ホーム > 湘南サーフィンブログ【サクラ】フジケンブログ

FujikenBlog

藤原 健
1963年8月21日生 出身地:横浜 ホームポイント:江ノ島東浜・ハイアットリーフ ショップ3階より朝から晩まで海を眺めています。刻々と変わる海の様子をレポートします。
Fujiken facebook
●最近の投稿
●月別アーカイブ
スタッフBlog
旬なサーフィンアイテム情報 Sissy’s blog
湘南のサーフィンスクールレポートBravo’s blog
9月28日【オフショア爆風】 RSS 2012.9.28

こんばんは。
台風18号からの波は昨日よりアップ。
しかしながら北からの強風もアップ。
朝の引き潮に向かう時間は、サイズが昨日よりあった分、鎌倉方面はなんとかサーフ出来ていました。
が、南東からのウネリのため、セットはダンパー。
合間の小さい波をインサイドで狙うというガマンのサーフィン。
私は、波チェックして悩んだ末に仕事を選択。
夕方、風が弱まることを期待です。

初心者スクールは、ついてないことにちょうど干潮時、ウネリも風も絶好調に強かった時間でした。
カツコーチはお店の前を諦めて、湘南港に移動。
これが当たりで、風は強かったものの波はまあまあ。経験者の男性陣とくっついて行ったスクール卒業生はかなり楽しめた様子。

本日、カツコーチはブラボーコーチの代打でした。
ブラボーコーチは、奥様の出産にお立会い。
無事、男の子が生まれたそうです。
台風とともに生まれたコ。
いいサーファーになりそうです。
おめでとうございます。

して夕方。
16時過ぎから風は弱まり始めたものの、潮がパンパンに多いです。
鎌倉方面は諦めて鵠沼へ出動。
ハム君、NEKO君、ヌノちゃん、AG子、SATOCY、三浦さんにシッシー。
平日にしては賑やかなセッションでした。
波はモモ腰~腹。
繋がり気味でしたが、ロングならいい波。
AGちゃんとチェンジしてショートにも乗りましたが、会社を早退したらしき上手い人が結構多くて、波取りに苦戦。
女性陣には厳しかったかな。
ハム君は久しぶりの平日鵠沼サーフに大満足のご様子でした。

さて明日は風は弱く、ウネリも程よく残る予報。
メジャーポイントの混雑は間違いありませんが、東浜は初心者を中心に十分楽しそうです。
16時からはコヨーズキッチンにて、鵜沢さん、京子さんのウエディングパーティー。
こちらも、おめでとうございます。
サクラメンバー同士のカップルですから、皆さんお気軽にお立ち寄り下さい。
あやかりましょう。

それでは皆さんまた明日。

9月27日【台風18号】 RSS 2012.9.27

こんばんは。
秋風というには強すぎる、北からの爆風に見舞われた本日の湘南。
すっかり涼しくなった今日この頃、皆さん体調崩していませんか?

この涼しい風は関東地方目指して北上中の台風18号に吹き込んでいるのですが、波のほうは…..サッパリなんです。

昨日は一日程よいオフショアにヒザから腰、場所によっては腹サイズ。
あまりパワーのない波でロングボード&初心者日和でした。
私は朝から昼過ぎまでピークを変えて、いろんなメンバーとサーフィンしていました。
ロングボードって、しゃべりながらノンビリ待っていてもそこそこ乗れるんで、いろんな人とコミュニケーションしながらサーフィンできます。
昨日みたいにユルーい波と秋晴れ、そこそこ空いてる海はロングに最高でした。

そして今日こそはサイズアップ!と期待された今朝。
朝一から徐々にオフショアが強まり、大きく潮がひいていく状況。
台風からのウネリは届いているんです。
しかし、強いオフショアに抑えられ煽られてセットで腹くらい。割れづらいところから、ドッカンと一気に崩れる波に。
鵠沼より西のビーチブレイクは朝一こそなんとかできたものの、7時にはオフショアが強すぎてサーフィンにならず。
私は迷った末に、ショートボードで岬の向こうへ。
山を背負った七里ヶ浜方面はビーチより風を交わしていましたが、いかんせん割れづらいブレイク。
たまのセットはダンパー気味。
それでも、たまにショートに乗るときは新鮮でビギナー気分な私ですから、誰よりもインサイドで他の人が見向きもしない小波で遊んでました。

走れなくたっていいんです。
リズムよくテイクオフを繰り返して、ショートボードの感覚を思い出していました。

ロングをやって、変わったこと。
1.波に贅沢を言わなくなった。
2.千葉に行かなくなった。
3.ショートに乗ってもサーフボード全体を使って乗るようになった。

3.について説明しますね。
ロングボードって長いので、うまく乗るには前から後ろまで使い切る必要があります。
ターンしたいなら後ろ、ノーズしたいなら前。
波を長く乗り継ぐためにノーズライディングやターンを織り交ぜていきます。
そんな練習をロングで繰り返していたら、長いこと乗り続けたショートボードが別物に感じてきました。
あー、今はボードのここを使えば止まらない、とか、波が張ってきたから後ろに乗って抵抗を減らそうとか。

ショートボードも面白い今日この頃。
バリツアーが楽しみです。
集中力が落ちてきた後半は、いつもの地蔵になってしまいましたが。

午前中は木曜チームの皆さんとサーフ。
今日は鵠沼組と東浜組に分かれて練習です。
先に水族館前のショボーい波のところに入水していたミカさんとロコさん。
とりあえず鵠沼寄りに移動してもらい入り直しましたが、オフショア爆風に煽られた波はダンパー祭り。
見た目は良さそうでも入ってみるとまるでダメ。
仕方なく先ほどの水族館前に戻ってみると、小さいながらもロングライドできるいい波。
彼女達のポイント選択眼には脱帽でした。
着々と進化してますね。

さて明日もこの北風は強いまま。
波はもうワンサイズ上がるよう。
難しいコンディションが中心になりそうです。
初心者~中級者には東浜か水族館。
上級者には鎌倉方面をオススメします。

それでは皆さんまた明日。

9月24日【早起き】 RSS 2012.9.24

こんばんは。
昨日の冷たい雨から一転。
湘南は朝一こそ涼しかったものの、日中は次第に太陽がギラギラと照り付けて裸サーフィン日和となりました。

9月に入ってからショートボードに乗っていない私。
それだけ小波が続いている湘南ですが、いい加減乗らないと忘れてしまいそう。
今日こそはショートに乗ろうと夜明け前に出動しました。
が、しかし。
波は鵠沼でもショートには厳しいヒザ~腰。
ロングとの二刀流で臨みました。

朝早いうちは、まだ良かったんです。
皆さん、意外と出足が遅くて波数もまあまああり身体も元気。
久しぶりでもショートボード全然楽しめるじゃーん、と乗っていたのは30分だけ。
次第に人が増え、セットの波数が減り、集中力が無くなってくるとお地蔵さんです。
昨日の吉浜の公認大会で若者達を破って見事優秀したN先輩がやってきたのでロングにチェンジ。
うーん。
やっぱりロングのほうが波にマッチして楽しめました。
ボードセレクトは波次第。
どうしてもショートに乗りたければ千葉に動くべきでした。
でも、なんとか乗れることは確認できたので来週後半と噂される次の台風は乗りますよ。

ショートで来てサッパリ乗れないNちゃんにロングを渡して、彼女の板でチョロっと乗って撤収。
NちゃんによるとシッシーやO野さんもロングでやって来て、楽しいセッションが続いたようです。

さて、明日からは秋らしい涼しさになる予報。
波もダウン傾向です。
でも朝の潮周りはいいので、ロングなら遊べそう。
初心者スクールにも良さそうです。

それでは皆さんまた明日。


9月23日【秋冬モード】 RSS 2012.9.23

こんばんは。
昨日、土曜日から季節は一気に進んで秋モード。
そして今日は一日雨模様でした。
波が小さいこともあり、ベテラン勢もスクール生も少なくて、お店には久しぶりにゆっくりとした時間が流れています。

金曜日までは夏だったのにね。

冬の訪れを予感させる今日は、年末~来年にかけてのお楽しみイベントを企画してみました。
慌ただしい夏が過ぎて、あんなに沢山いたスクール生達も徐々に知った顔ばかりになっていくこの季節。
サーフィンで知り合った仲間達との友情を深めるイベントやバリトリップの計画が目白押しです。
詳しくはインフォメーションページをご覧下さい。

さて、しばらくファンサイズが続いていた湘南ですが、昨日土曜日から波は極小サイズに。
朝の初心者スクールはテイクオフぎりぎりの限界サイズでした。

私のクラスは、スクール通算20回目くらい?3年越しで通ってくれてる有り難いスクールラブな女性お二人。
そしてセンス溢れるスノーボードガールに62歳3回目の奥様。

この奥様がスゴイいんです。
長いことスクールやってますが、こんな女性見たことありません。
陸トレからお手本のような立ち方を連発。パドルは強いし上手いし、持久力もピカイチ。
身体に一切のムダは無く、向上心、研究心も旺盛。
いらっしゃるんですね。スポーツをやるために生まれたような方。
もちろん乗りまくりでした。
この冬にはマイボードデビュー?
来年にはサクラを代表するシニアサーファーになっているかも。
注目していて下さい。

午後は土曜メンバーと鵠沼へ。
いやー、ちっちゃい。
そして混んでる~。
私は早々にインサイドに引っ込んで、皆さんのライディングを見ていましたが、週一のサーフィンながら、上手く、そしてタフになりましたね。
週一だからこその集中力で、いい波に数乗って上手くなってきています。
私も見習わなきゃいけません。

そして今日は午後から日曜チームのメンバーと雨のなかロングを持って鵠沼へ。
空いてますが昨日よりさらにサイズダウン。
しかしそこはコンペにも参加しているメンバー達。
たまーに入るヒザサイズは逃さずに、きっちりと技を入れてライドしてきます。
私もいいのに乗れて、楽しいセッションでした。ヒザ波でも空いててメンバーが良ければ十分満足。
ロングボードを始めてから楽しめるコンディションが広がりました。

さて明日は、通過した低気圧からの南ウネリが入る予報です。
晴れて気温も高くなり、サーフィン日よりになりそう。
いい波に乗りたい人は、潮の少ない朝一が狙い目。
鵠沼あたりは混みそうなので、空いてるポイントを探してみましょう。

それでは皆さんまた明日。

9月20日【風波のちイイナミ】 RSS 2012.9.20

こんばんは。
雨降りの昨日は涼しくて、もう真夏日はないのかな~、なんて思っていたら再びの残暑。
暦の上ではもう残暑とは言わないのでしょうが、まだまだ8月みたいな陽気の湘南でした。
太平洋高気圧はいつまで頑張ってくれるのかな。
まだしばらくは裸でサーフィンしたいものです。

さてこの暑さは、昨日から吹きやまない南風のおかげ。
朝の鵠沼は、サイズが落ちた上にまとまりがなくノンパワー。
朝練から帰ってきたブラボーコーチのダメ波情報に少し安心して、ネットサーフィンに没頭していた朝一でした。
でもね、ブラボーコーチ。波はダメだと言いつつも満足そうでしたよ。
実はダメな波ほど朝練した満足感があるんです。
明日はやります。

木曜チームは東浜か鵠沼か迷いましたが、新人組はNEKO君と東浜で。
私はベテラン組と鵠沼へ。
しかーし、波は朝よりパワーダウンして乗れる波は少なめ。
人は多め。
流れもあり。
ロングボードでも数は乗れず苦労しちゃいました。
ミカさんが波周り良くて絶好調。
こないだまで、人がいると遠慮してピークに近付かなかった彼女ですが、最近だいぶ自信をつけたようで、今日は乗るわ、歩くわ、楽しそうでした。
継続は大切ですね。

東浜のほうは潮が引いてきたら、ぽつぽつ割れるようになりヒザ波ながら練習できたようです。

午後の上げ潮は予報とは裏腹にオンショアは弱まり、波はまとまってきました。
東浜がサイズアップしたのを見て鵠沼へ出撃した木曜休み上手いチーム。
私はシェイプしていましたが全然帰ってきません。
ちょっとだけ乗れればと出かけたのが5時半過ぎ。
日没までの30分だけでしたが、ショートボードでもなんとか遊べる波で、楽しかったなー。
入れ替わりで上がった皆は夕日を見ながら階段でマッタリ。
私を待っててくれたのかな?
暗闇のなか、一緒にチャリンコ激走して帰ってきました。

さて、明日の朝はサイズダウンの予報。
潮が上げきる前の朝一早い時間を狙いましょう。
それでは皆さんまた明日。

9月15日【台風ウネリは明日?】 RSS 2012.9.15

こんばんは。
いつまで続くのでしょうか?この暑さは!
サーフィンスクール的には大歓迎な長ーい夏ですが、一気に寒くなった時の反動が怖い今日この頃です。

ちまたでは超強力な台風16号が話題になっていますが、本日の湘南は気配もなし。
9月の台風は通過後に一気に秋めいたりするんですが、真夏の台風のような進路を見る限り、もうしばらく暑さは続いてくれそうです。

朝からピカピカに晴れた湘南ですが、昨日より少しサイズを持ち直し、朝一に鵠沼に出動したロングの皆さんによると、土曜日にしては空いてて波も良かった!とのこと。
3連休の初日の朝はスロースタートなのでしょう。
しかし、ゆっくり出かけた皆さんは激混みにやられてしまったようです。

一方の朝の東浜。
スネ~ヒザ近くの超小波ながら、人は全然いなくて、みつばちの新人さん4人とYK君、AG子さんでほぼ貸し切り。
スクールタイムには混んでしまいましたが、それまではビギナー天国でした。
週末は朝が狙い目ですよ。

9時からの初心者スクールの時間は最初のうちは程よい波があったのですが、干潮の10時半以降はセットが来なくなり、パワーもダウン。
上げ始めの11時過ぎに少し持ち直したものの、午後の土曜チームが始まる頃にはすっかり割れなくなってしまいました。
午後からお越しの皆さんは残念でしたね。

私は土曜チーム精鋭と鵠沼に向かいましたが、こちらも潮が上げてセットでヒザもない厳しいコンディション。
それでも午後は空いていたので、ピンポイントで地形のある場所をなんとかキープして一時間ちょっと遊べたのでヨシとします。

さて明日こそは台風からのウネリでサイズアップしそうです。
ただし鵠沼がクローズするようなサイズではなさそうなので、朝のうちは店の前でも遊べそうです。
潮が多い早朝を狙いましょう。
潮がひいてダンパーになったら、湘南港や水族館をチェックしてみましょう。

それでは皆さんまた明日。

9月13日【小波いいなみ】 RSS 2012.9.13

こんばんは。
残暑厳しい日々も、ここまで続くと常夏の国にいるような呑気な気分になってきます。
このまま冬が来なければいいのにな。
そんな訳で、相変わらずのハダカサーフィン日和が続いております。

肝心の波のほうは、沖合を通過中の熱帯低気圧の影響か、場所を選べばショートでも楽しめる腰前後の小波が月曜日から続いてます。
潮周りも良く風の影響も少なく水温も高くて、もうサーフィン最高!湘南いいね!の日々です。

私は昨日も今日も鵠沼で朝練。
地形がバッチリ決まった場所が数箇所あり、お好みでピークを選べます。
朝6時くらいが一番良くて、干潮に向かってサイズを落としていくパターンですが、潮がひいたらひいたで江の島寄りまで割れて、初心者でも楽しめます。
東浜も地形が良くて、今週の初心者スクール生やスクール卒業生達はいい思いをしています。

お天気のおかげでしょうか。
9月の通常時間になってから平日スクールがなかなかの盛況ぶり。
この秋、寒くなる前にサーフィン始めてみませんか?

さて、9時からは東浜組と鵠沼組に分かれて木曜チームの練習です。
私はロングボード中心のベテランチームと鵠沼の江の島寄りへ。
波がやさしいので、練習しやすいコンディション。
皆さん、ウオーキングに挑戦してました。

そして、今日のサーフィンを振り返っての反省は
「経験」と「総合力」。
長く滑れるいい波にたくさん乗ったほうが上達は早くなります。
でも波のいいポイントで周りに迷惑をかけずにコンスタントに乗るには「経験」が必要。
数多くのセッションを経験することで、波と周りが見えてきます。

そして、ウオーキング→ノーズライディングを成功させるには「総合力」。
波を読む力とボードコントロール。
長いロングボードを繊細に、時には大胆にコントロールしながら、波のブレイクを読み、歩けるポジションにセットする。
長いレールをうまく波に噛ませて、ボードを安定させる。
ボードをフラフラさせない、余計なレイルの切り返しを極力無くしてボードが走りたい方へ素早く向けてあげる。
正しい場所にボードをセットできれば、ウオーキングは簡単です。

最近、やっと見えてきたんです。
ロングボードサーフィンって、やればやるほど面白いです。
ショートとはまた違った面白さ。
ショートボードでマンネリを感じてる方にもオススメします。

さて明日はサイズダウンとの情報。
ロングで遊べるくらいの波は残ると思うので朝からサーフィンしますよ。
皆さん、お待ちしています。

9月11日【伊豆の旅】 RSS 2012.9.11

こんばんは。
月曜、火曜と伊豆高原に行って来ました。
犬達を遊ばせるのがメインの旅行ですが、あわよくばサーフィンしようと、サーフボードは持って行きます。

月曜日、伊豆の波情報はサッパリ。
行きがけの吉浜も地形が悪そう。
こんなときは朝一に鵠沼でロングボードをやってから出発です。

最近の鵠沼は江の島寄りにロング向けの地形があって、ヒザモモの弱いウネリでも遊べるんです。
月曜日はいつもの朝一メンバーで楽しくセッション。
そして夕方。
東ウネリがアップ中との情報に白浜まで車を走らせます。
伊豆高原ってサーフポイントがないんです。
一番近いのは宇佐美で30分かかります。
白浜までは1時間弱。
多々戸はプラス15分。
1時間かけて辿り着いた白浜はショアブレイク!
多々戸まで行く時間は無し。
海を眺めて宿に帰りました。
鵠沼でやっといて良かった。

そして今朝。
吉浜のサイズ次第では朝一に宇佐美をやろうと早起きして波情報をチェックするも、ビミョーなサイズ。
またドライブするのは勘弁なのでノーサーフ。

結局、家に帰ってから鵠沼へ日没セッションに出かけました。
モモ~腰。
相変わらずロングにはいい波。
メンツもピリッとしていてやりやすーい。
SATOCYやNEKO君は河口寄りでショートをやっていたみたいですが、私はいつもの江の島寄りでロングでした。

伊豆もいいところなんですけどね。
ことサーフィンに関しては、やっぱり湘南がいいな。
土日は確かに混雑が厳しいですが、平日なら時間とポイントを選べば、ノンビリもやれるし、コンペティティブにもやれます。
いったん波が上がればポイントがいっぱい。
波質も鎌倉のパキっとしたリーフブレイクから遠浅な江の島周辺のソフトに崩れる波、辻堂~茅ヶ崎のピーキーなビーチブレイクと選び放題。

そうそう。
夕方の東浜はヒザモモサイズのユルくていい波が割れてました。
一番地形のいいところでも二人だけ!
初心者には最高のビーチです。

そんな訳で湘南の良さを見直した旅でもありました。
次回の伊豆はサーフポイントが比較的たくさんある下田周辺に泊まろうっと。

さて、明日も小波ながら遊べる波が続きそう。
初心者の皆さん、カモーン。
私は朝一鵠沼、のち東浜でスクールしております。
それでは皆さんまた明日。

9月8日【真夏に逆戻り】 RSS 2012.9.8

こんばんは。
朝からジリジリと太陽が照り付けて気温は急上昇。
日差しの強さは真夏そのもの。
日々、秋の気配を感じていたものの、すっかり真夏に逆戻りした土曜日。
皆さん、いかがお過ごしですか。

ダラダラと夏が続いてくれて、海はいー感じです。
朝のスクールはトランクスにラッシュガードでしたが、海に入ると気持ちいーのなんのって。
こんな日のスクールはノリノリです。

さて私、朝練は今週初サボり。
茄子さん、オカちゃんあたりは朝一の鵠沼でしっかりやってきましたが、日が高くなるにつれて混雑も半端なかったようです。

一方の東浜。
潮が少なかったスクール前の時間帯は、初心者向けのいい波。
スクール卒業生のレディース3名が貸し切りサーフィンしてました。
初心者スクールの時間は非常に混み合うので、8時前くらいからのサーフィンがオススメですよ。

9時過ぎからは初心者スクールをお手伝い。
この時期には珍しく砂浜が熱くて素足ではキツイほど。
日差しの強さが半端じゃありません。
この時間、潮が上げきってしまい波が小さい上に割れづらーい。
入りたての頃は、セットを選んでもファンボードに乗る皆さんには厳しい波。
ロングボードの方だけが滑れる状況でしたが、10時を回った頃から謎のサイズアップ!
地形ともマッチして、皆さん楽しそうに乗ってました。
毎日海にいても、波ってわからないもんです。

午後からは土曜チーム精鋭と鵠沼へ。
地形のいいところはやっぱり混雑。
でも波は取れるんです。
問題は波打際で泳いでいる子供達。
ユルイところからテイクオフして、タルイところを繋いで繋いでインサイドの掘れたセクションにたどり着くと子供。
この陽気では仕方ありませんね。

でも土曜レディース達はしっかり楽しんでました。
特に夏休みにたくさん練習した美奈子先生やチバラギ遠征を繰り返したミワコちゃんなどは、周りのベテランの男達を出し抜いて、形のよいセットをモノにしていました。
サーフィンは波の力を使って楽しむもの。
力の弱い女の子でも、しっかり経験を積んでいけば、男より上手くなります。

そして、午後から夕方の東浜。
ロングならなんとか遊べるくらいのウネリが入っていました。
明日も、時間帯によっては初心者向けの程よい波が期待できますよ。
皆さんお待ちしています。

9月6日【ここ数日】 RSS 2012.9.6

こんばんは。
まだまだ真夏並に暑い日が続いている今日この頃。
でも夏の続きは今日まで?
夜になって雷とともに涼しい北風が吹きはじめて、サウナのようだったシェイプルームもだいぶ過ごしやすくなりました。

ここ数日は波の小さい日が続いています。
ショートボードの皆さんにとってはつまらない日々でしょうが、ロングボードや初心者にとっては悪くないコンディション。
特に朝の鵠沼は、水は澄んで、気温、水温も程よく、入ってるだけで気持ちのいい海。
場所によっては形のいい小波が割れて、平日のいつものメンバーでのんびりとしたセッションが楽しめてます。
やらなきゃ損する初秋のサーフィンです。

月曜日に意表をついたサイズアップがあったため、昨日、一昨日はやや混んでいましたが、今朝は空いてて良かったな。
朝練から帰ってからはカツコーチの初心者スクールのお隣りでボードオーダーのHさんと木曜チーム新人のMさんとサーフ。
東浜は潮がひけば最高なんですが、潮が多いと波が割れづらい地形です。
先週末はスクール時間に干潮があたるというラッキーな潮周りでしたが、昨日あたりからは割れづらい時間帯に。
それでもなんとかセットを待って、皆さんグッドライディングを決めてました。
クラゲも海水浴客もいなくなって、静かな夏の終わりを満喫です。

さて二階のコヨーズキッチンでは、秋の新メニューを始めました。
コヨー手作りのビーフカレーとタイ料理のガッパオ。
ビーフカレーを食べましたが、ルーを使わずスパイスから作ったという力作は、実にマイルド。
まさに日本のビーフカレーど真ん中。
それにしてもビーフを入れ過ぎ。
これじゃ、儲かんないよ!と言いたくなるビーフカレーはスープがついて800円です。
タイ料理のガッパオはピリ辛の豚肉炒め。
AG子さんが食べてましたが、ボリュームたっぷり。野菜もお肉もいっぱい。
腹ぺこなサーフィン後には最高です。
週末は皆様のお越しをお待ちしています。

そして明日も小波の予報。
物足りない波かもしれませんが、朝からやりますよー。
それでは皆さんまた明日。

KOYO’s KITCHEN 海を眺めながらくつろいだ時間を過ごせるカジュアルカフェ!本格的なインドネシアン料理と時間を忘れて過ごすひとときはいかが?KOYO'S KITCHEN(コヨーズキッチン)

楽天ICHIBA

サクラサーフ&スポーツ YAHOO ONLINE SHOP

会社概要

スクール予約のお申し込みはこちらから
オンライン予約
お電話での予約こちら
0467−31-8384 平日9:00~18:00 (土日祝は19:00まで)

旬なサーフィンアイテム情報 Sissy's Blog

Sissy's Blog
ネックインフルスーツなどなど
この2-3シーズンですっかり秋冬シーズン用として定番となった「ネックイ

予約ができる携帯サイトも利用してね。

ページの先頭へ戻る