていたのでしょう。
この台風スウェルで乗り続けて、いよいよ愛着が湧いていただけに残念です。

どうやら台風はすでに沖合を通過して、この時間からバックスウェルが入りはじめたようです。
サイズ的には昨日までと変わりませんが、とにかくパワフル。
ビーチはセットもミドルサイズもほぼワイドにブレイク。
潮の上げた夕方を狙いましたが変化はなく、本日のサーフィンは終了でした。

さて明日から、台風の波は一気に落ち着いてくる予想です。
初心者スクールもなんとかできそう。
日曜日には小波になってしまいそうなので、上級者の方は明日のうちにやっときましょう。

それでは皆さんまた明日。

10月15日【江の島花火~サーフィン検定in一宮】 RSS 2012.10.15

こんばんは。
金曜日から台風の波が続いている湘南です。
徐々に大きくなって、今日は上級者には最高!ビギナーにはちょっと厳しいコンディションに。
もう2~3日、上級者向けの波は続きそうです。
海に来る方は多少の覚悟を持っていらして下さいね。

台風スウェルがまだまだ初心者にも程よかった土曜日。
昨年より秋に移動した江の島花火大会が行われました。
スタート6時で6時45分には終了。
短いけれど内容は充実、混雑は緩和。
ショーアップされた斬新な構成で、気持ちよい夜風と相まって満足度は夏より高いです。
2階コヨーズキッチンは小料理屋つばさに変身。
コヨーは外で焼き鳥屋さんに。
縁日のような楽しさで、集まった皆さんはお酒が進んでいました。
また来年もやりましょう。

そして昨日はサーフィン検定を受けに総勢12名で千葉の一宮海岸に遠征しました。
サーフィン検定の人気は根強く受験者は300人以上集まっていました。
検定を受けて3級以上を取っていないと級別全日本に出られないし、公認大会に出てもポイントをもらえないんです。

冷たい雨降りに、胸~肩サイズながらヨレて流れも入った難しいコンディション。
ロング1、2級の合格者はゼロ。
ショート、ロングともに3、4級の合格率は過去最低ラインとなり、もちろん東浜チームも大苦戦。
その中、45歳の村ちゃんはロング3級に合格。
おめでとう。
こつこつと練習を重ねてきた成果を見せましたね。

他のメンバー達と私は目標としてきた級を取れませんでした。

コンディションのせいにするのは簡単ですが、あの波に慣れていないのは確かです。
特に私はサイズのあるラフなコンディションでノーズの練習をするのを今まで避けてきました。

今回の不合格で気合い入りましたよ。
他のメンバーも気持ちは同じのよう。
ボードが真っ二つになったマサト。
千倉の試合を蹴って一宮に来たミワコ。
初めてのサーフィンイベント参加だったトコちゃんとショータ。
悔しい思いをした薬局、しんじ、サンダー、あやこりん、かとぅー、ハム。
しっかり練習してリベンジするよ。

次の検定は11月4日のスケパー前。
新たなる挑戦者も募集中です。

さて今朝の湘南は台風らしいグランドスウェルが到着。
鵠沼、辻堂などのビーチはクローズこそしていないものの上級者オンリーの世界に。
初心者スクールと新人の皆さんは湘南港でなんとか乗れたみたいです。

私はもちろんロングボードでノーズの練習。
なぜか空いてる水族館前~メディカルモールあたりで、クルクルとローリングスルーを繰り返しながら、ミドルで小さめを乗っていました。
明日もデカそう。
やりますよー!

10月12日【サイズアップ!明日は花火】 RSS 2012.10.12

こんばんは。
いつのまにやら秋も深まり、朝一はフルスーツでもいいかな、なんて涼しさになってきました。
でも水温はまだまだ高くて、日中はトランクス+タッパーで全然オッケー。
10月中旬でこれは、ちょっと記憶にない暖かさです。
このまま暖冬ってのも悪くないですね。

秋の深まりとともに新規のスクール生はめっきり来なくなりました。
今の主力は夏の終わりに初挑戦した皆さん。
彼らが卒業すると、スクールはガラガラになります。
そこがチャーンス!
冬に始めるガッツあふれるスクール生、お待ちしています。

さて、3日間極小波が続いた湘南ですが、今朝からサイズアップ。
台風21号からなのか、昨日沖を通過した低気圧からの南東ウネリなのかよくわかりませんが、とにかく波がありました。
鵠沼朝練は、茄子さん、ブラボー、YK君、ヌノちゃん、シッシー、小野ちゃん。全員ロングボードです。

朝一の情報が悪かったせいか、有り得ないほどガラガラでモモ腰~腹。
時折、切れた波ばかりが来るフィーバータイムあり。
このラッキーがあるから、毎日情報が悪くても早起きしてるんです。
顔なじみの朝一組はみんな笑顔でサーフ。
一昨日は雰囲気暗かったもんな。

第二ラウンドはAG子、シッシー、KOYOと岬の向こうへ。
鵠沼に比べるとウネリの反応は悪いですが、ロングボードでノンビリとデザートを頂いて、お仕事に復帰しました。

鵠沼は日没までいい波が続いた様子。
シッシー店長はできたてホヤホヤのショートを持って3ラウンド目に。
調子はどうだったのかな?

明日も台風からのウネリは今日と同じくらいのサイズで続きそう。
東浜はウネリが入りにくいので初心者スクールはバッチリできそうです。
鵠沼方面は混雑を避けるのが楽しむためのポイントです。

そして明日は江の島花火大会!
なぜか秋に開催されます。
6時から6時45分までの短時間ですが、私はこのくらいのほうが飽きなくていいかな。
これに合わせて、2階コヨーズキッチンでは月一イベント、スナックつばさを開催!
おでん、牛すじの煮込み、サテなどスペシャルメニューを用意して、皆さまのお越しをお待ちしています。

それでは皆さん、明日海で会いましょう。

10月10日【小波続き】 RSS 2012.10.10

 

 

こんにちは。
体育の日の月曜日は秋晴れ。
涼しい北東の風が吹いて気持ちのいい一日でしたが、波はやっぱり小さくてビギナー日和に。

最近の東浜は、インサイドが深くて潮が多いと割れづらい地形。
昨日はスクール時間が満潮と重なり、ウネリはあるものの割れなーい!
しかーし、最近の東浜。
北東風が強く吹くとウネリが西に流れて、普段はまずサーフィンしない、かなり江の島寄りにビギナー向けのブレイクが出現するのです。

スクールチームと新人達はパドリングでスイスイ移動して、そちらでエンジョイ。
ショアブレイク気味ながらコンスタントに乗れてなんとかスクールになりました。
写真は私のチームとニューボードをおろしたての新人たち。
すくすくと育っております。

昨日の定休日は鵠沼にて朝練。
残念ながらセットでヒザサイズ。
ひじょーに物足りなかったので、前日良かったと噂の湯河原吉浜まで車を飛ばしました。
お店から1時間チョイで着く吉浜は、こんな満たされない思いに応えてくれます。

情報通りのモモ腰たまに腹。
地形がいいのかウネリがバラけているのか、小さめを中心に切れた波多数。
ショートとロングを両脇に抱えて浜まで行きましたが、小さめの切れてる波は力が無いのでロングボードをチョイス。
数え切れないほど通った吉浜ですが、ロングで入ったのは3回ほど。
ビジターが集まる真鶴寄りでやりましたが、これがロング向きのゆるーい波。
鵠沼で溜まったウップンを晴らすべく、サルのように乗ってしまいました。
後から考えれば、沖でどっしり構えて、セットのいいヤツだけ選んで乗ればよかったかな。
日曜日は2級受験だし。
実際、プロらしき上手いロングボーダーは数少ない切れてるセットだけを選んで乗っていました。
せっかちなんですよね。
試合運びのことを考えても、これは課題です。

さて、今日も朝から鵠沼で2ラウンド。
潮が上げてきた2ラウンド目のほうがちょっとマシでしたが、セットでヒザ上。
相変わらずの物足りない波でした。

明日もスモールの予報。
そして、明後日後半にはお待ちかねの台風スウェルが到着予定。
週末から来週半ばまではそこそこのサイズで遊べそう。
潮周りもバッチリ良くなるので期待しましょう。

それでは皆さんまた明日。

10月7日【三連休は】 RSS 2012.10.7

こんばんは。
朝から冷たい雨降りで波もスモール。
残念なコンディションとなってしまった日曜日。
皆さんいかがお過ごしでしたか。

今日は三連休の中日。
初心者スクールには雨の中、たくさんの生徒さんがいらっしゃいました。
みんなのやる気で波もちょこっとだけアップ。
インストラクター達も頑張って、タメになるスクール、上手くなるスクールができたようです。
コンディションを選ばずに定期的に練習すること。
サーフィンの上達に一番大切なことなんです。

さて、この週末の波ですが、金曜日が一番良くてビギナーから上級者までバッチリ楽しめた湘南サイコーな一日。
昨日土曜日はだいぶサイズダウンしたもののビギナーには最適なサイズ。

私は午前中は初心者スクールを担当。
毎週顔なじみのベテランスクール生の皆さん。
サクラの初心者スクール生の特徴として、回数をたくさん受けてくれる方がたくさんいらっしゃいます。。
平均で10回くらい。
恐らくどこのスクールより長いはず。

まずは手取り足取りのスクールでゆっくり、じっくりサーフィンに慣れてもらいます。
生徒さんは大人ですから、まずは頭で理解してもらって、身体が追いつくまで時間をかけて応援していきます。
教える、というより海に、サーフボードに慣れてもらう感じ。
上手くなるにつれ、いろんなサイズのサーフボードに乗ってもらい、最終的にはご自分の判断でマイボードのサイズを決めてもらいます。

卒業する頃には、スタッフや同期生とすっかり仲良くなって、海に来れば仲間がいっぱい、というサーフィンライフに。
そんな感じで楽しんでもらえれば、インストラクター冥利につきます。

午後からは土曜チームメンバーとショートボードを持って鵠沼へ。
これがサイズはないし激混みだしでいいことなし。
いやー、厳しかった。
東浜でノンビリとロングボードでもやったほうが幸せでしたが、これも修業。
手取り足取りの初心者スクールから一転。
経験を積んでやさしい波で乗れるようになれば、厳しいところにもチャレンジしていきます。
土曜チームの皆さん、お疲れ様でした。
いい思い出、作れましたね。

さて、今日は究極の小波に。
私はボードオーダーのお客さんがいたので、ベテランスクール生2名を加えて鵠沼へ逃亡。
さらに今年の新人達と現地合流して、江の島寄りのスクール密集地帯でやりました。
雨と小波のおかげで、日曜日の割には空いてましたよ。
行き帰りには、生徒さんとたくさんお話しできて、オーダーのSさんには3種類のボードを試乗してもらえて、往復30分の道のりも苦ではありませんでした。

午後からもコンペチームのメンバーと鵠沼へ。
私を含めて皆、来週のサーフィン検定受験を控えています。
今回はロングボードでの受験ということで、ウオーキングを集中的に。
検定受験のために必要なテクニックを練習する。
これも上達にはアリかと思います。
会場は千葉の一宮。
私とハム君は合格率がとっても低い2級に挑戦。
マサトは昨年秋のリベンジを果たすべく3級に再トライ。
初めての検定で4級に挑戦するのは新人のトコちゃんとショータ。
他にも受けたい人がいましたら私まで相談して下さい。
11月には藤沢でも開催されますよ。

さて、明日も小波の予報。
時間や入る場所を工夫して、なんとかサーフィンするしかなさそうです。
皆さん、お待ちしています。

10月3日【サイズアップ!】 RSS 2012.10.3

こんばんは。
雨が降ったり止んだり。
冷たい北東風が吹いて肌寒い水曜日になりました。
朝一の波情報にがっかりして二度寝を決め込んだ方もいたのでは。
しかーし。
6時過ぎから台風19号のウネリはサイズアップ。
夕方には1分間だけの夕焼けタイム。
職住近接、湘南の海際で生活することの良さを、実感した一日でした。

6時過ぎには鵠沼から戻ってきた茄子さん情報はヒザ~モモ。
東浜はさっぱり割れず。
あまり期待せずに出かけた鵠沼は、モモ腰~腹。
南東ウネリのため、速めのブレイクがほとんどですが、たまにスペシャルあり。
雨と情報の悪さのせいか空いていて、落ち着いてサーフィンできました。
後から小野さんが登場。そしてシッシーも。
いまサクラのおじさん達はロングボードブーム。
ブラボーに続いてシッシーまで朝のロングセッションに現れるように。
湘南はショートだけではサーフィンできる日が少ないですからね。

午前中は水曜チームと鵠沼アゲイン。
初心者スクールのコーチ陣によると東浜もかなり良い時間があったようです。
潮がひいて鵠沼は江の島寄りまで割れるようになって、なかなか良い波。
たまーに腹サイズ。
銅像方面はコンスタントに胸~胸。
ツバサさんが先週に続いて絶好調。
40歳を過ぎで始めたサーフィンですが、2年間地道に練習を重ねてきました。
まだまだパドリングは弱いです。
でも絶妙な波選びと見事なタイミングで波に合わせてセットをゲット。
7’6”のマイボードを乗りこなしています。
新人達にはいいお手本ですね。

さて、明日はさらにサイズアップする予報。
潮の多い時間は鵠沼や東浜をチェック。
干潮前後は湘南港も割れそうです。
初心者からベテランまで楽しめるといいですね。
それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン用として定番となった「ネックイ

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る